[’15/4/3] 新人研修報告レポート その① USJ宣言
健プロメンバー2名、スマクリメンバー1名に、
入職前に課題を出していました。
それがコレ。
「テーマパークに学ぶ おもてなし」
~ヨリタ歯科クリニックとUSJの共通点~。
ということで、3名がUSJに侵入。
このミッションをめでたく達成してくれました。
ということで、本日その研修レポートが、私の元を届きました。
その一部を以下に紹介します。
その① USJとの3つの共通点 1.安全と衛生 1.クルー全員が素敵な笑顔とあいさつで迎えてくれる 1.常に笑顔 |
その② その詳細を入社後どのように生かすのか パーク内ではクルー同士がお互い元気よく挨拶し合って 教えていたクルーは「ただ単にアトラクションの説明を そして何より私達が安心して1日過ごせたのも、 何度言っても清潔で落ち着いた雰囲気のヨリタ歯科に 入社後は今回、USJで学んだ事を生かすため、 3の徹底した雰囲気作りは、USJではスタッフの 貴院でも、ただの歯科医院ではなく、ホテルの様な また、「ワクワク楽しい」という雰囲気も、 USJでが、誕生日の人がいると、 貴院でも、患者様だけでなく、スタッフからスタッフへの 私は入社したら、気配りのできる人になりたいと ●安全と衛生面 そしてスタッフ一人一人も常に清潔を意識している。 常に清掃のクルーがいて、そのクルー達は、常に笑顔でした。 あまりにも自然な動作で、驚きと感動を同時に感じました。 ●クオリティの追及 そんな姿を見て、日々の努力と役への想いと 私もプロ意識を高くもち、患者様と一緒に ●従業員に対しての人格・人権の尊重 USJでは、公平な判断をし、成果を上げた人を クルーは常に笑顔なので、大変そうな表情は 私も他のスタッフのサポートを状況を判断し、 |
その③ そしてその3人の感想をまとめ、話し合い、 「USJ宣言」 1.私たちは笑顔溢れる、日本一の歯科医院をつくるため、 2.私たちクルーは与えられた役割を果たすため、 3.職場が舞台である私たちクルーは毎日来ても 4.待ち時間があったり、混雑する状況であっても 5.例えゲストの目の届かない場所であっても、 6.私たちクルーは単に役を演じるのではなく、ゲストに合った 7.あくまでメインはゲストであり、私達クルーは |
テーマパークとヨリタ歯科クリニック。
3人の研修レポートを見ると、
多くの共通点がありました。
また限られた時間で、ここまで見つけてくれたことに
心から感謝します。
早速、月曜日の全体ミーティングで、
発表して頂きます。
そして、USJ宣言を縮小コピーし、
胸ポケットに入れ、そして皆で唱和します。
3人の学びを院内で実践していきたいと
思っています。
?<他業種から学び続ける 寄田幸司>