院長ブログ

[’15/6/24] 何のために働くのか

今年入社のスマイルクリエーター森本さん
健康プロモーター小田さん野口さん

その人から、新たな研修レポートが届きました。


タイトルは、
「あなたは、何の為に仕事をしていますか?
また働く意義は何ですか?」。

「あなたの仕事観を、教えて下さい」

以下は、その答えの一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい。

●仕事は、成長を止めてはいけないものだと思います。
 成長しつづけるためには、自分にしかできない“何か”を
 見つけて、他の人にはない強みを自信に変え、
 活かして利益にしていくことだと思います。

 そして、利己ではなく、利他を重視して、
 周りの人がいて成長できていること、周りがいるから
 仕事を与えてもらっているとの気持ちを忘れないこと、
 仕事は得るものですが、お給料は頂いているもの。
 そのことを忘れずに、常に感謝の気持ちを持ち続ける
 ことのできることが、仕事、働くということだと思っています。

●周りの人を笑顔にするために、仕事をしたいと思っています。
 私がその人のために、何ができるか、その人の笑顔のために
 何ができるかを考えて働くということを大切にしていきたいと
 思っています。

 私にしかできない何かを見つけることで、それが私の強みにも
 なりますし、その強みを生かして、周りの人と接していけることが
 できるように、私は自分の強みを見つけ、そしてそれを
 磨いていくために働きます。

●仕事で大きな功績を残すことが、家族や友人、
 仲間にとっても喜ばしい事に繋がるし、自分も輝けると
 思っていたのは、間違いでした。

 そばにいて、一緒に頑張ろうと言える仲間がいる。
 一緒に週に1日でも楽しい会話をしながら、
 家族と食卓を囲む、心のゆとりをもてる。

 そして何より、“ありがとう”と言われる自分でいられる。
 そんな支えてくれた人達に幸せな気持ちになってもらえる
 仕事に就きたいと思うようになりました。

 選考中の志望理由にも書いていましたが、
 研究で誰かの役に立とう、病気を治す薬を創ろうと思うと
 何十年もの年月が必要で、しかも本当に叶うかもわかりません。

 しかし、電車で席をゆずったり、レストランで会計時に
 ありがとうと言ったり、人に親切に心から接するように誰かを想い、
 行動することは、今でもできます。

 私にとって仕事、働く意味は、そんな小さな幸せと笑顔と、
 感謝の輪を、自分ができる限りの所から、どんどん広げていくことだと、
 今は思います。
 これからも、このヨリタ歯科で、自分にしかできない
 最高のおもてなしで、出会う人支えて下さる人のために仕事をします。

 今の私にとっての仕事は、自分をどんどん変えてくれるもの、
 そしてキャリアやお給料でなく、純粋な希望を持たせてくれるものと
 なりました。
 その理由は、やはりヨリタ文化が浸透したヨリタ歯科で働くことが
 できたからだと思います。

 ヨリタ歯科の皆様が、本当にあたたかくて、
 一人だけの向上心ではなく、みんなで医院をもっと良くしよう、
 もっと高めていこうという意識が強い、かつ誰も人を
 否定したりしない環境だからだと感じます。

 そんな環境だからこそ、本当に昔から描いていた未来を
 先日の研修では語ることができました。
 本当に嬉しかったです。

 ヨリタ歯科で働いて、仕事をさせて頂いている事が、
 本当にありがたいと日々思うのは、やはり、
 今までの自分とはどんどん変われている証拠なのだと感じます。
 可能性を広げてくれる仕事、それがやはり素敵だと思います。


 <働くことは、意味がある 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept