院長ブログ

[’15/7/11] 新人メンバー最終試験

今週木曜日金曜日、新人メンバー最終試験
お昼休みに行いました。



参加者は、10名
皆、かなり苦戦しているようでした。
そして、試験最後質問はコレ。
就職後、短期間で気付いたこと、学び

その答え

●新人研修で学んだことは、常に目標を
  持っておくということです。
  普段からなんとなく仕事をしているだけでは、
  あまり成長できないので、
  これが出来るようになりたい、こんな歯科衛生士に
  なりたいと目標を持ち、更にいつまでと期限をつけて
  行うことで、自分の意識を高めることができます。

●衛生士業務も、練習を重ね、テストをしてもらって
  合格できると、やっと患者様にできるという流れでした。
  学校以外でこうやってテストを行って下さったり、練習
  につき合って下さる職場は本当に少ないと思います。

 今でもわからないことや疑問に感じたりしたことは先輩方に
 聞いたりと多いのですが、どなたも嫌な顔1つせずに丁寧に
 教えて下さいます。

●身だしなみや言動1つ1つが患者様の目・耳に入り、
  1つ1つが信頼や不信感に繋がると日々感じます。サービスは
  かけ算と学び、1人1人がプラスになれるよう誰か1人でも0と評価
  されると、0になるので、1人1人がプロ意識をもち働くことの重要性が
  分かりました。
 
  健康プロモーターは、資格はありませんが、患者様の前では、プロなので
  アシスタントという名はありますが、凄く大きな仕事だと思います。

●その点で、患者を笑顔にしたいとスタッフ一人一人が努力し、
  向上心を持っているヨリタ歯科に入社できて良かったと思います。
  3ヶ月でそのことに気付けたので、これから自分もその一員として
  役に立てるよう努力していきたいと思います。

● ヨリタ歯科に就職して、ヨリタ歯科の文化について新人研修などでも
  知る機会が多かったです。
  院長の思いやこだわりを聞くことで、医院への愛着がわきましたし、
  メンバー皆で医院の考え方を共有して、文化を伝えていくことの
  大切さを感じました。

  また、スタッフの方皆が親切で、医院をより良くしようと考えている
  ということが伝わってきました。毎週ミーティングを行っているにも
  関わらず、毎回新たな気づき、改善点が出てくるのもすごいなと
  思います。

  私も周りの事に気を配ったり、どうすればもっと良くなるのかと
  いうことも考えながら働くことを心掛けたいと思いました。

●1日150~170人もの来院者で忙しい中で、私は楽しみや喜び、
  成長したいと思える心を持ちながら3ヶ月を過ごすことができました。
  それはやはり、感謝の心と笑顔で私達を受け止めて下さるヨリタ歯科の
  皆様のおかげだと思います。

  もっとつくろった性格で今まで生活していまいたが、ここでは本当の
  自分、素直な心で仕事することができます。

  小さなことでも聞こえてくる「ありがとう」の言葉は私にとって
  かけがえのない宝物となっています。

  笑顔で話しかけると笑顔が返ってくる時は涙が出そうなくらい
  嬉しくなります。

●働く上で、環境がすごく大事であることが分かりました。
  自分が辛い時、くじけそうな時、支えてくれたり、はげましてくれたり、
  助けてくれたりする同期がいること、先輩がいること、これが何よりも
  大事だと気付きました。

  そういった失敗一つ一つをを改善するためにどうすればいいかを丁寧に
  教えてくれる先輩がいてくれるこの環境は本当に働く上で必要不可欠で
  あると感じます。
  周りの人の役に立ちたくて、でも全然駄目な自分がいて、悩んでいる時に
  親身になって聞いてくれる人がいるから、今までも、そしてこれからも
  頑張れると思います。

  目標を持つことで、日々やりがいを感じますし、一つ一つ目標を持つ
  ことで自分の力にもなると分かりました。ヨリタ歯科で働いて、目標を
  持つことの大切さを学んでからは、自分の中で毎日目標があり、
  自分自身を見つめなおすきっかけになりました。
  目標を持ち続けることの大切さが分かりました。

そして試験用紙の最後に書かれていた私の言葉、それは、なでなで

「最後までお書き頂き、有難うございました。
研修中、何気なく仕事をしているのと、その本質確かめようと
仕事をしている
のでは、3ヶ月後の結果が全く違います。
表面では見えない所まで、しっかり見て下さい。

何故、メンバーがこれほど、生き生きと楽しく仕事をしているのか、
その答えを、研修中で見つけて下さいね」。

今年もいいメンバーに巡り会えたこと、心から嬉しく思います。

 出会いに感謝 寄田幸司>

 

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept