院長ブログ

[’15/7/31] 人に優しい医院作り

ワクワク楽しいから、人に優しい医院を作りたい。
そんな思いを込めて、2012年12月3日
ヨリタ歯科クリニックは、移転リニューアルオープンしました。

そして、バリアフリーハイハイクラブ託児施設
ヨリタ亭社員食堂)などハード充実させました。


今後は、さらにソフト面充実させていきたいと思っています。

具体的には、

廊下などですれ違う時、全ての患者様に対し立ち止まって笑顔
 「
おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様でした」の
 あいさつをする。

これが私も含め、なかなか出来ていないことがあります。
ついつい忙しいので、会釈を忘れてしまうのです。
心にも余裕がないと、人に優しい医院は出来ないものです。

材料や機械大切に使う

あわてていると、雑に扱ってしまうことがあります。
それにより欠品や期限切れ、破損や故障してしまうこともあります。
人だけでなく、物にも優しい医院を作っていきたいものです。

スタッフからの要望に、迅速対応する。

診療中、ドクター受付や、衛生士さんからインカムで呼び出されることが
多々あります。

例えば、虫歯のメインテナンス(予防)に来院されている
患者様の虫歯や歯周病のチェック
受付を通じての予防、問いかけ予約変更確認など

すぐに行かないと、診療台や電話口で患者様スタッフ
お待たせすることになります。

治療中断し、その場を離れることは、患者様にとっても
申し訳のないことですが、ほんの少しお声をかけることで、
スムーズ対応出来るハズ。

気配り心配り大切にしていきたいものです。

早いもので、7月も今日で終わり。
日々意識していかないと、何となくが過ぎてしまいます。

ということで、来月も、人に優しい医院作り
メンバー全員で、取り組んでまいります。<日々、おもてなしの心を持つ  寄田幸司

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