[’15/7/31] 人に優しい医院作り
ワクワク楽しいから、人に優しい医院を作りたい。
そんな思いを込めて、2012年12月3日、
ヨリタ歯科クリニックは、移転リニューアルオープンしました。
そして、バリアフリー、ハイハイクラブ(託児施設)
ヨリタ亭(社員食堂)などハードを充実させました。
今後は、さらにソフト面を充実させていきたいと思っています。
具体的には、
●廊下などですれ違う時、全ての患者様に対し立ち止まって笑顔で
「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様でした」の
あいさつをする。
これが私も含め、なかなか出来ていないことがあります。
ついつい忙しいので、会釈を忘れてしまうのです。
心にも余裕がないと、人に優しい医院は出来ないものです。
●材料や機械を大切に使う
あわてていると、雑に扱ってしまうことがあります。
それにより欠品や期限切れ、破損や故障してしまうこともあります。
人だけでなく、物にも優しい医院を作っていきたいものです。
●スタッフからの要望に、迅速に対応する。
診療中、ドクターは受付や、衛生士さんからインカムで呼び出されることが
多々あります。
例えば、虫歯のメインテナンス(予防)に来院されている
患者様の虫歯や歯周病のチェック。
受付を通じての予防、問いかけ、予約変更の確認など。
すぐに行かないと、診療台や電話口で患者様やスタッフを
お待たせすることになります。
治療を中断し、その場を離れることは、患者様にとっても
申し訳のないことですが、ほんの少しお声をかけることで、
スムーズに対応出来るハズ。
気配り、心配り、大切にしていきたいものです。
早いもので、7月も今日で終わり。
日々意識していかないと、何となく時が過ぎてしまいます。
ということで、来月も、人に優しい医院作りに
メンバー全員で、取り組んでまいります。<日々、おもてなしの心を持つ 寄田幸司>