[’15/8/18] 説得より納得
ヨリタ歯科クリニックでは、毎月100名を越える
初診患者様に、お越しいただいております。
開業して25年を迎えることを考えると、本当に有難いことです。
そして、その全ての患者様に初診時、カウンセラーがカウンセリングを行い、
患者様の真の要望を、聞かせて頂いております。
○ 何故、数多くある医院の中から私たちの医院を選んだのか ○ 何故、かかりつけ医があるにも関わらず転院をしたのか ○ 何故、以前の医院に不満があるのか ○ 紹介者があれば、その方は私たちの医院をどのように言っていたのか ○ 一番にしてほしくないことは、一番気になることは |
これらは、チェアーサイドでは聞く事は出来ません。
個室で、じっくり話す時間をお取りする中で言って頂ける
ことなのです。
カウンセリング終了後、カウンセリングメモを見た
担当ドクターや、衛生士が、お口の検査を行います。
今の状態を深く知ることで、正しい診療方針と計画を立てることが
できるのです。
その後、トリートメントコーディネーターが、診療計画を提案します。
しかし、ここで大切なのは、検査結果だけを重要視しないこと。
真の患者様の要望に沿った、治療計画でなくてはなりません。
そう、患者様に提案する治療計画は
患者様にとっても、一番望んでいるものでなければならないのです。
説得より納得、同意より合意が大切。
この25年間、常に患者様の立場に立った診療を続けていることで、
今の私たちは、あるのです。
これからも、変わらぬ高い評価を得られるよう
思いの込った治療計画、提案してまいります。
?<患者様の心の声を聞く 寄田幸司>