今回のホワイト企業大賞選考にあたり、
まずは、「ホワイト企業指数アンケート」を、全社員に
行いました。
その目的と内容は以下の通り(頂いた資料より)
ホワイト企業の定義
「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業」から、
・ 3つの大項目(個人、職場の関係性、社会貢献)と
・ 4つの小項目(①人間的成長、②自律、③信頼、④誇り)
を定義し、それぞれのカテゴリに関連する質問を考えました。
①人間的成長、②自律、③信頼、④誇りの4つの小項目は、ホワイト企業の
定義を尊重し、第1回ホワイト企業対象受賞企業にて、何年も実施してきた
アンケート項目と、ホワイト企業の定義をすり合わせることで、浮かび上がって
きた要素(人間的成長、自律、受容、許容、公平、信頼、誇り、意義、達成、
自己肯定感、喜び、幸せ、働きがい、感謝、など)を導き出しました。
|
そして、実際の40の質問はこちら
ということで、ヨリタ歯科クリニックメンバー(アルバイト、パートを含めた全メンバー)
48名に無記名でのアンケート実施。
結果は76.1ポイント。
これが高いか、低いかは評価の分かれる所ですが、今後、毎年このアンケートを
実施しても、その結果が毎年、前年より改善出来る自信はあります。
そうするための努力を、続けるつもりです。
そして、アンケート結果の考察です。
・ ①から、80点台(80-89点平均)の人が一番多く、高いレベルで
働きがいを感じている人が多い。また、各設問は10点満点であるため、
6点が平均以上になるが、平均以上をつけた人は、回答者48人中44人、
92%と非常に高い。
・ 一方で、特に、20点台×1人、40点台×2人は、不満をアンケートを通じて
訴えかけてきている可能性がある。
・ ②-1から、「1. スキルや能力を伸ばす機会や風土がある」、
「9. 一緒に働いている 人たちに対して感謝している」、
「17. 自分の会社に愛着がある」がTop3で高い。
・ さらに②-2を見てみると、
「1. スキルや能力を伸ばす機会や風土がある」、
「17. 自分の会社に愛着がある人が多い」が、他社比較においても突出
している。と言えるだろう。
(「9. 一緒に働いている人たちに対して感謝している」は、エントリー企業
全社とも比較的高いため、突出していない)
・ よって、自他ともに認める御社の強みは、「スキルや能力を伸ばす機会や
風土があり」、「自分の会社に愛着がある人が多い」と言えるだろう。
・ 一方で、②-1で低い方を見ると、
「15. 休日明けに出勤するのが楽しみだ」、
「19. 仕事を通じて、地域コミュニティと触れ合う機会がある」
「13. 今の職場において否定されることもなく、遠慮せずに自由に発言できる」
が相対的に低い。
・②-2から、「19.仕事を通じて、地域コミュニティと触れ合う機会がある」は、
他社と 比較してもかなり高いため、相対的に低く見えるだけだが、
「15. 休日明けに出勤するのが楽しみだ」、「13.今の職場において否定される
こともなく、遠慮せずに自由に発言できる」が実際に低い可能性がある。
この項目の結果に対して、何が見えてくるのか御クリニック内でぜひ議論して
いただければ、新しい気付きにつながる可能性がある。
|
ということで、ホワイト企業大賞の選考が終わっても、
今回ご縁を頂いたので、このアンケートを院内で実施していこうと
考えています。
?<強く思えば、何事も実現する 寄田幸司>