院長ブログ

[’15/10/8] ヒヤリハット報告書

私の元には、連日、報告書が届きます。
ということで、今日は、ヒヤリハット報告書です。

昨日のお昼休み健康プロモーター森永さん松尾さん渡邉さん
3名が、何やら真剣に話し合っていました。
それがコレ。

そして今日、その3名から、以下のようなヒヤリハット報告書
届いたようです。

・事実経過
10月17日(土) 健プロ常勤メンバー3人が、有給をとっていることが発覚。
それにより、診療人数が、17人になり、人数不足で診療および患者様に
ご迷惑がかかることになります。

気づいた時は、すでに2週間をきっていましたし、予約も多く
入っていましたので、今回、有給をとっていた3人で話し合い、
内2人出勤させて頂くことにしました。

・上記事例が発生した原因及び再発防止に対する考え
各自、一ヶ月前には、届けを出していたが、ピスケス勤務表に
入力していなかったり、届けを出す前に、健プロ内で相談したり、
声をかけ合ったりしていなかったので、お互いの有給を思いやれて
いなかったと思います。

そして各自、有給をとる前には、しっかりともう一度、確認して、
有給をとるべきだったと考えられます。

土曜日は、この曜日しかこれない人や、急患の方も多数訪れます。
また、メインテナンス予防)のお約束も3ヶ月先まで、すぐ埋まってしまいます。

また、ヨリタ歯科クリニックルールとして、その日稼働する診療台は、
その日、出勤している衛生士と、健康プロモーター人数以上には、
使わないことになっています。

その理由は、出来るだけ、一人一人の患者様時間を取り、
診療にあたるためです。

その中で、3名の健康プロモーターが、有給お休みになると、
診療台3台止めることになり、3人のドクターの治療が出来なくなるのです。

ドクターがいるのに、それをサポートするアシスタントがいないから、
患者様を、受け入れることが出来ない。そんな非常事態になるのです。
これからも、そんなことが起こらないよう、このヒヤリハット報告書
全メンバーに、読んで頂きます。

そして、全メンバーの有給の申請をいつどこでも、全員
見れる仕組みを早急に作ります。

ちなみに、既読したサインを、メンバー全員から頂くまでは、
この用紙スタッフルームに貼っておきます。

その後、過去の分も含め、ファイルに収納し、それらを来年度新人メンバー
にも読んで頂くようにします。
そうすることで、同じことが繰り返し、起こらない仕組みができるのでしょう。

?<小さなことから、少しずつ改善する 寄田幸司>

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