[’15/10/8] ヒヤリハット報告書
私の元には、連日、報告書が届きます。
ということで、今日は、ヒヤリハット報告書です。
昨日のお昼休み、健康プロモーターの森永さん、松尾さん、渡邉さんの
3名が、何やら真剣に話し合っていました。
それがコレ。
そして今日、その3名から、以下のようなヒヤリハット報告書が
届いたようです。
・事実経過 気づいた時は、すでに2週間をきっていましたし、予約も多く ・上記事例が発生した原因及び再発防止に対する考え そして各自、有給をとる前には、しっかりともう一度、確認して、 |
土曜日は、この曜日しかこれない人や、急患の方も多数訪れます。
また、メインテナンス(予防)のお約束も3ヶ月先まで、すぐ埋まってしまいます。
また、ヨリタ歯科クリニックのルールとして、その日稼働する診療台は、
その日、出勤している衛生士と、健康プロモーターの人数以上には、
使わないことになっています。
その理由は、出来るだけ、一人一人の患者様に時間を取り、
診療にあたるためです。
その中で、3名の健康プロモーターが、有給でお休みになると、
診療台を3台止めることになり、3人のドクターの治療が出来なくなるのです。
ドクターがいるのに、それをサポートするアシスタントがいないから、
患者様を、受け入れることが出来ない。そんな非常事態になるのです。
これからも、そんなことが起こらないよう、このヒヤリハット報告書を
全メンバーに、読んで頂きます。
そして、全メンバーの有給の申請をいつどこでも、全員が
見れる仕組みを早急に作ります。
ちなみに、既読したサインを、メンバー全員から頂くまでは、
この用紙を、スタッフルームに貼っておきます。
その後、過去の分も含め、ファイルに収納し、それらを来年度新人メンバー
にも読んで頂くようにします。
そうすることで、同じことが繰り返し、起こらない仕組みができるのでしょう。
?<小さなことから、少しずつ改善する 寄田幸司>