院長ブログ

[’15/12/16] 目の前の人を大切に

いつもお世話になっています、山本隆雄さんから、
絵手紙が毎月、私の元に届きます。
そして、今月もこんな素敵なお葉書きが届きました。

「まず、目の前の人を大切に」

そして、今年の漢字は「安」

清水寺の住職、
森清範貫主(もりせいはん かんじゅ)さんの、コメント

『安』という字は、
家の中で、女性がくつろぐということから
できている字です。

しかし、今回『安』が選ばれたのは、
『不安』の安ではないかと、思います。

安保法制が、これでいいのかという不安。
社会的にも、不安がございます。

安が、選ばれた背景には、
『来年こそは、安心した安全なる社会を作っていこう』
という思いからではないかと、思いました。
その願いをこめて、この字を描かせてもらいました。


私達医療人にとって、いつどんな時でも
一番大切にしているのは、安全 安心。
それなくては、医院の存在理由はありません。

目の前の人を、大切にしたい。
喜んで、頂きたい。
期待に、応えたい。
満足を、与えたい。

その思いを胸に、今年一年メンバーと共に
歩み続けてきました。

そして来年も1歩1歩、安定成長続けていきたいと
願っています。

 

 <安全安心、そして安定成長が第一 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept