[’16/2/1] 院内勉強会
先週の月曜日のお昼休み、プチセミナーを開催。
タイトルは、「共同動作、補助者の姿勢」
発表者は
衛生士 上手さん、野村さん、今岡さん。
衛生士は、予防業務が中心ですが、自分の担当の患者様が
入っていない場合は、ドクターの補助も行います。
その時の正しい基本動作や、姿勢をメンバー全員で共有しようと
いうのが、今回のセミナーの主旨です。
写真入りでわかりやすくまとめて頂き、感謝です。
また、土曜日の診療終了後は、パートナー医院のドクターが
参加しました症例勉強会「ヨリタ塾」が、研修ルームにて行われました。
今回は、上本町ヒルズ歯科クリニックの
永井先生、上田先生、藤原先生が発表してくれました。
また診療室では、スマイルクリエーター(受付)宮崎さんの
アシスタント研修が、ありました。
ユニフォームを、診療ウェアに着替え、
助手業務の見学を、行っていただきました。
こちらも楽しそうで、良かったです。
何事も楽しみながら学び、そして成長することが大切。
一人一人の成長が、患者様の幸せにつながります。
ありがとうがあふれる医院、メンバーと共に作っていきます。
以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
| 1月末から一週間診療研修を受けさせて頂きました。
わたし自身歯の知識や、治療内容など全く そのお陰で今では、受付の仕事をする上で、 しかし、実際どのよう器具を使って治療するのか、 しかし、今回の診療研修を受けて、 また治療内容によっては、先生が患者様に 今まで受付で、仕事しているだけでは、 また、見えなかった部分 そんな疑問が1つ1つ今回気付けて、診療室が また、患者様が待合室で呼ばれて しかし、研修を受けてヨリタ歯科が大切に 患者様を、診療チェアまでのご案内する時、 それが、患者様が安心して笑顔でお帰り 今回の研修を受けて、診療室内の様子も また診療研修を受けて、患者様の笑顔や
今回は、サブカルテに記載がある治療内容が 印象、set、義歯調整、根幹治療など、 また治療の所要時間や、診療室内の時間の また、限られたチェアタイムの中でも、 必要な処置を、するだけの歯科ではなく、
人数が足りない中で右も左もわからない状態で しかし、声を掛けてくださったり、アシストに 積極的に、多くの治療に触れる機会を 今後は、受付の業務に戻りますが、 例えば、アポイントを取る際にはこれまで以上に また、診療室の業務がスムーズに回るよう |
<日々成長 寄田幸司>





































































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