院長ブログ

[’16/6/4] 衛生士学校課外授業

先週に続き、昨日も大原学園専門学校1年生の皆様
35名様への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

15:00~15:15 オリエンテーション、アイスブレーク
15:15~15:25 先輩歯科衛生士の講話・質疑応答
15:25~15:50 診療見学
15:50~16:20 院長の講和・質疑応答
16:20~16:30 感想文記入

今回は、医院見学ワーク
そして衛生士竹岡由起さんにも、お話して頂きました。

  
  

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

実際の衛生士さんが、活躍している所を見学して、
今の大変な勉強を、もっと頑張っていきたい、という光が見えました。

自分が、衛生士になった将来像が、全然みえてなくて、
不安な毎日を過ごしましたが、院長先生のお話や、実際の現場を、
見たり聞いたりして、考え方が180℃変わりました。

私も3年後、ステキで立派な衛生士さんになれるよう、
がんばりたいと思います。

初めて、こんな素晴らしい歯科医院に出会い、びっくりしました。
スタッフさんや、患者様が居やすい環境が整っていて、感動しました。

私は、歯科衛生士の資格を取るか迷いましたが、
今日の院長先生の話を聞いて、自分は正しかったのだと思えました。

多くの人材が、輝く医院だと感じました。
ホテルマンのような方、笑顔で患者様と語り合う衛生士さん。

患者様と医院を代表する、衛生士さんが、
築き上げてきた物や、信頼を、少しだけのぞたと感じました。

患者様も、スタッフも、空間も、揃って盛り上げる一体感を、
私も感じたいです。

オリエンテーションとして、クイズをしたり、院内の見学、寄田先生のお話を
聞いて、衛生士が必要とされている、現場の素晴らしさや、
環境づくりが、すごいと感じました。

今日の見学をずっと楽しみにしていました。

歯科衛生士さんが、患者様にどのような対応を、とっているのかなど
見学できて良かったです。

寄田院長のお話をきいて、ワクワクした歯医者で
働きたいと思いました。

衛生士さんのお話では、一度退職して、
5年経って、戻ってきて、患者様が覚えてくれていて
嬉しかったというお話を聞いて、私も患者様に愛されるような
衛生士になりたいと思いました。

一番良かったと思った所は、結婚して、子供を産んでも、
仕事場で、子供を預けられるスペースがあるということでした。

今、保育園が不足している中、このようなサービスがあると、
お母さんも、安心して働けるし、女性を尊重してくれているような
環境づくりが、いいなと感じました。

衛生士さんと患者様が、1対1で予防していて、
すごくカッコイイと、思いました。

3年後、歯科衛生士になれたら、ヨリタ歯科さんみたいなところで
働きたいと思いました。

私が一番心に残ったのは、最後の寄田先生の、人生についての話です。

今家族に支えられ、学校に通っているし、私も早く恩返しが
したいと思っているので、心に残りました。

ヨリタ歯科クリニックのように、ワクワクする、感動を与える、感謝する
という目標にしている医院で、早く活躍したいなと、思いました。

患者様を大切にしているが、伝わって、信頼される衛生士になりたいと
思いました。

今、すごくしんどくて、くじけそうになっていたのですが、
院長先生の話や、衛生士さんの話を聞いて、しんどいのは
私だけじゃないんだと思い、これから頑張っていこうと思いました。

夢を叶えるために、学校生活がんばります。

働くのが、とても楽しそうだなと思いました。
スタッフさん同士も、仲がよくないと、患者さんは来なくなってしまうと
思うので、チームワークもすごく良さそうだと、感じました。

教科書に載っている事だけでは、ダメなんだと学べました。
患者様にとっては、治療ができ、知識がある衛生士さんは、最低ランク。

それ以上の何かを、私もこれから、3年間かけて
見つけたいと思います。

将来、歯科衛生士になりたいのか、今日まであいまいでした。
でも、今日、ヨリタ歯科の見学に来て、「絶対なる!」と、思うようになりました。

将来、私も、患者様が楽しく、感動して、もう一度来たいと
思ってもらえるような、歯科衛生士になりたいです。

 

?<あなたの選択に間違いはない 寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept