[’16/6/20] 傘寿を祝う会
先週の土曜日の夜、私の恩師である
医療法人小室会 小室歯科医院 理事長 小室 甲先生の
傘寿を祝う会に、参加しました。
場所は、大阪市中央区東心斎橋にある、割烹 湖月。
主催は、小室歯科 天王寺ステーション、ミオ、難波各診療所の
ドクターOBによる、組織「難天会」です。
この時、OB名簿表も頂きました。それがコレ。

数えてみると、その数196名。今回はその中で44名の先生が参加されておりました。
スゴい数ですね。
いつまでも、変わらぬ若々しいジェントルマンの小室 甲先生。
80歳を超えた今も、診療を続けています。
その姿を見て、若く有望なドクターが今もどんどん小室会に集まってくるのでしょう。
冒頭先生のご挨拶の中で、有難いことがありました。
それは、歯科医院経営総合情報誌「アポロニア21」の4月号の連載、
「あの先生のライフスタイル」。


その中での質問。
「尊敬する人は?」
「座右の銘は?」に、私のメンターである小室 甲先生のことを
書かせて頂きました。それが、コレ。
| 尊敬する人は?
人生の成功において、最も大切なのは、やはりドクターとして尊敬する人物に ということで、私のメンターは卒業後すぐ、私が4年間勤務医として過ごした、 小室甲先生のスゴイところベスト10を挙げてみたい。 ①いつも笑顔で前向き、そして行動が早い 小室先生は、今も現役。 座右の銘は? 小室先生の喜寿のお祝いで頂いた、記念プレートに書かれた先生の言葉
|


このことを、参加者全員の前で嬉しそうに紹介してくれました。
また、このご縁で何と小室先生も「あの先生のライフスタイル」に登場することに。
そのお話を聞かせて頂き、教えて頂いてばかりで何もお返し出来ていない私ですが、
少しでも恩返し出来たような気分に、なりました。
これからも196名の小室歯科卒業生のOBの一人として、
その名に恥じない歯科医師になりたいと、思っています。
追伸
会の途中、私の5年後輩の医療法人 輝笑会 いちき歯科クリニック
市来 正博先生が、私の元に。
そして、こんなステキなCDをプレゼントしてくれました。

タイトルは、「市来流 人が育つ経営~院長は教育者であれ~」。
発売は、歯科経営出版様。
市来先生は職場だけでなく、私の大学の部活の後輩でもあります。
私も、嬉しくなりました。
早速、iphoneに入れ何度も繰り返し聞き、市来先生流の人が育つ経営、
自医院でも、取り入れています。
さらに、今回勤務医時代の同僚である
滋賀県守山市で開業しているモリタ歯科 森田 潤先生。
そして、技工所を経営している技工士の中越君。
この3人は、今年開設25周年。
あまりに嬉しかったので、記念撮影も行いました。
それが、コレ。
ということは、小室歯科を卒業して早25年が経過しているのですね。
月日が流れるのは、早いものです。
<小室先生にお会いする度に、背筋が伸びる。 寄田幸司>





































































初回予約はこちら

採用情報