院長ブログ

[’16/6/25] 見学ご意見用紙

先日、このコラムでも紹介しました、よしだがたファミリー歯科クリニック研修。

前副院長山口先生の医院ということもあり、
メンバー全員意識が高く、
「さすが、山口先生。」
素晴らしいチームを作っているな」
と感心しました。

そして、嬉しいことに昨日、参加者全員から、
見学ご意見用紙を頂きました。

それが、コレ。

皆さん、A4用紙感想をビッシリ書いてくれました。
院長の山口先生は、スペースが足りなく、裏面にまでに及んでいました。

それを読んで私も、元気を頂くことが、出来ました。

ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読みくださいね。


まずはじめに驚いたのは、スタッフの方の笑顔です。
とっても嬉しそうに笑っていて、私まで自然と笑顔になるくらい
すばらしい笑顔でした。大事なのは、おもてなしの心だと改めて、実感しました。

スタッフの方、一人一人が仕事にやりがいをもっていて、すばらしい対応が
できるのだと思いました。

一番、感動したのは、クレームの対応のすごさです。
どの職にもクレームはつきものだと思いますが、その対応のすばらしさは
本当に勉強になりました。

そこまでされたらもう感動の域です。

忙しい中でもすごく笑顔で挨拶をして頂いたのが印象的でした。
院内もとてもキレイでホテルの様で、私が今まで通っていた歯医者の独特の
ニオイだったり病院という雰囲気があまりなくてとても落ち着くなと思いました。

また、1つ1つの事が患者さんの笑顔につながる工夫がしてあり、
とても勉強になりました。患者さんのことだけでなくスタッフのことも考えていて、
お互いに刺激をもらえたり尊敬し合えたりしてとても働きやすい環境なんだなと
思いました。

「ワクワク楽しい歯科医院」を創る為に、たくさんのイベントを行っていて、
とてもいい勉強になりました。スタッフと患者様の絆を深めることが出来る
フェスタを私たちの医院でも考えていきたいなと思いました。

患者様に、「この歯科医院を選んで良かった」と思っていただけるように
努力をしていきたいです。

一番最初に思った事は医院全体がキレイだった事が印象的です。
キャビネットの上などにも必要なものに限られておりスッキリして見えました。
整理整頓なども工夫されているんだろうと推察でき、見学が可能なら
もっとゆっくり見学したかったです。

<新谷さんの話を聞いて>とてもすごいと思ったのが、ひとりひとりから
質問を受けても、院長の思いや考えも代弁して衛生士業務などの事も含め
医院全体を把握されているのには本当に驚きました。

そして、いろいろなフレーズも心に残りました。今までに味わった事のない対応、居心地がいい=患者様も。

社会貢献も一人ではできなくてもココならできる。
職場は思うようにならない事だらけ、でもそれは自分の捉え方次第。
患者様が足を運んで下さらなければ自分たちが学んでいることも発揮できない。など改めて言われるとその通りだ!!と思いました。

ヨリタ歯科さんはそれぞれの方が適材適所でスペシャリスト!プロ!!
と呼ばれる仕事をしているんだと思いました。

見学では髙橋さんの言葉一つ一つがホテルマンのようなとても
丁寧な振る舞いであり、勉強になりました。

ヨリタ先生の講演では、ヨリタ先生のように自分からどんどん動いて
学んでいく事が大切であり、自分からもっとたくさんの知識を学びたいと
意欲が高くなりました。

よしだがたファミリー歯科院長の思い描く地域の保育園と歯科が一体化となり、
小さい頃から、歯医者へ行く事へ不安や恐怖感がなくなるような環境作りが出来たらいいなと思いました。

新谷さんの話を聞き、今まで自分には何が出来るんだろう・・と
思っていたのですが、そうではなく自分は患者様に何がしてあげられるのか、
何を伝えたいのかと、考え方、捉え方の方向性の視野が広がった気がします。

保護者である患者様が、安心して治療をする為に託児をするだけでなく、
託児をしている子どもが将来ここに安心して笑顔で通えるように
信頼関係を築き、関わっていきたいと思いました。

私は、2013年12月にも伺ったことがあり、今回は2度目になります。
前回は、私どものクリニックがまだ解説していなかったこともあり、
ただ漠然と見て、回っただけでした。

今回再びこのような機会を頂き、一番にかんじたことは、
山口院長が今までやってこられたこと、話されていたこと、
全てが「なるほど、そういうことだつたんだ」と、腑に落ちる思いでした。

素敵なウェルカムボードと、皆さんの笑顔のおかげで
とても良い時間をすごすことが、できました。
娘は、保育士さんと遊べて楽しかったそうです。
託児をして頂けるとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

安心して見学に臨むことができました。
院長の寄田先生のお話は夢があり、これからの歯科の在り方を
深く考えさせられる素晴らしいセミナーでした。
スマイルクリエーターの新谷さんは、医院と患者様への愛と仕事への
誇りをお持ちで、女性として見習うべきであると感じました。

丁寧な対応をして頂き、感謝感激です。
「また行きたい」と思える歯科は、私にとっても初めてでした。
自分の目標もハッキリして、とても有意義な研修となりました。

私達にとってヨリタ歯科は目標であり、ライバルです。
ヨリタ歯科の良い所は真似したい。
少しでもヨリタ歯科に近づきたい。
今回、医院の研修旅行をしようと決めた時から、行き先は
「ヨリタ歯科」と院長と即一致で決まっていました。

先生と新谷さんのお話を聞き、自分達の目標を改めて
再確認する事ができました。また、医院理念を決めた時の思いが
甦ってきました。そしてクレドの大切さを改めて実感しました。

今、一緒に頑張って働いてくれているスタッフが輝いているのは、
院長先生や新谷さん、他の全てのスタッフが夢を持ち、目標に向かって
頑張っているからだと、感じました。

僕にとっては「ワクワク楽しい歯科医院は誰の為のものなのか?」
という問いを、改めて考えさせられた2時間となりました。

お話の中でもあったように、一部ではワクワクのイベントで患者さんを
集めている(=お金儲け)という、ネガティブなイメージを持たれる事が
あるという話は僕も聞いた事があります。

しかし今回の講演で感じた事は、そのイベントは、働いている人間にとっての
共通体験のためであり、それがスタッフの働きがい、満足度、チームワークを
高める事になるからだと感じました。

車で例えるなら、「医療の質=技術」とは、車の両輪の関係であり、
経営者としてはどのような形でありマネジメントとして常に追求して
いかなければならない、ある意味当たり前も事だとも思えます。

わかっていたつもりでしたが、自分の医院でのゴタゴタ等もあり、
自分の価値観もかなり振れていたので、改めて見つめなおす
非常に良い機会になりました。

また、新谷さんのお話にもありましたように、究極、仕事が好きじゃなくても、
職場が好きならいいという教えも、すごく響きました。

仕事は変える事は出来ない(出来ますが、簡単ではありません)。

しかし、職場の雰囲気を変える事はすぐに出来ます。
そして、それは自分次第です。

「変えられないものに悩むのではなく、変えられるものに焦点を合わせる。」
そんな物事の普遍的な考え方に通じる事に気がして、大変有意義な時間と
なりました。


 <よしだがたファミリー歯科さんのような、キラキラ輝くチームを作りたい 寄田幸司>

 

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