[’16/6/25] 見学ご意見用紙
先日、このコラムでも紹介しました、よしだがたファミリー歯科クリニック研修。
前副院長の山口先生の医院ということもあり、
メンバー全員意識が高く、
「さすが、山口先生。」
「素晴らしいチームを作っているな」
と感心しました。
そして、嬉しいことに昨日、参加者全員から、
見学ご意見用紙を頂きました。
それが、コレ。
皆さん、A4用紙に感想をビッシリ書いてくれました。
院長の山口先生は、スペースが足りなく、裏面にまでに及んでいました。
それを読んで私も、元気を頂くことが、出来ました。
ということで、以下は参加者の感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読みくださいね。
まずはじめに驚いたのは、スタッフの方の笑顔です。 とっても嬉しそうに笑っていて、私まで自然と笑顔になるくらい すばらしい笑顔でした。大事なのは、おもてなしの心だと改めて、実感しました。 スタッフの方、一人一人が仕事にやりがいをもっていて、すばらしい対応が 一番、感動したのは、クレームの対応のすごさです。 そこまでされたらもう感動の域です。
忙しい中でもすごく笑顔で挨拶をして頂いたのが印象的でした。 また、1つ1つの事が患者さんの笑顔につながる工夫がしてあり、
「ワクワク楽しい歯科医院」を創る為に、たくさんのイベントを行っていて、 患者様に、「この歯科医院を選んで良かった」と思っていただけるように
一番最初に思った事は医院全体がキレイだった事が印象的です。 <新谷さんの話を聞いて>とてもすごいと思ったのが、ひとりひとりから そして、いろいろなフレーズも心に残りました。今までに味わった事のない対応、居心地がいい=患者様も。 社会貢献も一人ではできなくてもココならできる。 ヨリタ歯科さんはそれぞれの方が適材適所でスペシャリスト!プロ!!
見学では髙橋さんの言葉一つ一つがホテルマンのようなとても ヨリタ先生の講演では、ヨリタ先生のように自分からどんどん動いて よしだがたファミリー歯科院長の思い描く地域の保育園と歯科が一体化となり、 新谷さんの話を聞き、今まで自分には何が出来るんだろう・・と 保護者である患者様が、安心して治療をする為に託児をするだけでなく、
私は、2013年12月にも伺ったことがあり、今回は2度目になります。 今回再びこのような機会を頂き、一番にかんじたことは、
素敵なウェルカムボードと、皆さんの笑顔のおかげで 安心して見学に臨むことができました。
丁寧な対応をして頂き、感謝感激です。
私達にとってヨリタ歯科は目標であり、ライバルです。
先生と新谷さんのお話を聞き、自分達の目標を改めて 今、一緒に頑張って働いてくれているスタッフが輝いているのは、
僕にとっては「ワクワク楽しい歯科医院は誰の為のものなのか?」 お話の中でもあったように、一部ではワクワクのイベントで患者さんを しかし今回の講演で感じた事は、そのイベントは、働いている人間にとっての 車で例えるなら、「医療の質=技術」とは、車の両輪の関係であり、 わかっていたつもりでしたが、自分の医院でのゴタゴタ等もあり、 また、新谷さんのお話にもありましたように、究極、仕事が好きじゃなくても、 仕事は変える事は出来ない(出来ますが、簡単ではありません)。 しかし、職場の雰囲気を変える事はすぐに出来ます。 「変えられないものに悩むのではなく、変えられるものに焦点を合わせる。」 |
<よしだがたファミリー歯科さんのような、キラキラ輝くチームを作りたい 寄田幸司>