[’16/7/7] ワクワク楽しい開業セミナー
いつもお世話になっております、マルミ歯科商店さんと、
株式会社 ヨシダさんの合同開業セミナーが
8月28日(日) 株式会社ヨシダ 大阪支店にて、
10時より16時30分まで、開催されることになりました。
その中で、私も小柳 貴志さまとのコラボで
「ワクワク楽しい開業セミナー ~あなたの夢が叶います~」というタイトルにて
約2時間、お話しさせて頂きます。
私のセミナーの内容は、以下の通りです。
という意見を多くの先生から頂きました。 歯科医師のほとんどは、開業の道を進みます。 独立イコール開業 すなわち、あなたは歯科医師であり、経営者であるということ。 また、一般に、歯科医院経営者は技術の習得に重点を置いた、 あなたはどうでしょう。 しかし、小さいとはいえ、企業である以上、 また技術だけに片寄ると、どうしても、 木を見て森を見ず、歯を見て人を見ず、 そうなると、スタッフとの人間関係にも影響し、 ここで、 そんなあなたに、3つの質問。 ①あなたはなぜ、開業したのですか この3つの質問に答えることで、 私はこのセミナーに参加したあなたに、 しかし、誤解しないで下さいね。 決して私は楽して収入を得る方法を、 しかし、楽しく生きがいを持って、夢を実現するため、是非知って頂きたい、 ここで私の過去をお話します。 私は、大阪商人の息子です。父は、小さいながらも会社を経営しています。 そのため歯学部入学後も、開業志向が強く、(人を喜ばせることが大好き) まず、入学後1~2年は、接客を学ぶため、 そして、ここではいかに短期間で効率よく、テーブルの稼働率を上げるか そして、さらにホテルのフロントマンを2年していました。 ここでは、個別対応の大切さ、ホスピタリティー(心からのおもてなし)の そして、大学5、6年になると、成功している開業医の見学に行ってきました。 そのほうが、院長(経営者)の本音を聞けるからです。 すなわち、卒後から成功するまでの歩み、 その結果、なりたい自分のイメージが、さらに明確になりました。 卒後も、短期間に多くの事を学ぶため、競争意識の高い、 この4年間は、今の私の原点になりました。 そしてこの間私は、院長に認めて頂くため、私が出来るすべてのことを、 なぜこのように、他人と違う行動をしたのか。答えは単純。 成功したいと思う気持ちが、他の人より少しだけ強かったただけ その結果、同級生の中で最も早く開業し、成功(?)した一人になりました。 実践に則した、ピカ一の内容です。 あなたの医院が成功するポイントは、 ・歯科医院が近くにいなくて、患者様が困っている地域は、 しかし、ある方法を使えば、その直後から、患者様が集まり、 メンバーが、夢と希望を抱いて生き生きと輝く診療室を、 そしてさらに、今回は、私がプロデュースした、 実は、この新規開業歯科医院開設の話は4月初めにあり、 さすがの私たちも、 思いが強ければ、時間など関係ない“とプラスに考えました。 私のセミナーで、よくある質問があります。 実は、その質問に明確な答えを出すためにも、 というのも、この医院の延床面積は約25坪。 しかし、その限られたスペースだからこそ、 そして、細部にまで、こだわりました。 私が、この25坪という限られたスペースの ____________________________________________________________________________ ①診療室をゾーニングすること ②たとえ、診療ユニットであっても、チェアーサイドで ③小児用予防スペース(ユニット)は、 ④大人用予防スペース(ユニット)は、 ⑤もちろん、初診、セカンド ⑥屋内テナントの利点を最大限に生かすため、 ⑦矯正治療を行うので、セファロ付きパノラマが入るレントゲン室を作る。 ___________________________________________________________________________ これら全てを、25坪内で現実化しようというものです。 一般的には、不可能だという意見もありましたが、私たちのコンセプトを 逆に言えば、スペースが限られているから、 そして、いよいよオープン。 ・8月1日のオープン前日までの予約患者数68名 ・初日来院数22名 ・オープン6日目には、1日来院数30名突破 ・オープン11日目には、1日来院数40名突破 ・そして、何とオープン1ヶ月間でのレセプト数は265枚 さすがの私でさえ、予想を越える反響が出ています。 もちろん、私が診療している訳ではありません。 ここで、医院成功のキーポイントをお話します。 医院成功のキーポイント 1.クリニック開業への思い 来院者や、一緒に働くチームメンバー一人一人に、 ・何故、この場所を開業地に選んだのか。 あなたがここで開業したのは、 あなたのその地へのこだわり、 「この場所で私の夢を叶える」と決意した 2.医院のネーミング 出来れば、医院のネーミングにもこだわって下さい。 「こんにちは。○○歯科の△△です」 または「院長はこんな思いを持ってこの医院を開業したのだ」と 一般企業でも、商品のネーミングを変えた途端、 憶えやすい、心に響くネーミングに変えただけです。 あなたが医院の開業届けを提出する時、 3.医院理念 もう何度も、言い続けていることです。 予定通り計画が進んでいる時は、問題ありません。 何か不測の事態が起こった時、 そのため医院理念を作製します。 これらを明確にして下さい。 4.診療スタイル・クリニックのこだわり あなたの思いをさらに明確にするため、診療スタイルや 何度も何度も、ことあるごとにお話して下さい。 そして理解しやすいよう、スグ行動に移せるよう、 一度訪れると、あなたの思いが手に取るように伝わる、感じる、 あきらめず、迷わず、そして自分を信じて行動し続ける事で、 そして、さらに口コミが広がり、ある層からは圧倒的に支持される医院が この続きはセミナー会場で。 御興味のある方は今すぐお申し込み下さい。 |
私の話すセミナーとしては、破格の受講料です。
しかも定員は、40名限定。
ご興味のあるあなたは、今スグお申込み下さいね。
<夢を実現するため、七夕に願いを書く。 寄田幸司>