[’16/7/22] 新人スタッフ育成塾参加
先日の水曜日、いつもお世話になっております
地域一番実践経営塾主催の、新人スタッフ育成塾に
スマイルクリエーター 宮崎さん、安達さんの2人に参加して頂きました。
宮崎さん、安達さんは昨年10月に入社したばかりなので、
またヨリタ歯科クリニックに勤務して、1年も経過していません。
しかも、前職はまったく違う職種でしたので、医療の知識は皆無でした。
しかし、入社時からポテンシャルが高く、今ではフロント業務をそつなくこなす、
前途有望な大型新人です。
しかし、このまま明確な目標もなく何となく仕事をこなしてほしくない、
2人の才能を、もっと伸ばしたい、
ヨリタ歯科クリニックのスーパースタッフに、育ってほしい、
他の医院や、他のスタッフと交流してほしい、
視野を、さらに広げてほしい、
そんな思いから、今回育成塾に参加して頂くことになりました。
本日は、4回コースの1回目。
課題を克服することで、仕事を通じ、さらに人間的にも魅力あるスーパースタッフに
成長してほしいと、願っております。
ということで、第1回の研修報告レポートが私の元に届きました。
それが、コレ。
その一部を、紹介します。
・スタッフ一人一人に、しっかりと挨拶をする ・嫌なこと、大変なことがあったときにプラスの考え、言葉に置き換える ・人の良い所を振り返る。1日3人 ・目標となる人を決めて、本を読む ・簡潔に、かつ温かい電話対応をする。 ・伝えたいこと、結論をまず伝えるクセをつける ・患者様の視点に立って、待合室を清潔に保つ ・「なりたい自分像」を紙に書いて、部屋にはる ・受付メンバー以外のスタッフの皆と、もっとコミュニケ―ションをとる ・毎朝自分から、笑顔であいさつをする ・声のトーンを1~2トーンあげる ・スタッフに毎日10回、「ありがとう」を言う ・医院を常にキレイにする。フロアやソファに、ゴミがあったら捨てる。 ・コミュニケーションシートを使って、患者様を覚える ・患者様と積極的に、コミュニケーション ・1ヶ月に必ず1冊は、本を読む。(成長や自己成長に関する本) ・素直な気持ちで、行動する。 ・返事は、0.2秒でする。 ・常に自ら行動する ・常にミラーリング効果を意識して、行動する。 ・プラス発想で物事を受け入れ、考え、行動する。 ・待合室にいる、患者様の様子を見る。表情やしぐさを見る。 |
そして、私へのメッセージです。
「当たり前のことを、当たり前にする、続ける」ということの重要性を 人としての在り方や物事の捉え方などを学びましたが、中にはもう先輩が行動や意識されている事をセミナーで話されている事も多く、そんな職場で働かせて |
彼女たちのこれからの成長、今から楽しみです。
<2人には、無限の可能性がある。 寄田幸司>