[’16/8/31] スーパードクターになるためのワクワク日誌 その⑤
岩手医科大学 歯学部の研修医、
巽 秀人先生の4ヶ月の研修も、残す所あと約1週間。
毎日、充実した日々を過ごして頂いております。
ということで、今回も研修日誌を紹介します。
今回、その中で以下の2点を紹介します。
スキルアップ(テクニカル、ヒューマン、コンセプチュアルスキルアップ) ・入れるアシストには、積極的に入らせてもらい、先生方の手技を ・できるだけ多くの仕事をもらえるようにしています。 ・研修医同士で相互実習をしようと思います。 ・処置するときに、スムーズにできるように心掛けています。 ・空いた時間にメモしておいた反省点をチェックします。
|
?
今日、良かったこと ・抜歯症例を、多くさせて頂きました。 ・ポスト月のTEKを作らせて頂きました。 ・智歯が対合の歯肉に接触して痛みのある患者様が ・TEK調整をさせて頂き、セットまでさせてもらいました。 ・下顎犬歯の抜髄をスムーズに行えました。 |
また、指導医の先生にもコメントを記入して頂いております。
そのコメントには愛情と思いやり、優しさと厳しさに満ちた素晴らしい内容で、
読んでいて「さすがだ」と、感心しています。
研修医にとって卒後すぐ、この一年は今後の歯科医師人生を歩む上でも、
大きな影響がある時期、この時期にどこで学ぶか、誰の元で学ぶかで
この後の人生が大きく変わることもあると、思います。
その意味でも、私たちにとっても真正面から向き合う研修と指導、
これからも、続けてまいります。
<最後まで、全力疾走 寄田幸司>