[’16/9/7] POSH
今日は、POSH(健康プロモーター)勉強会が
ヨリタ歯科クリニック研修ルームにて、開催されました。
参加者は、9名でした。
タイムスケジュールは、以下の通り。
|
発表 ヨリタ歯科クリニック 水野さん ワーク 「伝えると伝わるの違い」 講義 Straumann Japan 美馬様 |
まず、今回の発表メンバーは、
ヨリタ歯科クリニック、健康プロモーター 水野さん。

ヨリタ歯科の医院の強みや、院長の強み、水野さんの強みに関しても
面白おかしく、発表してくださいました。
その後は、ワーク。
「伝えると伝わるの違い」について体感するワークです。
今回は、患者様に説明する治療について、
図と口頭での説明を、グループに分かれて
行いました。
1個目は「神経を取る治療について流れ」
2個目は「インプラントについての流れ」
についての、説明でした。
その後は、いつもお世話になっております
ストローマンジャパンの、美馬さんより
インプラントについての、講義でした。
スライドや、動画、模型なども使い、
とてもわかりやすい説明や、新しい情報がいっぱいでした。
スライドの内容は、こんな感じ。




今回も、たくさんの学びが、あったようです。
以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
|
何でもわからず、今からどんな治療をされるのか、 結局のところは、患者様にきちんと理解していただかないと はじめに、水野さんからの強みについての発表がありました。 神経の治療について、インプラントの治療について、 歯科知識がない人でも、理解できるようにする、ということがとても 特にインプラントは、インプラント体や、アパットメント等 最後にストローマンジャパンの美馬さんから、 貴重なお時間を、ありがとうございました。 最初に、水野さんの発表を聞きました。 私もぜひ保護者の方に伝えていきます。 そして、プロジェクトの話があり、ヒルズも少し見直してもいいのかなと 1人1人が前に進みやすい事が実践・行動する近道の一つだと、思いました。 新谷さんのお話で、伝えるのと伝わるのでは違うということが、 今、初診カウンセリングを行い、TCとしてセカンドコンサルや、補綴コンサルを 伝える→聞いた→理解→共感→行動 という順序を一つずつあきらめずに そして、そのためにも患者さまにとって分かりやすい!それを一番に考えて そして、そのためにも私自身がしっかりと正しい知識を持っていきます。 最後にインプラントの話を聞けて、今まであまり明確でなかったことなどを インプラントの良い点を更に知る事が出来てたので、患者様にも 今日のPOSHはどう説明したら患者さまにつたわるかというワークを まず、ワークについてですが、自分で絵を書き、 もっと患者様の立場になって考え、良い説明ができたら良いなと 今回、自分自身の発表があったのですが、言いたい事、伝えたい事を 今回のワークは、いかに医院で用意されているツールがどれだけ分かり 歯科に対する知識がない方に対しての治療の説明もとても難しく、 水野さんのお話を聞いて、自分の務める医院の強みを知っていること、 私も発表の場がブログだけではなく、日々患者様にヒルズの魅力を発信して 欠損補綴の案内時に、横にある歯の10年後の生存率を数字を使って 学びの場を与えてくださり、今回もありがとうございました。
|
追伸
本日、開催された健プロ勉強会 POSH。
そして、この1ヶ月で入職しました2人の
新人健康プロモーター 岡田さん、中島さんの
写真撮影が、ありました。
2人とも、まだ入職間もないので緊張ぎみでしたが、
いいご縁が出来たこと、有難いです。
<皆で学び 皆で成長 寄田幸司>





































































初回予約はこちら

採用情報