[’16/9/26] LASH
先週の土曜日は、LASH(スマイルクリエーター)勉強会が
ヨリタ歯科クリニック 研修ルームにて、開催されました。
参加者は、8名でした。
タイムスケジュールは、以下の通り。
・今回の講義 ・今回の発表 |
私は、不在のため参加出来ませんでしたが、
かなり、学びの多い内容だったようです。
以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
インプラントは、漠然としたものだと想像はしていたのですが、 今日は、時間の関係でインプラント部品の料金などのお話はきけず、 また、美馬さんは余談だったり、トリビア的なお話も時間の中に 今日は、ストローマンジャパンの美馬様が、インプラントについてくわしく 義歯、ブリッジ、インプラントについても 今回のお話で、適切な処置をすれば、インプラントは、とてもよい治療だと スマイルクリエーター安達さんの発表は、本当のおもてなしについて これは、私達スマイルクリエーターが、忘れてはいけない基本姿勢で 今回、おもてなしの発表をさせて頂くにあたって 「仕事に向き不向きはない。どう向き合うかが大切!」と本にかいてありました。 インプラントの話を初めてここまで詳しく聞きました。 安達さんのスピーチでもあったように、相手のことを知る努力。 感謝の気持ちをもって、対応していきたいです。 安達さんの発表は、とても聞きやすく、相手の事を知る努力や出会いに感謝するという インプラントについては、知っているようでわかっていないこと、 インプラント、ブリッジ、入れ歯などの説明も、今日お話しを聞くことで、 いろいろな情報で、不安を感じる方もたくさんいらっしゃると思うので、 実際に使われているインプラントも、見せて頂きましたし、 それだけではなく、やはりインプラントのリスクのことや、 今日の話を聞いて、インプラントにすごく興味を持ったので、 安達さんの発表は、ホテルのようなおもてなしとして、 安達さんらしい、すごくステキな発表で、これからも皆で インプラント自体の実績は、30年程度という事や、 また、安達さんの発表では、サービスの原点や、 その中でも、「一生のお付き合いになるような方は、どこにいるかわからない」 ヒルズのスマクリでも、ベテランの三木さんのファンの患者様がいたり、 私も全ての患者様に、心を込めたおもてなしを行い、 審美的な向上や、機能の回復だけでなく、隣の歯を守り、 患者様から質問を受けた時も今までよりもっと詳しくお話できると思います。 安達さんのお話では、サービスの原点について考えることができました。 シンプルですが、「どうやったら喜ばれるのか」を一番に考えて |
追伸
いつも頂いている山本隆雄さんからの、絵手紙です。
「信じる心が、力になる」
これからも、合同勉強会を通じ、自己成長すると信じることで、
スマイルクリエーターとしての力量が、アップし続けることでしょう!!
<今日も皆で学び、皆で成長。 寄田幸司>