今月4日から、2泊3日でディズニーランド研修旅行に行って来ました。
その課題の一つとして、2010年に作成したディズニーランド宣言を、
6年ぶりに新しく作り直すという、ミッションがあります。
3日目のワークで、チームごとに発表。
その後、実行委員会で話し合い、
そして本日、めでたく完成しました。
それが、コレ。
(クリックすると拡大します)
「ディズニーランド宣言2016」
ディズニーリゾートは1日来場者数5万人
リピート率98% ワクワク楽しい歯科医院に訪れる
1日来院者(メインテナンス患者)は50人 リピート率98%
そんな医院が全国で1000件出来れば 1日来場者は5万人
ディズニーリゾートと 肩を並べることが出来ます。
だから私たちのライバルは ディズニーリゾート
少しでも近づくため2016年ディズニー研修で学んだことを
『ディズニーランド宣言』として 高らかに謳います
① 「セイフティ」
私たちキャストは、ゲスト(患者様)が「セイフティ」(安全安心)に
過ごす(受診する)ことを、最優先します。
そのため、たゆまぬ舞台稽古(スキルアップ)と
シナリオ(治療計画)作りをします。
成長し続けるパーク(医院)には、完成はありません。
②「ハピネス」
私たちキャストは、最高の笑顔とおもてなしで、ゲストをお迎えします。
それは訪れる全てのゲストに、「ハピネス」(幸せ)をお届けしたいから。
お帰りになるまでその魔法は、覚めることはありません。
③「クリーンネス」
私たちキャストは、「クリーンネス」(整理整頓)を心がけます。
パーク(医院)は、いつもオープン時のまま、きれいに保たれています。
そこに立つ私たちのコスチューム(舞台衣装)も、いつも清潔で、
役割に適した身だしなみ、メイクをします。
④「パフォーマンス」
私たちキャストは、ゲストに満足と信頼を与えるため、
最高の「パフォーマンス」(医療技術)を、提供します。
「毎日が初演」の気持ちを忘れず、最新の設備の整った
舞台(診療室)で演じ続けます。
⑤「フレンドリー」
私たちキャストは、「フレンドリー」(親しみやすさ)を常に、意識します。
待ち時間があっても、ゲストを退屈させることは、ありません。
エントランス(待合室)には、思いの込もったポスターや、小冊子が置かれ、
過去に演じた魅力的なショーが、スライドで流れ、そして笑顔と楽しい会話が、
あふれています。
⑥「ファンタスティック」
私たちキャストは、ゲストにマニュアル通りの対応は、いたしません。
なぜなら、ゲストの要望は一人一人異なるからです。
キャストはアイデアに満ちた、「ファンタスティック」(感動的)な
対応を行います。
⑦「コミュニケーション」
私たちキャストは、最高の舞台を演出するため、キャスト間の
「コミュニケーション」(心からのふれあい)を、大切にします。
共に尊敬し認め合うことで、お互い深い絆で結ばれています。 |
今日は、学びを大きく7つの項目
① 「セイフティ」
②「ハピネス」
③「クリーンネス」
④「パフォーマンス」
⑤「フレンドリー」
⑥「ファンタスティック」
⑦「コミュニケーション」
|
に分類し、さらにヨリタ歯科クリニック内で、
年末まで、具体的に実践していこうと思います。
そのため、来週より毎朝読み合わせを行っている「OUR CRED」を
「ディズニーランド宣言2016」に替えます。
メンバーから、どんな意見が出るか、今から楽しみです。
<学んだことは、即実践 寄田幸司>