[’16/11/5] マツダ代表者ブランドミーティング
金曜日の診療をお休みさせて頂き、梅田スカイビル スカイルームへ。
マツダ株式会社様が主催するマツダトップセミナーで、お話するため。
セミナー時間まで少し時間があったので、
グランフロント大阪で、ゆっくりしていました。
天気もよくて、最高でした。
参加者は、マツダ株式会社の社員 約80名です。
セミナーの目的
「ものづくり革新」&「つながり革新」で「ブランド再構築」 両革新をつなぐのに大事なのは、お客様と接する「人による価値提供」 それを高める「人づくり」が本日のテーマ。 |
タイムスケジュールは、以下の通り。
0.開催挨拶(スケジュール/諸連絡) 1.ミーティングの目的 2.「人づくり」取組事例(異業種) 休憩 (2)気づきの共有 グループ内共有/討議 昼食 3.「人づくり」取組事例(グループ内) 休憩 ヨリタ歯科&BS大阪 2つの事例を通して 4.「人づくり」をサポートする施策の紹介
|
午前中、約90分私のお話と、その気付きの共有。
昼食をはさんで、質疑応答がありました。
株式会社 ブロックスさんの、私たちを題材にしたDVD Doit 90号を見て頂いたこと、
昨年7月、新谷さんがお話させて頂いたこともあり、活発な意見がたくさん来ました。
今回は、受講者は全国のマツダ系販売会社の代表者の方々が中心。
私たちの医院も、歯科医院にしては大型の医院。
社員数もアルバイト、パートを含めると57名になりました。
ある程度の規模になると、業績をあげるためは、皆が同じ方向を向き、
同じ思いや、理念を共有することが大切であると思っています。
そのため、人の採用や教育、「クレドカード」の毎朝の読み合わせ、
各種ミーティングの実施、イベント開催など、チーム力強化のためさまざまな
取り組みを、行っています。
また、ファン患者様や私たちに合う患者様に来て頂くため、
情報発信、カウンセリングを行っています。
このような、さまざまな取り組みを実践例を交え、分かりやすくお伝えしました。
少しでも、参考になれば嬉しいです。
<これからも、人づくりに取り組む 寄田幸司>