[’16/11/7] 新人スタッフ育成塾参加 その③
地域一番実践経営塾主催の、新人スタッフ育成塾に、
スマイルクリエーター 宮崎さん、安達さんの2人に参加して頂きました。


宮崎さん、安達さんは昨年10月に入社したばかりなので、
またヨリタ歯科クリニックに勤務して、1年も経過していません。
しかも、前職はまったく違う職種でしたので、医療の知識は皆無でした。
しかし、入社時からポテンシャルが高く、
今ではフロント業務をそつなくこなす、
前途有望な大型新人です。
しかし、このまま明確な目標もなく何となく仕事をこなしてほしくない、
2人の才能を、もっと伸ばしたい、
ヨリタ歯科クリニックのスーパースタッフに、育ってほしい、
他の医院や、他のスタッフと交流してほしい、
視野を、さらに広げてほしい、
そんな思いから、今回育成塾に参加して頂くことになりました。
ということで、最終回の研修報告レポートが、私の元に届きました。
それが、コレ。


その一部を、紹介します。
| ・ルーティンを少し変えてみる。気分転換もする。 ・相手の立場に立って想像する ・「忙しい」「つかれた」など、マイナスな言葉を使わず、ポジティブな言葉を使う。 ・相手の様子に関心を持つ ・自分の短所ではなく、長所を生かす。自分の長所を見る。 新人スタッフは、最も直近に入社したスタッフの影響を一番に受けることを 忘れない ・スモールステップをやってみる ・小さな目標を決める ・「人のせいにしない」こと ・出来ない点が一つあれば、良い点、出来るようになった点を3つ見つける。 ・自分に良いイメージを持つ!!自分のことを信じて進む。 ・使う言葉をポジティブに。言い回しを少し変える。 ・代替案なくして否定なし ・自己開示・情報共有 ・患者様満足度を上げる ・医院のため、自分のため ・指摘をうけたら、自分の視野が広がったと捉える ・評価は自分の努力の10分の1ということを理解する。 ・素直・プラス発想・勉強好き+情熱 ・職場でのあり方=母としてのあり方 ・ほめて伸ばせる人になる。良い所を見つけられる人になる。 ・良いこと、悪いことを声に出して伝える ・患者様ノートを続けていく ・患者様に寄り添った温かい対応 |
そして今回、感想文も提出して頂きました。


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院長を初め、このセミナー参加にあたり、忙しい診療を抜けさせて頂き、 自分が成長すること、患者様のためにと考え、行動することが、患者様の 「職場での姿は家族での姿」という言葉が、とても心に残りました。 人の、自分の良い所を素直に認め、声に出せる、感謝できる人間で このような機会を与えていただき、院長には本当に感謝しています。 7月~10月の間、月に1回診療を抜けさせて頂き、セミナーに参加させて頂き、 また以前、院長にお話した事がありましたが、セミナーの内容の中でも、 そんな先輩方と、一緒に今仕事ができて、ヨリタ歯科クリニックに入社して本当に セミナーで学んだ事を復習して、自分に身に付けて、自分のものにして、 今回忙しい中、私宛にお手紙を書いて下さり本当にありがとうございました。 また明日からよろしくお願いいたします。
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こんな感動的な感想を頂くとは思っていなかったので、感激です。
仕事を通じ、人は成長していきます。
仕事を通じ、人生の歩み方を学びます。
仕事を通じ、生きる意味を知ります。
今月より、2人は入社2年目に入りました。
ここで学んだことを生かし、スマイルクリエーターとして、
これからも、輝き続けてくれることでしょう。
以下は、「育成塾」に提出した私の感想です。
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もともと社会経験があり、仕事も出来る2人ですが、 安達さんは患者様に対してのおもてなしが良くなり、 さたに、人を頼るのではなく、まず自分でしっかり考え、 また、ゲスト講師のお話が良かったみたいで、 そういう意味で、2人とも迷いがなくなり、自分に自信が出来、 まるで、魔法にでもかかったようです。 そして、その魔法がこのままずっとさめないような気がします!! |
<2人には、無限の可能性がある 寄田幸司>





































































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