[’16/11/7] 新人スタッフ育成塾参加 その③
地域一番実践経営塾主催の、新人スタッフ育成塾に、
スマイルクリエーター 宮崎さん、安達さんの2人に参加して頂きました。
宮崎さん、安達さんは昨年10月に入社したばかりなので、
またヨリタ歯科クリニックに勤務して、1年も経過していません。
しかも、前職はまったく違う職種でしたので、医療の知識は皆無でした。
しかし、入社時からポテンシャルが高く、
今ではフロント業務をそつなくこなす、
前途有望な大型新人です。
しかし、このまま明確な目標もなく何となく仕事をこなしてほしくない、
2人の才能を、もっと伸ばしたい、
ヨリタ歯科クリニックのスーパースタッフに、育ってほしい、
他の医院や、他のスタッフと交流してほしい、
視野を、さらに広げてほしい、
そんな思いから、今回育成塾に参加して頂くことになりました。
ということで、最終回の研修報告レポートが、私の元に届きました。
それが、コレ。
その一部を、紹介します。
・ルーティンを少し変えてみる。気分転換もする。 ・相手の立場に立って想像する ・「忙しい」「つかれた」など、マイナスな言葉を使わず、ポジティブな言葉を使う。 ・相手の様子に関心を持つ ・自分の短所ではなく、長所を生かす。自分の長所を見る。 新人スタッフは、最も直近に入社したスタッフの影響を一番に受けることを 忘れない ・スモールステップをやってみる ・小さな目標を決める ・「人のせいにしない」こと ・出来ない点が一つあれば、良い点、出来るようになった点を3つ見つける。 ・自分に良いイメージを持つ!!自分のことを信じて進む。 ・使う言葉をポジティブに。言い回しを少し変える。 ・代替案なくして否定なし ・自己開示・情報共有 ・患者様満足度を上げる ・医院のため、自分のため ・指摘をうけたら、自分の視野が広がったと捉える ・評価は自分の努力の10分の1ということを理解する。 ・素直・プラス発想・勉強好き+情熱 ・職場でのあり方=母としてのあり方 ・ほめて伸ばせる人になる。良い所を見つけられる人になる。 ・良いこと、悪いことを声に出して伝える ・患者様ノートを続けていく ・患者様に寄り添った温かい対応 |
そして今回、感想文も提出して頂きました。
院長を初め、このセミナー参加にあたり、忙しい診療を抜けさせて頂き、 自分が成長すること、患者様のためにと考え、行動することが、患者様の 「職場での姿は家族での姿」という言葉が、とても心に残りました。 人の、自分の良い所を素直に認め、声に出せる、感謝できる人間で このような機会を与えていただき、院長には本当に感謝しています。 7月~10月の間、月に1回診療を抜けさせて頂き、セミナーに参加させて頂き、 また以前、院長にお話した事がありましたが、セミナーの内容の中でも、 そんな先輩方と、一緒に今仕事ができて、ヨリタ歯科クリニックに入社して本当に セミナーで学んだ事を復習して、自分に身に付けて、自分のものにして、 今回忙しい中、私宛にお手紙を書いて下さり本当にありがとうございました。 また明日からよろしくお願いいたします。
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こんな感動的な感想を頂くとは思っていなかったので、感激です。
仕事を通じ、人は成長していきます。
仕事を通じ、人生の歩み方を学びます。
仕事を通じ、生きる意味を知ります。
今月より、2人は入社2年目に入りました。
ここで学んだことを生かし、スマイルクリエーターとして、
これからも、輝き続けてくれることでしょう。
以下は、「育成塾」に提出した私の感想です。
もともと社会経験があり、仕事も出来る2人ですが、 安達さんは患者様に対してのおもてなしが良くなり、 さたに、人を頼るのではなく、まず自分でしっかり考え、 また、ゲスト講師のお話が良かったみたいで、 そういう意味で、2人とも迷いがなくなり、自分に自信が出来、 まるで、魔法にでもかかったようです。 そして、その魔法がこのままずっとさめないような気がします!! |
<2人には、無限の可能性がある 寄田幸司>