院長ブログ

[’16/11/10] あなたが輝く衛生士になるためのSTEP1

今日1日より約1ヶ月間大原医療歯科専門学校の2年生 2人を
実習生として受け入れ、私たちの医院で研修を行っています。

その中での研修レポートが、私の元に届きました。
タイトルは、「あなたが輝く衛生士になるためのSTEP1

まだ1週間と短い中でも、感じたこと、学んだことを書いて頂きました。
質問は、以下の4つ

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

●お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)

・他の医院さんでも、笑顔を大事にしていますが、これほど笑顔を
大事にしている医院は初めてです。私も昔行った医院では、
対応が悪く深いな気持ちを持ったことがありました。ヨリタ歯科クリニックで
これだけのリピーターがあり、患者様が笑顔で返っていくのは、
笑顔があるからだと改めて思いました。

・私は、歯科医院に保育士さんがいらっしゃってとてもビックリしました。
小さなお子さんがいる、患者様も安心して治療を受けることができ、
スタッフの方も安心して働くことができ、とても良い所だと感じました。

あと、カムカムクラブという子供専用の診療室や、カムカムフェスタという
イベントがあり、小さな子供が歯科医院を怖がらず、笑顔で来れるような工夫や
待合い室を通って、カルテを受付に持って行く莉湯など、いろいろな所が工夫
されていて、すごいと思いました。

●あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
  また、逆に疑問に思った事は何ですか?(出来るだけ具体的に書いてネ)

・1年生の時の実習は、見学実習で治療の流れを見たり、準備をしたりして
医院の一日の流れなどを学びました。

・学校ではなく、実際に患者様、スタッフいる医院で治療の流れ、医院の雰囲気に
なれる事です。1年生の時は、臨床実習ではなく、見学実習でした。
なので、初めて自分が歯科衛生士の玉子として、医院に実習に行ったので、
とてもとまどいと不安が大きかったです。

●あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
 どういう風に接したいですか?(私たちの医院の患者様はいつもニコニコして来るよ)

・私は、来院される患者様に笑顔で元気よく接したいです。
まだまだ、分からないことだらけで、自分の事だけで精一杯になりがちですが、
「こんにちは」や「お疲れさまでした」などと、しっかり笑顔で接して挨拶して
いきたいです。

・どんな事があっても笑顔で、高齢者の患者様には手を添えたり、子供達には
歯科医院に怖がらず笑顔で来てもらえるよう、治療が終わった後には
「ありがとう、がんばってね」と言ってもらえるような接し方をしたいです。

●次回のミーティングまでのあなたの目標を聞かせて下さい。
 (もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
  具体的に数字が入っていればGOOD!!)

・バキュームを片手で持つのがまだ慣れていなくて苦手なので、片手でしっかり
持てるように頑張りたいです。カルテに書いてある処置名を見て、
何を準備するのかをしっかり覚えて、準備できるように頑張りたいです。
(3回以上は質問し、教えていただく)

・担当のドクターアシストをして、スムーズに作業や準備ができるように
なりたいです。この1ヶ月と少しの時間で、衛生士業務をさせて頂きたいです。
(1つでも練習でも)

 

 

<日々、成長  寄田幸司>

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