[’16/11/17] POSH
今週の水曜日の午前、POSH(健康プロモーター勉強会)が、
ヨリタ歯科クリニック 研修ルームにて開催されました。
参加者は、10名。
タイムスケジュールは、以下の通り。
■講義「歯とお薬について」 ■発表「医院・院長・個人の強み」 ■ワーク「歯のスケッチ」 |
今日も、多くの学びがあったようです。
以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
発表は、ヒルズメンバーで緋田さん、光山さん、平松さんでした。 密山さんは形になることの喜びを話して下さって、やりたいことをしっかりと 平松さんの顔なじみの患者様を増やすということ、私も意識して行っていきたいと 今日は、ヒルズの緋田さん密山さん平松さんの発表があり、 仕事をしていて、すごく楽しいんだろうなとうらやましくも思いました。 はじめに、森本さんから、石灰化や脱灰、F、薬についてのお話がありました。 また、Fの濃度についてや、ジェネリック医薬品について等も理解を深める 次に、スライドでの発表がありました。 また、メンバーについて知れたのもよかったです。 また、歯の特徴についてのスケッチの時間があり、上下で歯の違いがたくさん 今年も、年4回のposhはあっという間でした。 ヒルズ3人の発表を聞いて感じたのが、3人とも同じ方向に向かっていると 今は、自分自身がマタニティ歯科に興味があるので、いつかヒルズの 体験した人が流す情報は、ぜったい良い事だと思うので。。。実現したいです。 そういえば、酸やアルカリなど習ったことがあるなあ、ということと、 まずは、理解し、それを自分の言葉で表せるようにし、患者様に分かりやすく 歯牙の形状について、部位ごとに違うとは知っていましたが、 森本さんのお話では、ロキソニンとボルタレンの違いや、ジェネリックの説明が そして、皆で歯のスケッチをし、形状を学びました。 poshは、本当に良い勉強会ですね。 歯のスケッチでは、上下の歯でこれだけ違いがあるということを |
追伸
いつも頂いている山本隆雄さんからの絵手紙です。
「辞は達するのみ」
役職別勉強会は、年4回定期的に開催されています。
その都度、テーマや発表者が違います。
いつも誰に何を伝えたいのか、意識すること大切ですね。
<伝える力を、磨く 寄田幸司>