●お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい(みんなの前なので、イイコト言ってネ)
みなさん明るくて、優しい方がたくさんいて、
温かい気持ちになる歯医者だと思います。
患者様と接する時、笑顔での対応ですし、
スタッフのみなさんがとても仲の良い気がします。
予防接種に並んでいるみなさんを見て、
今から注射をされるのになぜか笑顔で、
不思議でしたが、カメラにピースしたり、
みんなが仲が良くて、見ていてほっかりしました。
優しさを感じるのは日々ですが、得に、お昼休みを削ってまで
バキューム操作を教えて下さったり、セレックを症例に書かして
もらう時に、一つ一つ使った器材の名前を教えてくださったり、
何かを質問すると、みなさん丁寧に教えてくださいます。
ほっとかれると、やる気が喪失しますが、誰かが、
必ず気にかけてくださるので、頑張ろうという気持ちになれるので、
自分にプラスになり、すごく良い実習先です。
1年生の時に初めて見学にこさせて頂き、
こんなに綺麗で広い医院は初めてで、
見学が終わって帰り道にクラスの子達と、
「あんな所で働きたいな。絶対卒業しよ」
と言い合いながら帰ったのを覚えています。
私を含め、みんなが絶対歯科衛生士になって、ヨリタ歯科クリニック
みたいな所で働こうと改めて思いました。そして今、実習に来させて頂き、
実際の診療を通じて、1人1人の患者さんに対してのすばらしい対応、
私達実習生にも丁寧に教えてくださり、想像通りの医院だと思いました。
●あなたが他の実習で学んだ事は、何ですか?
また、逆に疑問に思った事は何ですか?
(出来るだけ具体的に書いてネ)
私は、印象材はピンクしか見た事がありませんでした。
ヨリタ歯科クリニックでは、ピンク色と緑色があります
何故Ⅱ種類あるのでしょうか。ピンク色の時はこういう時、
緑色の時はこういう時、という決まりはありますか。
先日、若い女の人でチョコを食べていて、痛みがあったと言って
来院されていました。でも、虫歯ではありませんでした。
こういう場合、痛みはどうしてあったか分かりますか。
その人が考えすぎて痛いと感じてしまっただけでしょうか。
RFの準備物、コンポジットレジンやエッチング剤などを、
冷蔵で冷やしているのは何故でしょうか。
ヨリタ歯科クリニックが初めての実習先で、
ヨリタ歯科クリニックで学んだ事は1人1人に対しての思いやりです。
患者さまはもちろん、働いているスタッフの事を考えて
行動しないといけないなと、思いました。
患者さまに対して親身になって、話を聴くと、患者さまも安心するし、
任せられると思います。
●あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に
どういう風に接したいですか?(私たちの医院の患者様はいつもニコニコして来るよ)
ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様は、歯の事を知りたいと思っている方が
多い気がしました。それを感じたのは診療についていて、帰る時などにドクターや
衛生士さんに、たくさん質問をされる方を見て、そういう風に思いました。
一つ一つの質問に対して、丁寧に細かく、患者さまに分かるようにドクターも
歯科衛生士さんも答えていました。
患者さまがニコニコ来てもらい、帰ってもらうためには、笑顔や接し方も大事ですが、患者さんが疑問に思い、質問された事を疑問にさせたまま帰らせない事は
大事だと思います。自分も知識を増やし、受け答えできるくらいになりたいです。
来院される患者さまに対して、笑顔で明るく接して、
少しでも不安な思いをさせないような声かけなど、コミュニケーションを
とっていきたいと思っています。
笑顔であいさつなどをすると、患者さんも笑顔であいさつをして下さるので、
いつも笑顔で接したいです。
●次回のミーティングまでのあなたの目標を聞かせて下さい。
(もっとがんばりたいなどの漠然としたのはダメですよ。
具体的に数字が入っていればGOOD!!)
アシスタントにつかせてもらう時、バキュームを行う機会が多いです。
私がバキュームをするといつも軟組織をズッズッズッーと吸ってしまう事が
多いです。だから次回までに軟組織を吸わないようにし、患者さまに
不快に思われないように、頑張りたいです。
後は、バキュームをする時、私は必死で行う部位に注目し、バキュームを固定させているので、姿勢が悪いので、バキュームをする時、猫背や前かがみに
なりすぎないように注意したいと思います。姿勢よく、バキュームできるよう
頑張りたいです。
診療の流れ、器具の準備などを完璧にして、診療がスムーズに行くように
心がけたいと思います。
いつも誰かにおしえてもらっているので、自分で判断して動けるようにしたいです。
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