院長ブログ

[’16/11/22] あなたが輝く衛生士になるためのSTEP2

今月は、3つの衛生士学校から、
4名の実習生が私たちの医院に、研修で訪れています。

そして本日、大原医療歯科専門学校太成学院大学歯科衛生士専門学校
2年生2人からの研修レポートが、私の元に届きました。
タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるための STEP2


以下は、その感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読み下さいね。

 

CHP大賞(患者様 スタッフからの気づき)
(具体的に名前を入れてネ。感情を込めて発表してネ)

予防ルームの見学の時、野村さんに、学校の実習で
スケーリングの実習をしたんですけど、歯石がどれか全く
分からなくてとても難しかったです。と話したら、患者さんに許可
もらえたら歯石のある所が、どんな感じなのかを触らせてあげると
言っていただいて、歯石の有無の確認を一緒にさせていただき
とても嬉しかったです。

ヨリタ歯科クリニックが初めての、実習先で分からない事だらけだし、
最初はとまどってばかりでした。でもみなさんが丁寧に教えてくださる
ので、学校では学べないような事から、実際の診療上まで、まだ
分からない事もありますが、最初の頃よりは身についてきていると
思っています。

薬品の事を質問すると、その薬品について調べてコピーして下さったり
分かるまで教えてくださったり、本当にいい人ばかりだなと実感します。

田村さんがお昼休みを利用して、バキューム操作を教えて下さったのが
嬉しかったです。
臼歯部の時や、前歯部の時の操作を分かりやすく教えてくださいました。
教科書を見ればのっている事だけど、実際の口腔内でバキューム操作を
練習するほうが、自分がやっていてココはこうだから、ココの位置に
バキュームをもっていかないといけないと、分かって良かったです。

お昼休みは休みたいはずなのに、わざわざ自分のために時間をとって
くれた事が、とても嬉しかったです。

前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。
(メンバーに刺激を与えてくれれば嬉しいです)

バキュームで軟組織を吸ってしまう回数が、減って少し成長できたと
思います。
次回までの目標は、バキュームをしている時のライティングを
頑張りたいです。どうしても、バキュームだけに集中してしまい、
治療している部位が暗い時があるので、バキューム中のライティングが
できるようにしたいです。

だいぶ、治療の流れや器材を覚えてきました。
このまま、色々な症例、治療などを見学して、準備などもスムーズに
できるように、頑張ります。

前回の目標は、少しずつですができるようになってきました。
なのでもっと完璧にできるように、頑張っていきたいです。
次回までの目標は、RCT、RCFのアシストをスムーズに
できるように、頑張りたいです。

まだまだ、分からない事がたくさんあるので、これからもみなさんに
教わりながらにはなると思うのですが、実習が終わる頃には
達成できたらなと思います。

?

<君たちの未来は、明るい  寄田幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept