院長ブログ

[’16/12/6] あなたが輝く衛生士になるための STEP3 その②

今月は、2つの衛生士学校から、
4名の実習生が私たちの医院に、研修で訪れています。

そして本日、大阪歯科学院専門学校太成学院大学歯科衛生士専門学校
2年生4人からの研修レポートが、私の元に届きました。
タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるための STEP3

以下は、その感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読み下さいね。


 

CHP大賞(患者様 スタッフからの気づき)
(具体的に名前を入れてネ。感情を込めて発表してネ)

歯周炎、歯肉炎の事について西岡さんに質問させていただいたら、
絵にかいたり、パノラマ写真をみて詳しくお教えいただき、
とても分かりやすく勉強になりました。

あと、ギモンに思った事なども質問させていただいたら、
改善しないとダメな事などいろいろアドバイスをしていただき、
とても嬉しかったです。残りあと少しですが、頑張ります。

院長です。
私達実習生に、「ありがとう」「助かったよ」と、
いつも感謝の気持ちを言ってくれます。
私が目に行った実習先や、通っている医院は、
患者様には感謝はありますが、スタッフに感謝を伝える所を、
あまり見たことがありません。

私は「ありがとう」「助かったよ」と言ってもらえて、
もっとがんばろう、感謝の気持ちを大事にしようと思いました。
とても嬉しい気持ちになりました。

アシストをする時に、岡田さんと中島さんにアシストをしてもらうことが
多いのですが、器具の受け渡しの仕方などを、丁寧に教えてくれ、
私が何かを手伝うと、「ありがとう」と言ってくれます。
感謝の気持ちを伝えることは、とても大切なので、
私も2人の様に、何か小さなことでも「ありがとうございます」と
言えるように心掛けたいと思いました。

午前の診療で、予防の見学をさせていただいた時に、
西岡さんの予防を見学させていただいたのですが、
スケーリングをする時に、プローブを使って、歯石を確認していて、
その時に、私にプローブの先端を触らせてくれて、実際の感覚を
教えてくださったり、予防の業務が終わった後に、先ほどまでやっていた
内容や目的、患者様の状態などを丁寧に教えて下さり、
とても勉強になりました。ありがとうございました。

また、治療のアシストにつかせていただいている時は、
森永さんと水野さんの患者様への対応がすごいなと、いつも思っています。

笑顔で患者様と、コミュニケーションをとっていたり、患者様の名前や
前に話した内容まで覚えていたりと、やはりコミュニケーションは大事なんだな、
と学ばせていただきました。

前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までの、さらなる目標をお聞かせ下さい。
(メンバーに刺激を与えてくれれば嬉しいです)

前回の目標は、まだ少ししか達成できていないので、
引き続き頑張りたいと思っています。
次回までの目標は、一つでも器具の名前をしっかり覚えてスムーズに
準備などできるように頑張りたいです。

治療の流れや機材など少しずつ覚えてきました。
目標は、スムーズに準備、対応できるようになって、一つでも歯科衛生士に
なるためのスキルや実力を身に付けていきたいです。
自分に自信がもてるように、アシストをしながら症例をとれるよう頑張ります。

前回よりも、RCT、RCFの準備アシストができるようになってきました。
次回はバキュームテクニックを磨きたいです(特に左上、左下)

やはりまだ緊張していて、真剣に見学しよう、アシストにつかせていただこうと
思っていると、必要以上に顔がこわばってしまっていると思うので、
もう少し意識して改善していきたいと思っています。

また、次回までには笑顔もそうですが、立っている時の姿勢が悪いと
思うので、それも一緒に改善していきたいと思います。

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<君たちの、未来は明るい  寄田幸司>

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