[’17/1/19] ヒヤリハット対応
私たちが、日々成長し続けるため、
また、日々起こるさまざまな出来事を共有するため、
その一つとして、ヒヤリハット報告書があります。
それが、コレ。
その一番下には、その内容を全員が確認したが、
チェック出来るよう、名前入りチェックリストがあります。
さらに今回事故発生報告確認、データ化までの流れをまとめた
「ヒヤリハット対応」と題した、チャートを作りました。
データ化することで、振り返ることが出来ます。
最近入った新人メンバーでも、過去の事例を確認することで、
これから働く上で、間違いを繰り返す事がなく行動することが、
出来る様になります。
メンバーが50名を越え、常勤・パート・アルバイトと
働き方もいろいろ。
また、公休日や有給もあり、全員が揃うことはありません。
その中で、仕事の質を高めるには、
情報を共有する仕組みを作ることが、大切。
これからも、メンバーと協力し、
多くの患者様に愛され続ける医院、作ってまいります。
<起こったことは、即共有 寄田幸司>