院長ブログ

[’17/1/19] ヒヤリハット対応

私たちが、日々成長し続けるため、
また、日々起こるさまざまな出来事を共有するため、
その一つとして、ヒヤリハット報告書があります。

それが、コレ。

その一番下には、その内容を全員が確認したが、
チェック出来るよう、名前入りチェックリストがあります。

さらに今回事故発生報告確認、データ化までの流れをまとめた
ヒヤリハット対応」と題した、チャートを作りました。

データ化することで、振り返ることが出来ます。

最近入った新人メンバーでも、過去の事例を確認することで、
これから働く上で、間違いを繰り返す事がなく行動することが、
出来る様になります。

メンバーが50名を越え、常勤・パート・アルバイトと
働き方もいろいろ。

また、公休日や有給もあり、全員が揃うことはありません。

その中で、仕事の質を高めるには、
情報を共有する仕組みを作ることが、大切。

これからも、メンバーと協力し、
多くの患者様に愛され続ける医院、作ってまいります。

 

<起こったことは、即共有   寄田幸司>

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