院長ブログ

[’17/2/13] あなたが輝く衛生士になるための STEP3

このコラムでも、紹介しました
太成学院大学歯科衛生専門学校
の実習生
西本さん高橋さん2名

昨日、その彼女たちから研修レポートが、私の元に届きました。
タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるための STEP3

以下は、その感想の一部です。
ご興味のある、あなたはお読み下さいね。

 

CHP大賞(患者様 スタッフからの気づき)
(具体的に名前を入れてネ。感情を込めて発表してネ)

まず、朝の院長先生との挨拶から頑張ろうと思い、
ハイタッチでさらに気が引き締ります。

先生方は、質問すると分かりやすく教えてくださるので、
このヨリタ歯科でたくさんの事を学ばせて頂いています。

次に、阿辺山さんの予防を見学させて頂いた時に、何か気になっている事は
ありますか?と質問した時に、患者さんは大丈夫です。と言ったのですが、
阿辺山さんは、患者さまの表情を見て、何でも言ってくださいよと言うと、
患者様が少し不安と伝えていて、表情を見て感じ取っていたのがすごいなと
感じました。

そして、今岡さんは日誌を忙しいのに、間違いやアドバイスを書いて下さって、
そのアドバイスを基にやってみるとうまくいったりするので、毎回本当に的確な
アドバイスをありがとうございます。

岡田さんは、治療が終わった後、分からなかった所がなかったか聞いて下さって
分からないところは教えて下さるし、中村さんは、困っている時、声をかけて
下さったり、他の衛生士さんや助手の方は、とても親切な方ばかりなので、
実習を頑張れています。
本当にありがとうございます。

皆さんです。
お忙しい中、わからない事や質問にも嫌な顔せず、手を止めて丁寧に教えて頂きました。
森野さんは日誌を見て下さり、こんな症例あるよと見学させて頂いたり、
患者さんにTBIをさせて頂いたり、資料を頂いたり、気にかけて下さって嬉しかったです。

田村さんは、患者さんにPMTCをさせて頂けるか、お声掛けをして下さり、ポリッシング、
フロッシングのしかたを丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。

前回のあなたの目標は、どれくらい達成できましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせください。
(メンバーに刺激を与えてくれれば嬉しいです)

前回の目標は、治療時にいる物を完璧に準備すること
だったのですが、この目標に対しては、前より少しできるように
なったかなという感じなのですが、治療中に必要になった物で、
どこに置いてあるか分かる範囲の物はすぐに持って行く事ができたと
思います。

次回の目標は、今週で実習が終わりなので、カルテを見ている
準備物を準備し、なおかつ、先読みして行動できるようにし、
アシストもスムーズに行って治療が終えれるよう頑張りたいと思うので、
後数日ですが、よろしくお願い致します。

この実習で、初めに決めた最終目標は、患者さんにTBIが出来るように
なると決めました。

実際に、TBIをさせて頂き、目標は達成できましたが、
患者さんに伝えるという事が難しく、説明不足だなと思いました。
PMTCもさせて頂き、インプラント手術や、セレック、ホワイトニングなど
始めて見る症例があり、勉強になりました。

実習は、今週で終わりますが、1日1日出来る事が増えるように
がんばります。

?

<明るい未来は、自分の力で切り開く  寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept