[’17/3/4] 西精工株式会社さん 見学
今週の水曜日、徳島にある
西精工株式会社様(代表 西 泰宏 氏)に、訪問してきました。
西精工株式会社さんは、ナットを中心とした、高精度・高品質
極小の製品である、ファインパーツの製造・販売とするメーカー。
しかし、物作りもさることながら、それ以上に人造りに力を入れたことにより
働く社員がイキイキ輝く組織を、作り上げました。
その結果、
2011年3月 2010年度「徳島県経営品質賞」受賞 2012年3月 「第1回 四国でいちばん大切にしたい会社大賞 2013年3月 「第3回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞 2014年2月 「2013年度 日本経営品質賞」受賞 2014年3月 「平成25年度 おもてなし経営企業選」選出 2017年2月 「第3回 ホワイト企業大賞」受賞 |
など多くの賞を受賞する、全国から見学者が訪れる
日本を代表する企業と、なりました。
玄関には、ウェルカムボードがありました。
嬉しかったです。
早速、朝礼に参加しました。
まずは、参加者全員が大きな声で
「創業の精神」「私たちのビジョン」「私たちの行動指針」など、唱和。
その迫力に、圧倒されました。
その後、一つの課題について一チーム4~5名に分かれて
約20分、話し合い。
そして、そのチームリーダーが出て来た意見を
参加者全員で、シェア。
そして、またその意見に対し、1人1人が感想を述べ合う。
その時の発言や、聞く姿勢は本当にレベルが高く、自然体。
よい意味で、力が抜けているのです。
この雰囲気は、そんな簡単に作れるものではありません。
従業員相互の、深い信頼関係と相互愛の結果です。
工場見学もさせて頂きました。
こちらにも、ウェルカムボードがあります。
5Sが、徹底されています。
さらに、どの現場でも皆様が私が訪れると
手を止め、笑顔で挨拶してくれるのです。
その笑顔の質が高い、心からのベストスマイルで
迎えていただきました。
そして、こんな素敵なプレゼントとメッセージまで頂きました。
私たちもおもてなし経営企業選やホワイト大賞など、受賞していますが
人材育成の面では、まだまだ足元にもおよびません。
今後この訪問を機に、さらにメンバー間の対話を重視した
人に優しい、私たちらしい医院医院作りに邁進してまいります。
追伸
大阪への帰り道、鳴門で下車。
大塚国際美術館へ、立ち寄りました。
今回、2度目。
この美術館の特徴は、展示品が全て複製。
しかし、精密に陶板画で再現されています。
そして、所蔵されている作品は
ピカソ、モネ、ゴッホ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、
そしてミケランジェロ、フェルメール、レンブラント、
など、1,000点以上。
しかも、全て原寸大。
かなりの、迫力です。
しかも複製なので、間近で見れ、触ることも可能。
もちろん、写真もOK。
実際、こんな感じです。
平日ということもあり、館内は人もまばら。
ガイドさんに案内して頂き、約4時間。
ゆっくり鑑賞することが、できました。
ということで、前日の高松に続き、徳島でも
充実した1日を過ごすことが、出来ました。
<仕事も、プライベートも充実 寄田幸司>