院長ブログ

[’17/3/9] 課外授業

先週に続き、今週は新大阪歯科衛生士専門学校
昼間部 夜間部1年生の皆様が、課外授業として
私たちの医院を訪問しました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

午前のスケジュール

   ~ 9:00  セミナールーム入室、オリエンテーション(挨拶・スケジュール発表)
9:00 ~ 9:20  アイスブレーク(歯科クイズ)
9:20 ~ 9:30  DHスピーチ
9:30 ~ 9:50  ”診療見学(一般診療台と予防サロンのみ見学)&ワーク
         ※2グループに分かれます
         グループ1:診療見学、グループ2:ワーク 10分
         グループ1:ワーク、グループ2:診療見学 10分”
9:50~10:30  ”ストーリーワーク
         ※集中力が切れていそうなら、前後に5分休憩入れる”
10:30 ~ 11:20 院長講話
11:20 ~ 11:30 感想文記入

?

~ 16:30      セミナールーム入室、オリエンテーション
           (挨拶・スケジュール発表)
16:30 ~ 16:50   アイスブレーク(歯科クイズ)
16:50 ~ 17:15   “診療見学(一般診療台と予防サロンのみ見学)&ワーク
            ※2グループに分かれます
            グループ1:診療見学、グループ2:ワーク 12分
            グループ1:ワーク、グループ2:診療見学 12分”

17:15 ~ 17:25    DHスピーチ
17:25 ~ 18:00    ストーリーワーク
18:00 ~ 18:50    院長講話
18:50 ~ 19:00    感想文記入


今回も、医院見学ワーク、そして私たちの医院の
衛生士 上手さんにお話して頂きました。






明日も、後半組が訪れます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

ヨリタ歯科クリニックの「テーマパークに学ぶ予防の為の歯科治療」という
方針に、すごく興味・感心が持てました。

患者様が楽しんで治療や予防に来られる、まさに理想の歯科医院だと
思いました。

将来歯科衛生士になることが出来たら、こんな職場で働いてみたいと
思います。

歯科衛生士になると決めて、この1年間勉強してきましたが、
具体的にどうなっていくのか、どうしたいのかを考えていませんでした。
勉強も、今をこなすようなものばかりで、内容のないものになってしまっている
かもしれません。

ですが、今回の体験を通じて、人の気持ちを考えて、前向きにとらえて、
失敗もあると思いますが、たくさんの経験をして、新しい自分になれるように、
今からでも将来、ためになることを今のうちにたくさんして、成長していこうと
思いました。

本日、研修を受けさせていただき、自身の「歯科衛生士になりたい!」と
いう気持ちが本当にとても増しました。

ヨリタ先生のお話を聞かせて頂き。、「すごいなあ、自分も先の事を考え、
今をしっかり見て学んでいきたい!」という気持ちにかられました。

本当にテーマパークを実現できているみたいでした。
患者さまからの評価もすごいなと思いました。

キッズルームもあり、すぐ仕事に復活できる所もすごい良いと思いました。
今回、研修させて頂き、すごい良いなって思うことがたくさんありました。

今回、ヨリタ歯科クリニックを見学させて頂いて、まず思ったのが、
とても広くてきれいな医院だなという事です。

それだけでも、この医院に通いたいなと思えるほどでした。

寄田先生のテーマパークのような歯科医院を目指すという考えが
とても素敵んだと思いました。

歯医者は怖いというイメージがまだまだあるけど、
これからヨリタ歯科クリニックのような医院が増えていくと
良いなと思います。

今回の研修で、今亜までよりももっと歯科衛生士像がより現実に近いものに
なりました。

自分の知識や技術も大切ですが、一緒に仕事をするスタッフの方々との
協力や、思いやる気持ちの大切さを知ることができました。
今、自分が支えてもらっている家族やクラスメイトや先生を大切に
したいと思いました。

ヨリタ歯科クリニックに研修に行かせてもらって、すごく充実した良い経験が
出来て、こういった就職先につとめてやりがいの感じられる衛生士さんに
なりたいと思いました。

その為にも、寄田先生がおっしゃっていた真っ白なジグゾーパズルが
組立てれるよう、将来が書けるよう、今からがんばりたいと思いました。

診療見学の際も、たくさんのスタッフがたくさんのジャンルで
自分の目的を果たされていて、とてもかっこよく感じました。

私も、あと2年間、臨床の場に出て、もっともっと知識、笑顔、思いやりが
持てる衛生士になって、ヨリタ歯科クリニックのような現場で働きたいです。

設備や医院環境がとても良く、実際に処置(治療)を行っているところを
見学できたのが、すごく良かったです。

まだ実習でもした事のない事をしている歯科衛生士の動きを見て、
これからに向けて、たくさん良い想像をすることができました。

又、院長のお話では、たくさんの失敗や苦しい事があっての今というのを
リアルに知ることができ、自分もこれから何があっても負けずに頑張って
いこうと思うことができました。

こちらの歯医者に入った時から、ドキドキワウワクするような歯医者さんで
治療・予防も、声かけなどでとてもリラックスされている患者をさまを見て、
私にも目標ができました。

今回、研修に来させて頂いて、今まで思い描いていた歯科医院の
イメージとは全く違った雰囲気があり、明るくスタッフの方全員が協力し合い、
幸せにあふれた現場で、将来衛生士になれたら、この様な現場で働かせて
頂きたいと思いました。

感謝の気持ちを、日頃から大切にする事で、人間関係も
良好に保っていける事が改めて分かりました。

歯科クイズも、楽しく参加でき、時間が過ぎるのが早いと感じました。
講義もすごく為になるお話ばかりで、考え方が素敵だなと感じました。

今日の見学や講義、一つ一つがとても勉強になりました。
とてもテキパキと働く歯科衛生士を見て、私もこのような歯科衛生士に
なりたいと、改めて思えることができました。

今はまだ、不安なことがほとんどですが、笑顔あふれる毎日が過ごせるよう
頑張ろうと感じることができました。

今回、課外授業として来させていただいて、自分の笑顔で患者さまを安心させて
あげることが、どれだけ大切か、学びました。

寄田院長のお話は、すごく大切なことばかりで、聞いているだけで、
楽しいことの重要性が分かりました。

もっと、このヨリタ歯科クリニックの事を知りたいと思いました。

とても良い経験になりました。
実際に、患者様の見学や施設も見ることができて、とても嬉しく思いました。
患者さまへの配慮や、気遣い、安心感がリピートする一番の理由なんだと
思います。

ここまで患者さまに対する安心感や信頼は、そう簡単なことではないので、
自分自身も、もっと勉強にはげんで、このような歯科医院で信頼や安心感を
持ってもらえる、立派な衛生士になろうと強く思いました。

働いているスタッフの方々を見た時、すごく輝いて見えました。
先生のお話を聞き、スタッフの方々が輝いている理由がわかりました。

今日の講義や院内見学でまた一つ自分のためになる知識を
九州することができ、とても嬉しかったです。

また寄田院長からも、素晴らしいお話をして頂き、歯科衛生士を目指す自分は
正解だと言って頂き、今日からまた気を引き締めて頑張っていこうという
気持ちを持つ事ができました。

見学させて頂いて、歯科衛生士さんと患者さまのコミュニケーションがすごくて
院内もきれいで、明るくて歯科医院に来たとは思えなかったです。

クイズでは、知識もたくさん知ることができました。

最後の先生のお話で、どんな歯科衛生士になりたいかを決めるこtが
大切と聞いて、私のなりたい歯科衛生士に近づけるように
頑張りたいと思えたし、こういう活躍できる場で、働きたいと思いました。

歯科衛生士になりたいという気持ちが改めて深くなりました。
どうしてこの仕事をしたいと思ったのか、どんな歯科衛生士になりたいのかも
はっきりと理解し、また明日から頑張ろうと思いました。

本日研修をさせて頂いて、クイズや衛生士、院長の話、
コミュニケーションの取り方を学び、とても勉強になりました。

今まで何となくで、勉強していた事が多かったので、未来の事、
将来自分はどんな衛生士さんになりたいのかを、これから考えていこうと
思いました。

見学や講義をこれまでにもありましたが、今回より
歯科衛生士でのやりがいや患者さまに対する気持ちを学べました。

不安な事ばかりの時期ですが、今日話を聞いて、頑張らなければならないと
感じました。

今日感じた事を忘れないで、2年間過ごしていきたいです。

学校で、座学や実習が大変なときですが、ヨリタ先生に歯科衛生士の道は
間違っていないと言って頂き、とても勇気づけられました。
素敵な衛生士になれるよう、頑張っていきます。

実際に衛生士さんの話の内容などもわかってよかったです。
医院もすごくきれいで、自分も患者として言ったら気持ちいいだろうなと感じました。

先輩衛生士さんや、委員長のスピーチを聞いて、
自分もあと2年、一生懸命勉強に、実習に頑張っていこうと思いました。

初めは、朝早くに何をするのかなと思いながら来ました。
いざ来てみると、全部見たい、知りたいと思えるような、本当に夢の国だなと
思いました。

私もたくさんの夢を持って、ステキでたくさんの人に信頼される歯科衛生士に
なりたいと、改めて強く思うことができました。

ここまで良い環境になるにも、様々な試練や苦しみがあったという話を聞いて、
私も頑張らないといけないと思いました。

今日の話を聞き、小さな医院でも、ただ衛生士として働けたら
それでいいかな、と思っている部分もありましたが、考え方が、大きく変わった
ように思います。

勉強も大変で、この一年本当に衛生士になれるのか、不安いっぱいでしたが、
ヨリタ医院のような場所で、働きたいと思いました。

どんな医院でも通用するよう、きちんと今できること、勉強をして、
早く衛生士としてのやりがいを感じたいと思いました。

歯科クイズでは、初めて知ることも多く、とても楽しかったです。
診療知るの見学では、衛生士さんが患者様に対して、どんな接し方を
しているかなどを見せて頂き、勉強になりました。

もう少し見学したかったな、と思いました。

今日、ヨリタ歯科で学んだことを忘れず勉強に励みたいなと思います。

 


追伸

大阪歯科学院専門学校の2年生 岡田さん森さんの実習が
本日で、終了しました。

2ヶ月という長い間、いつも笑顔前向きに頑張っていただき、
本当に有難うございます。

この一年間の、成長が楽しみです。

 

<夢は、願えば叶う  寄田幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept