私たちの医院でも、本日より2017年新人メンバーが
勤務することに、なりました。
今年入社は、歯科医師に藤井先生
歯科衛生士で濱口さん、渋谷さん、中田さん
感動クリエーター 芝さん
スマイルサポーター 田中さん、上西さんの7名です。
ということで、入社初日の午前は以下の通り
オリエンテーションを、行いました。
0:00 ~ 1:20 プレゼン:私たちの医院で大切にしてほしい事・医院ルールの説明
1:20 ~ 1:25 休憩
1:25 ~ 3:05 グループワー ク
1:25-2:10(45分)Do it「ヨリタ歯科クリニック」視聴
2:10-2:13( 3分)個人検討
2:13-2:58(45分)リーダー決め→ブレインストーミング形式で
全員検討→模造紙にまとめる
2:58-3:00( 2分)全員で発表
3:00-3:05( 5分)「ヨリタらしさを守る5つの約束」の作成→携帯指示
3:05 ~ 3:10 休憩
3:10 ~ 3:30 まとめ・提出物確認・課題の説明
|
具体的にお伝えしたい事は、以下の通り
・ ヨリタ歯科クリニックの歴史と変遷
・ 診療科目・各種クラブ
・ 寄田院長プロフィール
・ 役職説明
・ スタッフ紹介(スタッフ・幹部)
・ パートナー医院の説明
・ ヨリタ歯科クリニックの数字
・ ヨリタ歯科クリニック治療の流れ
・ 1日の流れ
・ 各種ミーティングの説明
(月曜:全体MTG、火曜:経営者MTG、隔週:セクションMTG)
・ 年間行事(グループ勉強会、BD、フェスタ、感謝祭)
・ クレドカード
・ 就業規則の場所、
・ 身だしなみ
・ 通勤・退勤時の注意点(身だしなみ・着替え)
・ 着替えとロッカー(更衣室混雑・ロッカー施錠の徹底)
・ タイムカード
・ 院内施設(スタッフトイレ)
・ 休日の説明(正社員・パート)
・ 欠勤時の説明
・ 有給の説明(取得方法・所得当日の流れ)
・ カルテの扱い方
(個人情報保護法・見方・サブカルテ・初診カウンセリングメモ)
・ 院内の備品・私物化禁止
・ ヒヤリハット
・ 心構え
・ 福利厚生
(院内ライブラリー、セミナー補助金、物販スタッフ購入、食堂、治療)
・ 誕生日色紙について
・ ドロップボックス
・ レポートの提出
・ PC使用
・ 課題説明(STEPシート、日報、年間行動目標設定用紙)
・ バディ制度
・ ドリーム通信読み合わせ
・ 準備物・提出物の確認(雇用契約書・人事マスター用紙・プロフィール用紙)
|
使用したスライドは、こんな感じ。
実際は、こんな感じ。
オリエンテーションの最後は、
新人メンバー7名全員での、ワーク「ヨリタらしさ」とは
入社したばかりでしたが、各人が思う「ヨリタらしさ」を
自分の言葉で熱く、私の前で発表してくれました。
具体的には、
感謝
感謝の言葉(プラス)が溢れる事で、患者様、スタッフに
良い連鎖が生まれる。
コミュニケーション
院長、スタッフの距離が近く、家族のような関係性。
患者目線
明るく楽しい雰囲気に接することで、患者様がとても
楽しみながら、治療することができて、歯科のイメージを
プラスに変える事ができる。
イベント
楽しい雰囲気で、歯の事を知ってもらえる機会がある!!
歯の事を学ぶのが、楽しい事と感じる。
歯医者は楽しい場所。
親、子ども
子どもへの対応が、とても親切で、保護者も安心して
治療ができる。
恐怖心が強い子を、笑顔にしてくれる楽しい場所。
スタッフ
全員が夢を持ち、目標を持っている。
実現する為に、お互いを高め合っている、
医院の為というベクトル。
予防治療
予防治療で、口腔を健康にすることで、
全身の健康に繋がる。
|
私も思わず「最高です」の言葉を添えて、指を立てて「いいね」しました。
今年も、いいメンバーが入職してくれたことに、心より感謝です。
そして、明日より本格的な研修が始まります。
衛生士の4月のタイムスケジュールは、以下の通り。
入社式がある7月までは、新人研修は続きます。
「鉄は熱いうちに打て」
ということで、ヨリタマインドにあふれた発想と行動が出来るように、
メンバー全員で思いの込もった新人研修、始まりました。
追伸
全体ミーティングで、直近3か月分の「大入」のお渡ししました。
決められた、日々の目標をクリアし続けてくれる、
メンバーの皆に、心より感謝致します。
<思いを共有することが、大切 寄田幸司>