院長ブログ

[’07/3/18] 盛岡ベーシックコース開催

岩手県盛岡市で、ワクワク楽しい歯科医院実践会主催ベーシックコースを開催しました。
参加者は私の予想をはるかに超える、310名の方々に参加して頂きました。
会場は、ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィングです。

今回は実践会が主催でありましたが、開催のきっかけは、八戸市開業の渋田大路先生からの、
お声かけがあり実現したものです。

また会場の手配は、盛岡市の松舘先生、当日の受付業務は青森歯科商会
住吉社長以下社員の皆様
渋田先生のスタッフの皆様にもお手伝い頂きました。
また花巻空港から会場までは北上市の松生先生に、送迎して頂きました。

ということで、多くの皆様のご協力のお陰で、無事セミナーを終えることが出来ました。
本当にありがとうございます。

 

 

そして今回のテーマは「夢は願えば叶う、決してあきらめない」です。
日頃実践していること考えていること、そしてメンバーに言い続けている事を、
わかりやすくお伝えに来ました。

また今回も共演は実践会メンバーである新谷順子です。
参加者の7割が女性スタッフであったこともあり、新谷のセミナー内容
良かったという声が多く寄せられました。

こんなエピソードがありました。

私が愛用している名刺入れが見当たらず、
しかたなく輪ゴムで止めた名刺100枚をもっていきました。

そして挨拶ごとにそこから名刺を出していました。
それを見ていた新谷が、すぐさま「私の名刺入れを使って下さい」
黒革の名刺入れを差し出してくれました。

なんとそれは、エルメスの名刺入れだったのです。
そして彼女はそれを、社会人になってすぐ買ったとのこと。
そして彼女曰く、「これは私の社会人になって初めての自分への投資でした」と。

一流を目指す人は、一流のものを身につける。
そして自分自身に投資する
本当に素晴らしいことだと思いました。

私たちの医院に就職してからももちろん、様々なセミナーや講習会に
自費で参加している彼女の姿を見ていました。
その原点を偶然知る事が出来て、本当に嬉しく思いました。

そしてその後彼女は、輪ゴムで止めた名刺入れ(?)から
自分の名刺を出し、他の人に渡しておりました。
本当に申し訳なく思っています。

ちなみに、私が失くした名刺入れは、
百均で買ったものでした。
この差は何なのでしょう

出来るだけ早急に、ヴィトンブルガリの名刺入れを買いに行こうと真剣に思いました。

?<新谷順子の心配りに脱帽の 寄田幸司>

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept