院長ブログ

[’25/12/5] あり方教育『ドリーム通信』読み合わせ

11月から中途採用で入職した、スマイルクリエーターのスタッフより
あり方教育研修のレポートが私の元に届きました。

新人研修の「あり方教育」の内のひとつ、読み合わせ研修
医院のルールやアワクレド、私の熱い思いが綴られたドリーム通信より、
必要なパートをピックアップし、内容をすり合わせながら読み合わせ、
レポートを提出して頂いています。

毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。

下記は、ドリーム通信の読み合わせ研修レポートの内容になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。

■ドリーム通信 Vol.1 夢挑戦ストーリー

・ファーストステップの

「患者様にだけ愛され、共に働くスタッフから
はなかなか支持されない」という状況から
患者様からも、一緒に働くスタッフからも
愛される医院を作られたという話を聞きました。

確かに、どちらかが欠けては医院が成り立たず
とても大切な事なのだと思いました。

患者様に愛されず、スタッフだけを大切にしていても
売上が無くてつぶれてしまうし、
逆にスタッフがいなくなると、患者様も診る事ができず
医院がつぶれてしまいます。

また、サードステップの「人に優しい医院」では
ヨリタ歯科の一員として
患者様にも、共に働くスタッフにも優しく接し
ワクワク楽しいがあふれる医院づくりに
貢献できればと思います。

 

■ドリーム通信 Vol.3 夢は熱く思い描くもの


・スタッフの満足度アップのために作られた

食堂(ヨリタ亭)ですが、私がヨリタ歯科で
働きたいと思った理由の一つでした。

1食110円で安くおいしいまかないが食べられる
という事だけかと思っていました。
しかし、ヨリタ亭には、関西薄味であったり
食べたスタッフがほっこりするような料理。
衛生面や健康面なども考えられて
調理師さんが選ばれていたりなど
スタッフを考えつくした思いが込められていて
感動しました。

これからは、そんな思いも感謝しながら
頂きたいと思います。

 

■ドリーム通信 Vol.5 人に優しい 夢の待合室


・身体が不自由な患者様や
赤ちゃん・お子様を連れた患者様など
全ての患者様が少しでも快適に
過ごせるように考えられた待合室。

その待合室に込められた思いを理解しながら
受付に立つことで、より患者様に
優しく接することができると思いました。

また、せっかく快適に過ごせるように
考え抜かれた待合室を台無しにしないため
受付業務のスピードを上げ、患者様の待ち時間を減らし
より快適に過ごして頂けるよう、努めたいと思いました。

 

■ドリーム通信 Vol.8 カムカムクラブ

・子供の頃から、歯に対する知識や
虫歯予防の大切さを学べるカムカムクラブは
とても、大切だと考えています。

虫歯になってしまい、抜歯や治療などで
痛い思いをされたり、虫歯の治療をすることで
余分なお金が発生したりします。
また、泣く泣く抜歯することになり
涙を流されたという患者様の話を聞き
とても、心が痛みました。

こういった患者様がなるべく現れないよう
カムカムクラブで来院される子供たちには
「楽しい!」と思ってもらえるよう
受付として、頑張りたいと思います。

 

あり方教育により、気持ちに寄り添える、心優しい、ヨリタらしいスタッフ
育って頂けると嬉しいです。
これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。

<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場  寄田幸司>

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