11月から中途採用で入職した、スマイルクリエーターのスタッフより
あり方教育研修のレポートが私の元に届きました。
新人研修の「あり方教育」の内のひとつ、読み合わせ研修。
医院のルールやアワクレド、私の熱い思いが綴られたドリーム通信より、
必要なパートをピックアップし、内容をすり合わせながら読み合わせ、
レポートを提出して頂いています。
毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。
下記は、アワクレド・ルールブックの読み合わせ・マナーズ研修
のレポートの内容になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。
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アワクレド④

・
チームワークを重視し、互いに認め合い
理解し合える関係性が、すごく大切だと感じました。
過去のアルバイトで、私が一度ミスをしてしまった時
そこからずっと不快な態度をとってくる先輩がいました。
もちろん、ミスをした私が悪いのですが
誰にだってミスはあるものであり、ミスした事に反省し
次回に活かす行動を取っていたにも関わらず
その先輩は認めてくれませんでした。
そこで、チームワークが崩壊したように感じ
とてもストレスになってしまいました。
こうなると、スタッフ間の人間関係に気が回ってしまい
お客様への対応が疎かになってしまいそうになりました。
お店や大切なお客様にも支障がでると感じました。
そういった事から、私はスタッフ間でも
良くコミュニケーションを取り
相手がどういう考え方や性格なのかを知り
他のスタッフがミスをしても
責めずに寄り添い応援して
チームワークをより良くしていく事できると思います。
悩みを抱え込まなくても良いようにし
余計なストレスを取り除くことで
お客様への対応に集中できると考えます。
これから、新しい環境になりますが
よりチームワークを大切にしていこうと思います。
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| アワクレド⑤

・無限の可能性があるというのは
大変共感できることだと思います。
小学生の頃、どうしても倒立ができなくて
毎日、放課後や帰宅後に練習したり
昼休みにも体育館で練習をしていました。
そうすると、運動会には倒立が
余裕でできるようになりました。
ゲームなどでも
「このレベルのは絶対にクリアできないだろう」
と思っていたことが、数年後には
簡単にできることがあります。
「続ければできる。無限の可能性がある。」
というのを、痛感する瞬間だと思います。
これから先、仕事をしていく中で
できなくて悩むこともあると思いますが
この無限の可能性があるということを忘れずに
精一杯頑張っていきたいと思います。
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ルールブック コンセプト

・明るく優しく、大きな声で
笑顔で迎えることは、すごく大切だと思います。
当院に初めて来院される方は
「どこで、どうやって受付をするのか」など
不安に思って来られる方は
少なからずいらっしゃると思います。
そこで、笑顔で明るく、すぐに患者様の元へ
かけよってお声がけすることで
不安は取り除くことができると考えています。
また、歯医者が嫌いだと思われる方にも
少しでもプラスの感情になっていただけると思うので
笑顔で明るく、やさしくお迎えしたいと思います。
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ルールブック No.1 体調管理

・私自身、過去に発熱により
アルバイトを休んでしまったことがあります。
しかも、急な発熱だったので
スタッフにも、お客様にもご迷惑をおかけしてしまい
自分以外にもマイナスな感情が生まれてしまったと
反省しています。
絶対に風邪をひかない人はいないと思いますが
寝不足など、自分で防ぐことができる体調不良は
必ず防ごうと、改めて思いました。
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ルールブック No.5 メモを取りましょう

・メモをしっかり取って、見返すことは
本当に大切だと考えています。
しっかりとメモを取る事で、教えて頂いた事を
2度も聞くことが無くなり、手間が省けますし
教えて頂いている先輩方へ、学んでいる姿勢を
伝えることができます。
また、メモを取って見返すことによって
分からない業務などが明確になり
すぐに解決へつながると考えています。
また、自分が教える立場になった時
当時、自分が分からなかったことや
こういう説明を聞いたら理解しやすかったなど
メモを取っていると、後輩にも教えやすくなるので
メモを取る事は、本当に大切だと思います。
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ルールブック No.7 患者様への態度

・サービスはかけ算という言葉があるように
他のスタッフがとても良いサービスをしていても
自分1人だけが、患者様に威圧感や不快にさせるような
サービスをしていたら、他のスタッフが
積み上げてきたものを全て台無しにしてしまいます。
しっかりと患者様にスマイル&コミュニケーションを取って
当院に良い印象をもってもらうのが、大切だと考えます。
まだ、業務に慣れていなくて、自分のことだけで
頭がいっぱいになってしまい、患者様と
コミュニケーションを積極的に取りに行けていないので
早く業務を覚えて、コミュニケーションの量を
増やしていきたいと思いました。
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ルールブック No.11 素直さ

・先輩が教えて下さったことに対して
否定的な言葉から入るとすごく失礼ですし
入ってきたばかりの新人が否定をしてしまうと
教えている立場からすると
「新人なのに、何が分かるんだろう」と
思うと思います。
まずは、教えて頂いたことを理解する努力をし
それについて教えた時、まだ疑問に思ったり
間違っているのではないかと感じた時は
お互い、冷静に前向きに話し合って
解決していく事が大切だと考えています。
加えて、私が一緒に働きたいと思う理想の後輩は
素直な子なので、まずは、私も素直に受け入れる
姿勢を持ち、励んでいこうと思います。
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ルールブック No.24

・助け合いがないと、医院はなりたたないですし
スタッフとの関係も破綻してしまいます。
それぞれの業務で助け合うことで
診療も円滑に回りますし
スタッフ間の信頼も築き上げることができるので
助け合いには、メリットしかないと思います。
また、自分から積極的にできる行動を取る事で
色んな人に認めてもらえることができると思います。
今はまだ、助けて頂いている事のほうが
圧倒的に多いので、早く力になれるよう
頑張っていきたいと思いました。
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■マナーズ研修
「マナーズ」という言葉を初めて知りました。
このマナーズを習得していると
どこに行っても役に立つと思いますし
一人の女性として、より魅力的になれると思いました。
早くマスターして、かっこいい女性になりたいと思いました。
もちろん、所作や言葉遣いを磨き上げることで
ヨリタ歯科クリニックに貢献できると思うので
頑張って覚えていきたいと思います。
この所作や言葉遣いも、初めから正しいものを覚え
身につけていかないと、後々間違った所作を矯正するのが
大変だと思うので、気をつけようと思います。
マスクで顔が見えにくい分、表情や笑顔が
伝わりにくいので、声のトーンやアイコンタクト
姿勢などを意識していこうと思います。
また、自分にとっては何も思わない
「入れ歯」というワードであっても
患者様の中にはとても気にされることがある
という話を聞いて、患者様に寄り添った
言葉選びが大事だと、改めて思いました。
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しっかりレポートを書いていただき、真剣に学んでくださっていること
とても嬉しいです。
これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。
<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場 寄田幸司>