院長ブログ

[’25/12/4] あり方教育『アワクレド・ルールブック』読み合わせ・マナーズ研修

11月から中途採用で入職した、スマイルクリエーターのスタッフより
あり方教育研修のレポートが私の元に届きました。

新人研修の「あり方教育」の内のひとつ、読み合わせ研修
医院のルールやアワクレド、私の熱い思いが綴られたドリーム通信より、
必要なパートをピックアップし、内容をすり合わせながら読み合わせ、
レポートを提出して頂いています。

毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。

下記は、アワクレドルールブックの読み合わせ・マナーズ研修
のレポートの内容
になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。

アワクレド④



チームワークを重視し、互いに認め合い
理解し合える関係性が、すごく大切だと感じました。

過去のアルバイトで、私が一度ミスをしてしまった時
そこからずっと不快な態度をとってくる先輩がいました。

もちろん、ミスをした私が悪いのですが
誰にだってミスはあるものであり、ミスした事に反省し
次回に活かす行動を取っていたにも関わらず
その先輩は認めてくれませんでした。

そこで、チームワークが崩壊したように感じ
とてもストレスになってしまいました。
こうなると、スタッフ間の人間関係に気が回ってしまい
お客様への対応が疎かになってしまいそうになりました。
お店や大切なお客様にも支障がでると感じました。

そういった事から、私はスタッフ間でも
良くコミュニケーションを取り
相手がどういう考え方や性格なのかを知り
他のスタッフがミスをしても
責めずに寄り添い応援して
チームワークをより良くしていく事できると思います。

悩みを抱え込まなくても良いようにし
余計なストレスを取り除くことで
お客様への対応に集中できると考えます。
これから、新しい環境になりますが
よりチームワークを大切にしていこうと思います。

 

アワクレド⑤



・無限の可能性があるというのは

大変共感できることだと思います。

小学生の頃、どうしても倒立ができなくて
毎日、放課後や帰宅後に練習したり
昼休みにも体育館で練習をしていました。
そうすると、運動会には倒立が
余裕でできるようになりました。

ゲームなどでも
「このレベルのは絶対にクリアできないだろう」
と思っていたことが、数年後には
簡単にできることがあります。

「続ければできる。無限の可能性がある。」
というのを、痛感する瞬間だと思います。

これから先、仕事をしていく中で
できなくて悩むこともあると思いますが
この無限の可能性があるということを忘れずに
精一杯頑張っていきたいと思います。

 

ルールブック コンセプト

・明るく優しく、大きな声で
笑顔で迎えることは、すごく大切だと思います。

当院に初めて来院される方は
「どこで、どうやって受付をするのか」など
不安に思って来られる方は
少なからずいらっしゃると思います。

そこで、笑顔で明るく、すぐに患者様の元へ
かけよってお声がけすることで
不安は取り除くことができると考えています。

また、歯医者が嫌いだと思われる方にも
少しでもプラスの感情になっていただけると思うので
笑顔で明るく、やさしくお迎えしたいと思います。

 

ルールブック No.1 体調管理

・私自身、過去に発熱により
アルバイトを休んでしまったことがあります。

しかも、急な発熱だったので
スタッフにも、お客様にもご迷惑をおかけしてしまい
自分以外にもマイナスな感情が生まれてしまったと
反省しています。

絶対に風邪をひかない人はいないと思いますが
寝不足など、自分で防ぐことができる体調不良は
必ず防ごうと、改めて思いました。

 

ルールブック No.5 メモを取りましょう


・メモをしっかり取って、見返すことは
本当に大切だと考えています。

しっかりとメモを取る事で、教えて頂いた事を
2度も聞くことが無くなり、手間が省けますし
教えて頂いている先輩方へ、学んでいる姿勢を
伝えることができます。

また、メモを取って見返すことによって
分からない業務などが明確になり
すぐに解決へつながると考えています。

また、自分が教える立場になった時
当時、自分が分からなかったことや
こういう説明を聞いたら理解しやすかったなど
メモを取っていると、後輩にも教えやすくなるので
メモを取る事は、本当に大切だと思います。

 

ルールブック No.7 患者様への態度

・サービスはかけ算という言葉があるように
他のスタッフがとても良いサービスをしていても
自分1人だけが、患者様に威圧感や不快にさせるような
サービスをしていたら、他のスタッフが
積み上げてきたものを全て台無しにしてしまいます。

しっかりと患者様にスマイル&コミュニケーションを取って
当院に良い印象をもってもらうのが、大切だと考えます。

まだ、業務に慣れていなくて、自分のことだけで
頭がいっぱいになってしまい、患者様と
コミュニケーションを積極的に取りに行けていないので
早く業務を覚えて、コミュニケーションの量を
増やしていきたいと思いました。

 

ルールブック No.11 素直さ


・先輩が教えて下さったことに対して
否定的な言葉から入るとすごく失礼ですし
入ってきたばかりの新人が否定をしてしまうと
教えている立場からすると
「新人なのに、何が分かるんだろう」と
思うと思います。

まずは、教えて頂いたことを理解する努力をし
それについて教えた時、まだ疑問に思ったり
間違っているのではないかと感じた時は
お互い、冷静に前向きに話し合って
解決していく事が大切だと考えています。

加えて、私が一緒に働きたいと思う理想の後輩は
素直な子なので、まずは、私も素直に受け入れる
姿勢を持ち、励んでいこうと思います。

 

ルールブック No.24 

・助け合いがないと、医院はなりたたないですし
スタッフとの関係も破綻してしまいます。

それぞれの業務で助け合うことで
診療も円滑に回りますし
スタッフ間の信頼も築き上げることができるので
助け合いには、メリットしかないと思います。

また、自分から積極的にできる行動を取る事で
色んな人に認めてもらえることができると思います。

今はまだ、助けて頂いている事のほうが
圧倒的に多いので、早く力になれるよう
頑張っていきたいと思いました。

 

■マナーズ研修

「マナーズ」という言葉を初めて知りました。
このマナーズを習得していると
どこに行っても役に立つと思いますし
一人の女性として、より魅力的になれると思いました。
早くマスターして、かっこいい女性になりたいと思いました。

もちろん、所作や言葉遣いを磨き上げることで
ヨリタ歯科クリニックに貢献できると思うので
頑張って覚えていきたいと思います。

この所作や言葉遣いも、初めから正しいものを覚え
身につけていかないと、後々間違った所作を矯正するのが
大変だと思うので、気をつけようと思います。

マスクで顔が見えにくい分、表情や笑顔が
伝わりにくいので、声のトーンやアイコンタクト
姿勢などを意識していこうと思います。

また、自分にとっては何も思わない
「入れ歯」というワードであっても
患者様の中にはとても気にされることがある
という話を聞いて、患者様に寄り添った
言葉選びが大事だと、改めて思いました。

 

しっかりレポートを書いていただき、真剣に学んでくださっていること
とても嬉しいです。

これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。

<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場  寄田幸司>

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