院長ブログ

[’25/10/25] あり方教育『ドリーム通信』読み合わせ②

9月から中途採用で入職した、歯科衛生士のスタッフより
あり方教育研修のレポートが私の元に届きました。

新人研修の「あり方教育」の内のひとつ、読み合わせ研修
医院のルールやアワクレド、私の熱い思いが綴られたドリーム通信より、
必要なパートをピックアップし、内容をすり合わせながら読み合わせ、
レポートを提出して頂いています。

毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。

下記は、ドリーム通信の読み合わせ研修レポートの内容になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。

■ドリーム通信 Vol.9  スマイルクラブ

・私はまだ、一般診療のアシスタントを

メインにさせて頂いているのですが
経験を積み、矯正を担当させて頂く機会があれば
必ず、必要となっていく説明や
患者様との話が大事だということを学びました。

治療費はもちろん、どのような診療で
どのように進めていくかなど
とても責任が必要となっていく内容です。

患者様とより良く診療を進めていくには
それなりの知識がいるので
他の診療も加えて、知識や経験を積み
患者様に対応できる歯科衛生士に
なれるよう、努力していきたいです。

 

■リーム通信 Vol.10 チーム編成


・私は、ここに見学させてもらった時から

常に思っていたのですが、やはり他の医院とは
かなり多くの違いがあり、驚きました。

役職が6つもあり、「まず診療室で話を聞く」ではなく
まず、感動クリエーターさんやスマイルサポーターさん
スマイルクリエーターさん、健康プロモーターさんなど
様々な役職の方の力を借りて、患者様に良い診療を
提供できるという点が、とても素敵だと思いました。

「ただ自分は、歯科衛生士として業務をこなせばいい」
という事ではなく、たくさんの他のスタッフと
連携して、より良い診療を受けてもらうという
責任も意識しなければならないと、感じました。

今はまだアシスト業務で手一杯なのですが
経験を積んで、いつか自分の患者様を
持つことができた時は、歯科衛生士としてだけでなく
周りのスタッフの方と一緒に
患者様に安心・安全な診療を行いたいです。

 

■ドリーム通信 Vol.14 健康プロモーター

・ヨリタ歯科クリニックに入職させて頂いて
2週間が経ちますが、まだまだ未熟者で
一つの事を覚えるのに必死ですが
健康プロモーターの皆様には
とてもお世話になっています。

アシスタント業務はもちろん、患者様へのお声がけや
治療の説明など、さまざまな業務を行っており
勉強させてもらうばかりです。

特に患者様のお声がけの際は、笑顔で丁寧に
説明されており、本当に感心します。

今はお時間をいただき、様々なアシスト業務を
教えていただくだけでなく、患者様への声かけや
Dr.にどのように器具を渡せば良いかや
どのような材料を用意すればよいかなど
アドバイスをいただいています。

この一つ一つのアドバイスを覚え
復習することで、少しでも皆様の
力になれるよう、努力をしていきたいと思います。

■ドリーム通信 Vol.15 歯科衛生士

・私は、今はまだ歯科衛生士としての資格はあるものの
ほぼ未経験という立場です。
最近、少しずつ歯科衛生士としての知識はついてきたものの
やはり、全然足りていない部分が多くあります。

それでも先輩歯科衛生士の方に
「この後はどうやって治療を進めていくのか」
「患者様にどう説明すればよいか」など
教えて下さいました。

私がまだ全くできていない点が多くありつつも
「少しずつ、でも確実に」とアドバイスを頂き
自分に少し自信を持つことができました。

今はまだ、一人の立派な歯科衛生士として
現場に出ることが難しいですが
たくさん、失敗や経験、アドバイスを糧に努力をして
任せられるような歯科衛生士になれるよう
心がけていきたいと思います。

 

あり方教育により、気持ちに寄り添える、心優しい、ヨリタらしいスタッフ
育って頂けると嬉しいです。
これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。

<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場  寄田幸司>

関連記事

[’25/10/25] あり方教育『ドリーム通信』読み合わせ②

[’25/10/23] あり方教育『ドリーム通信』読み合わせ

[’25/9/30] あり方教育『アワクレド・ルールブック』読み合わせ

新着記事

[’25/10/25] あり方教育『ドリーム通信』読み合わせ②

[’25/10/23] あり方教育『ドリーム通信』読み合わせ

子どもたちの個性が光る作品

Concept