院長ブログ

[’25/9/30] あり方教育『アワクレド・ルールブック』読み合わせ

9月から中途採用で入職した、歯科衛生士のスタッフより
あり方教育研修のレポートが私の元に届きました。

新人研修の「あり方教育」の内のひとつ、読み合わせ研修
医院のルールやアワクレド、私の熱い思いが綴られたドリーム通信より、
必要なパートをピックアップし、内容をすり合わせながら読み合わせ、
レポートを提出して頂いています。

毎週決まった日に1時間の時間を設け、学んで頂いています。

下記は、アワクレドルールブックの読み合わせ研修レポートの内容になります。
ご興味のある方は、是非お読み下さいね。

アワクレド①

・ヨリタ歯科クリニックの文化や

ただ、黙々と仕事をこなすことではなく
「活気にあふれ、やりがい、夢を持ち続ける
という点が、とても共感いたしました。

未経験なので、把握できていない点や
上手に行動ができない点など
不安なことだらけですが
まずは、皆さんや先輩方に指導して頂き
少しずつ自分も成長していければと考えております。

そして、文章にものっていますように
「仕事を楽しむ」という点を不安も持ちながらも
忘れず心の中に持ち続けて
DHとして行動をしていきたいです、

途中で焦ってしまい、目的を失わないよう
心がけていたいと思います。

 

アワクレド③



・歯科衛生士として患者様に何が大切か

どうやって接すれば良いかなど
私はまだまだ上手にできるか不安な点があります。

ヨリタ歯科クリニックでは
「健康な人が健康である続けるため
定期的に人が多数集まる“定期管理型医院”」
という点に魅力を感じました。

“ただ処置を行って終わらす”ではなく
虫歯や歯周病の知識をしっかりと身につけ
患者様に説明し、安心して処置を
受け入れるという点が、素敵だと感じました。

そのためには、自分の課題として
まずはしっかりと歯科の知識を身につけ
いつでもしっかりと答えられるよう
勉学や経験を重ねていきたいと思います。

時間はかかってしまうと思いますが
分からない点や不安な点をそのままにせず
スタッフの方にお聞きして、少しでも成長し
患者様やスタッフの皆様の
お力になれるよう、頑張りたいと思います。

 

ルールブック No.2「出勤」

・歯科衛生士として朝からしっかりと行動ができるよう
前もって準備し、余裕を持って
行動をしていきたいと思います。

医院から少し離れた所に住んでいるので
時間を多めに考えて、朝早い時間で
出勤するよう、心がけていきたいです。

私はまだ慣れていない点が多くありますので
早い時間で身の回りの準備、持ち物、メモなどの
復習(確認)をしたいと思います。

特に、器具の場所や名前など、基本的なことを
少しずつ覚えていき、その時に自分が分からない
所など、先輩方やスタッフの方に聞いて
確認をするよう心がけようと思います。

また、もし何か起こってしまい
遅刻や欠勤をする際には
必ず瞬時に連絡をするよう、注意します。

■ルールブック No.3「身だしなみ」

・知識や経験など、歯科衛生士として患者様を
対応できる点として、多くはありますが
まずは、患者様と初めてお会いした時に
「この歯科衛生士さんはしっかりしてそうだな」と
見た目が清潔であるという点も
大事にしていこうと感じました。

身だしなみが清潔であるという点は
歯科衛生士だけでなく、医院の様子にも
影響していくものだと感じました。

歯科衛生士が清潔な状態になるためには
先程の出勤時間をもっと早くし
余裕を持つことがとても大事であると思いました。

不慣れな点もありますが
鏡などで全身をチェックして、誰が見ても清潔な
歯科衛生士であると感じられるよう、努力してまいります。

 

■ルールブック No.7「患者様への態度」

・私は、ヨリタ歯科クリニックに入職させて頂き
まだ日が浅く、全体的にまだまだ
覚えきれていない点が多くあります。

そのため、機材の準備やチェアの準備
アシスタントばかりを気にしてしまい
診療前や診療後の患者様に対して
不安げになってしまったり
顔がこわばってしまうことがありました。

その様子を見て、先輩アシスタントの方や
衛生士の方が、「自信を持って大丈夫なので
大きな声でハキハキと」とアドバイスを下さいました。

これから治療される患者様の気持ちを考え
歯科の知識をしっかりと細かく伝え
少しずつでも余裕をもって対応ができるよう
努力したいと思いました。

そのためには、経験を積み
少しでも自分に自信を付け
対応できるよう、心がけていきたいです。

■ルールブック No.9「報告・連絡・相談」

・診療中に分からない点や不安な点がある場合
私はすぐ不安になり、聞いてしまうことがあります。

メモの内容や「今聞いたら失礼かな」と遠慮しがちに
なってしまいますが、一度自分でよく振り返り
自分の意見や、このままの流れで大丈夫かなどを
しっかりと先輩方にお伝えし
その先輩が教えて下さった内容をメモに記載して
勉強をしていくよう、頑張っていきたいと思います。

また、連絡に関しては診療など自分で抱えて
一人で決めてしまうことなく、周りのDr.やDHの
先輩方に連絡し、確認をしっかりと取りたいと思います。

まだまだ不安なことだらけですが
先輩方のお力も借りながら
少しずつ自分で成長ができるよう
学んでいきたいと思います。

■ルールブック No.12「積極性」

・まだ歯科衛生士として経験が乏しく
いまだに不安な事だらけですが
Dr.・歯科衛生士の先輩方に何かを頼まれた時
「できなかったらどうしよう」
「逆に失敗をして迷惑をかけてしまったらどうしよう」
と考えてしまい、手元も上手に使えず
慌ててしまう点があります。

しかし、Dr.や歯科衛生士の先輩方に自分は
頼ってもらえているということを忘れず
まだ分からない所や、不安な点は
しっかりと濁さず、はっきりとお伝えし
自分ができる範囲で行動をしていきたいと思いました。

そのために、歯科衛生士の先輩方に質問をし
いつでも行動ができるように、自分でまとめたり
予習・復習を行い、少しずつ頑張って
次々と新しい事を知って、経験を積んでいきたいです。

■ルールブック No.13「プラス発想」


・私は、強く叱られたり言われたりすると
とても落ち込んでしまう癖があります。

しかし、髙橋さんが仰って下さった様に
間違った事は変えられないので
どうしてそうなってしまったのか
原因を探して、次回はこうしてみる
と、先の事を考えて行動をしていきたいと思いました。

例えば、アシスタントでバキューム操作が
うまくいかず、「ここで上手くできないなんて・・・」
と落ち込みだけではなく、先輩方に相談し
改善点を教えて頂いた後挑戦し
少しでも自分のために経験を身につけたいと思います。

マイナス思考ばかりではなく、次に次にと
失敗と共に自分を変えて、成長していけるよう
努力していきたいです。

 

おふたりとも、歯科で働くのは初めてですが、スタッフや患者様の
気持ちに寄り添える、心優しい、ヨリタらしいスタッフ
に育って頂けると嬉しいです。

これからも無理せず、頑張ってほしいと強く願っています。

<新人研修は、ひとりひとりがなりたい自分に成長できる、学びの場  寄田幸司>

関連記事

[’25/9/30] あり方教育『アワクレド・ルールブック』読み合わせ

[’25/9/26] JAしまね様 医院見学会ご来院

[’25/9/16] テラ・ルネッサンス様 医院見学会ご来院

新着記事

マウスピース小児矯正 症例その③

NO IMAGE

サーバーメンテナンスのお知らせ

[’25/9/30] あり方教育『アワクレド・ルールブック』読み合わせ

Concept