院長ブログ

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

11/20(水)の午前中、研修ルームでスマイルクリエーター勉強会が院内で行われていました。


加者は、スマイルクリエーターのホープである岡本さんと竹下さん。
今回は、2人のプレゼン発表もありました。


内容は
①人に携わる仕事をする意味・理由
②異業種から取り入れたいと思う事
③スマクリとしての理想像

お2人とも、初めての発表でしたが、
非常に質の高い素晴らしい発表だったようです。
プレゼン資料もクオリティが高くて、人への伝え方が
よく理解できている証拠なのでしょう。




2人の今回のレポートです  

■スマイルクリエーター 岡本

前回の内容を振り返りながら次の話へ入る事で、自分の中でどこがわかっていて、
どこが理解できてないのか再認識する事ができました。

ワークや発表では、相手の話をきく・自分の意見をまとめて伝えるという事が
中心的になり、色々とチえながらきいたり、話をしてましたが、
どこにポイントをおくべきなのでどうしたら伝わりやすいのかを
少し知れたような気がします。

自分の苦手分野や反省点もいくつかあったなと思うので、
今日きいた新谷さんや竹下さんの話をもとに
自分に取り入れれる所にどんどん 取り入れていって、
理想へより近づいていけるといいと思います。

■スマイルクリエーター 竹下

今日の研係で改めて、マナーの大切さ、人を思いやる気持ちについて、
気づけることがいできました。

「マナーは、相手に対する思いやりの心」を考えると、
なくても生きていまることだが、人の為に自分ができる行動だと思うと、
マナーを身につけていこうと思えました。

岡本さんとの性格も、改めて似ているようで、全然違うと感じる部分が
多いなと感じました。

今回はじめ~パワーポイントをつくりましたが、
使っているときに、人に伝えるむずかしさや、伝え方の工夫の難しさについても、
考えることかできました。

 

今後もスマイルクリエーターの名にふさわしい
笑顔あふれる待合室にできるようにしていきます。

<笑顔あふれるヨリタ歯科クリニック待合室には、
おもてなしのプロ”スマイルクリエーター”がいます      寄田 幸司>

 

 

関連記事

[’24/12/5] 内定式

[’24/12/2] 株式会社ミズ様 医院見学会ご来院

[’24/11/29] エコキャップ

新着記事

[’24/12/5] 内定式

インビザライン矯正のメリット

[’24/12/2] 株式会社ミズ様 医院見学会ご来院

Concept

クリスマスフェスタ予約受付中!
クリスマスフェスタ予約受付中!