院長ブログ

[’24/10/11] マツダ株式会社様 マネジメント研修

いつもお世話になっています、株式会社ブロックス様主催
昨年に引き続き、マツダ株式会社様のマネジメント研修が、
ここ
ヨリタ歯科クリニックで開催されました。

 

参加人数は、なんと34名
北は東北、南は沖縄まで、全国のマツダの支社・店舗から
お越し下さいました。

大企業であるマツダ様が、昨年と同じく、当院にご興味を
お持ち下さったことは、大変ありがたいです。

身が引き締まる思いで、行われたマネジメント研修の
タイムスケジュールは、以下の通り。

 

09:30 □第1班 ヨリタ歯科クリニック到着、オリエンテーション
09:40 ■第1班 医院見学ツアー
10:00 □第2班 ヨリタ歯科クリニック到着、オリエンテーション
10:10 ■第2班 医院見学ツアー
10:40~電車移動 関西マツダ様へ
11:10 ■会場到着・講演会準備
11:40 ■寄田院長講演
13:10 ■質疑応答
13:30 ◇昼休憩
14:10 ■ヨリタ歯科クリニックスタッフとのトークセッション
15:20 ■参加者振り返り
15:55 □ マツダ本社より事務局より締めのお言葉
16:00 □解散

 

ということで、最初はヨリタ歯科クリニックの院内見学からスタート。
経営サポーター 髙橋さん 米田さん
感動クリエーター兼スマイルクリエーター 新谷さん

が、医院見学ツアーの案内をして頂きました。

参加人数が多いので、2班・各3グループに分かれてのご案内になります。

 

 

見学者の皆様も、歯科医院の院内に興味津々
院内をしっかり見まわす方、興味深そうに案内スタッフの話を聞く方
気になるところはすぐにその場で質問をする方など、
見学者の方の反応も、多種多様。

見学ツアー中、皆様から様々な質問が飛び交い、とても盛り上がったようです。

患者様の接遇や、おもてなし移転リニューアル後の院内のこだわりの設計
ヨリタ歯科クリニックの理念に基づいた診療内容などのお話を交え
医院見学ツアーを行わせて頂きました。

 

 

そのあと、参加人数も多いので、メイン会場となる
関西マツダ本社様へ、移動。

そこで、私のお話を90分一生お付き合い(通って頂ける)ファン顧客様の
作り方
について、私の独断と偏見を交えながら、ワクワク楽しく
そして、熱く語らせて頂きました。

質疑応答の時間では、参加者の皆様もとても熱く質問や思いを伝えて頂き、
とても充実した時間を過ごせました。

参加者の皆様は全国のマツダ支社の、部長や店長をしている方々。
経営やマネジメントはもちろんのこと、人材育成に関しても
沢山のご質問を頂きました。

心から感謝です。

 

その後、お昼休憩を挟み、リタ歯科クリニックのスタッフの
トークセッション
も行いました。

参加したスタッフは、
経営サポーター 髙橋さん
スマイルクリエーター 石田さん
デンタルコーディネーター 河野さん

の、3名です。

こちらも、参加者の皆様からの沢山のご質問に対し、
ヨリタ歯科クリニックのスタッフがお答えさせて頂きました。

久し振りの大型の医院見学会と研修、とても充実した
学びと気付きの多い時間
となりました。

あらためて、マツダ株式会社の参加者の皆様
今回の研修・見学会を主催して下さったブロックスの皆様
そして、見学会やトークセッションの為に、忙しい中時間を作ってくれたスタッフ
感動感謝です。

そして、ワクワク楽しい、私たちらしいマネジメント研修になった1日でした。

<あらためて、感謝の気持ちと言葉が溢れる研修になった  寄田 幸司>

関連記事

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

[’24/10/11] マツダ株式会社様 マネジメント研修

新着記事

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

秋の食材で免疫力アップ!

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

Concept