院長ブログ

[’24/5/11] 実習感想文シート

4月から入職して下さった、新人メンバーから
入職1ヶ月が経ったので、実習感想文シートが届きました。

それが、コレ。

 

この1ヶ月、多くの学びや気づきを得たようです。
下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・ヨリタ歯科クリックで一ヶ月間働いてみて、朝のセミナールームでの読み合わせや
いつでも質疑応答ができる環境や新人ドクターのための講義実習を診療室を借りて
実践的にイメージしながら聞くことが出来、新人教育体制が整っていると感じました。
また、アワクレドやドリーム通信などのヨリタ歯科クリニックの基本理念が分かりやすく
まとめられていて、とても理解しやすかったです。
ドクター診療マニュアルには、治療の一つ一つの手順を細かく整理されており、何故
これをうるのかをしっかり理解して、吸収していきたいと思います。
自分はまだまだ未熟ですが、少しでも皆様のお力になれるように、勉強していきたいです。

・入職して一ヶ月が経ちましたが、4月から初めての経験や学ぶことが多く、この一ヶ月が
とても早く感じました。入職前は、歯科医院でのバイト経験もなく、とても不安が多かった
ですが、分からないこと、出来ないことは優しく丁寧に教えて下さり、その日に解決出来る
ことが多く、とても有難いと感じています。
また、お昼休みや診療後など貴重な時間を使って、研修や練習を見て下さる先輩が多くいたり
診療中も多くのアドバイスをいただくことができ、日々少しずつですが成長出来ているのでは
ないかと思います。さらに、夜残って一緒に練習してくれたり、昼休みに口を貸して練習
させてくれる同期がいて、とても心強いと日々感じています。
まだまだ至らないところばかりですが、ヨリタ歯科クリニックの一員であることを自覚し
衛生士として技術面でも、知識面でも成長し、貢献できるよう努めていきたいと思います。
これからもご指導宜しくお願い致します。

・一ヶ月間で研修をたくさんして頂き、以前と比べて自分で出来る事がだんだんと増えて
いっているのを嬉しく感じています。
一方で、まだ少し苦手だと感じる事や、うまくいかない事もあるので、練習や実践を
重ねて、少しでも上達出来る様に努めていきたいです。
お忙しい中、お昼休みや診療後、診療中に様々な事をとても丁寧に教えて頂ける環境が
本当にありがたいと感じています。
まだまだ至らない点も多く、ご迷惑をお掛けする事もあると思いますが、これから
もっと成長出来るように一生懸命頑張るので、ご指導よろしくお願いします。
同期の子達とも、職種に関係なく一緒に練習したり、お互いに口を貸し合ったり
たくさんお話出来るので、素敵な仲間と出会えてよかったなと感じています。
これからも皆で協力しながら、成長していけるよう頑張りたいです。

・学生の頃、約二ヶ月間の実習でお世話になり、今こうしてヨリタ歯科クリニックで
働かせて頂いて、大変ではありますが、充実した毎日です。
この一ヶ月間を終えて、人としても歯科衛生士としても成長していると感じます。
ヨリタ歯科クリニックは、新人教育がしっかりしているので、昨日できなかったことが
今日出来るようになり、不安なまま患者様の治療をすることなく、自身を持って治療を
することができます。
お昼休みや診療後に私達が残って練習していると、先輩衛生士さんたちはいつも笑顔で
「一緒に頑張ろう!」と残って下さります。
また、ほぼ毎日新人教育があるので、多くの課題を見つけることができます。
私のライバルは、他の誰でもなく自分自身だと思います。
研修期間を終えたときには、成長したと言っていただけるよう、何事にも挑戦し
努力を惜しまず、頑張っていきます。

 

新卒で入職して、社会人としても医療人としても、緊張する日々が続き
尚且つ、毎日座学研修や診療での新人研修もあります。
レポートの提出読書感想文、日報、週報、年間行動目標や月間行動目標の記入。
課題も、沢山あります。

大変だと思いますが、これもヨリタ歯科クリニックの思い診療への思い
患者様への思い新人研修中に全て知って頂き、学んで吸収し、自分自身のものに
するため
です。

新人研修を全て終え、研修終了試験を合格して、ようやく
ヨリタ歯科クリニックの一員となれます。

新人研修はまだまだ続きますが、少しずつ確実に成長して、楽しくお仕事を
して欲しいと強く願っています。

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[’24/8/26] JA共済様 医院見学会ご来院

[’24/8/8] 新人衛生士マネキン研修②

[’24/7/26] カムカムフェスタ2024開催 その④【入社式】

新着記事

当院のインビザライン公式LINEをご存知ですか?

医院見学案内

NO IMAGE

台風10号における、8/31(土)の診療について

Concept