院長ブログ

[’24/5/13] 新人研修㉘ -ドリーム通信読み合わせ[11] -

引き続き、午前中にドリーム通信読み合わせの
新人座学研修
を行っています。

ドリーム通信読み合わせ研修も、終盤に差し掛かり
ますます指導する先輩スタッフも、熱が入ります。

今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.22  セルフイメージ
Vol.23    ドリームマスター

です。

 

内容は、下記の通り。

 

■Vol.22  セルフイメージ

2002年11月、ワクワク楽しい、夢と希望あふれる歯科医院を作りたい。
来院者との心からの絆を深めるため、定期的に通って頂き健康意識を向上して頂きたい。
それを形にするため、カムカムクラブ(子供の歯を守る会)や、
ウエルカムサロン(予防サロン)を作りました。

私たちのメインターゲットである、12歳以下の子供たち、
そして40歳以上の女性に、最高の満足と信頼を得る。

そのため、カムカムフェスタなどのイベント開催(私たちは健康学習と呼んでいます)や、
ウエルカムニュース(地域での予防活動)などの、情報発信を行いました。

それは全て、始めは私が演出していました。
そう、私は演出家。

そして私が書いたシナリオを演じるのは、チームメンバーたち。
しかし自作自演のシナリオは、書きません。
メンバー一人一人に、スポットライトが当たるようにします。
メンバー一人一人が輝き、ヒーローになる。

そんな演出を、したいと思っています。

演じるキャスト(メンバー)に、患者様から有難うの言葉がけをして頂けるよう、
さまざまな工夫をしました。
一人一人の可能性を、広げたい。
診療室では見ることが出来ない笑顔や、行動力を発揮してほしいと願っていました。
自分自身が作っている殻を破り、新たな自分に生まれ変わってほしいと思っています。

私のセルフイメージは、もちろん“歯科医師”ではありません。
歯科医師として、患者様やメンバーと接しているだけでは、
夢と希望を与える、ワクワク楽しい歯科医院の実現はなかったでしょう。
それどころか、トップダウン式のビクビク怖い医院になっていたと思います。

私のセルフイメージは、“ワクワクプランナー”。
楽しいイベントや企画を、次々プランニングしました。
出演者の、楽しんでいる笑顔を思い浮かべながら、
いくつものイベントを、成功裏に収めることが出来ました。

メンバーにも、
「ワクワク楽しいイベントなら何をやってもいいよ」、そう話しました。
とまどいながらも、前向きな意見が出るようになりました。
今ではイベント企画開催は、メンバーにお任せです。

自分のセルフイメージを、明確にすること。
そのイメージ通りの役を、演じること。
常に自分に言い聞かせ、周囲にも言い続けること。
そして自分の可能性を信じ、決して諦めないこと。
やり続ける強い信念と、行動力を身につけること。

大切であると、実感しています。

セルフイメージを確立すれば、思いは形になります。

■Vol.23  ドリームマスター

私の最初のセルフイメージは、“ワクワクプランナー”。
ワクワク楽しいイベントやポスター作成など、次々実行していきました。

そして今のセルフイメージは、“ドリームマスター”。
私の名刺はもちろん、手紙やセミナーでの自己紹介、院長室
そして私の思いを伝える週1回の、メンバー限定のメッセージ通信にも
ドリーム通信という名を、付けました。
その根本はシンプル。私に関わる全ての人に、夢を与えたい。ただそれだけ。

そして、夢を与えることの大切さを教えてくれたのは、チームメンバー。
ここである年のウエルカムパーティー(入社式)のエンディングで流した、
私の愛するチームメンバーへのメッセージを、紹介します。

『この2日間、本当に有難うございました。私にとっても、まるで夢のよう。
思い起こせば、1991年。
患者様に愛される、歯科医院を作る、
その思いだけで、ヨリタ歯科クリニックを開設しました。

悲しいかなそこには、私の一番近い存在、
最も大切にしなければならないあなたのことを、忘れてしまっていました。
そのため多くのつらい、しかし有難い経験をさせて頂きました。

人間的に、成長出来ました。
人を心から愛することの素晴らしさを、あなたから学びました。
人を信じきることの大切さを、知りました。
そしてわかったこと、守るべきものを守り続ける。
信じるべきものを信じ続ける、変わらないものこそ価値がある。

その結果、ぶれなくなりました、迷わなくなりました、成長出来ました。
そして、さらにわかったこと。夢を叶える7原則。

夢は、願えば叶う  
夢は、仲間と共に叶う
夢は、楽しみながら叶う  
夢は、あきらめなければ叶う
夢は、一歩一歩叶う  
夢は、励まし続ければ叶う  
夢は、信じれば叶う

これら全て、あなたから教わったこと。あなたと出会えたことへの恵み。
あなたと共に、共通の体験が出来たことの幸せ。
あなたと共に、歩み続けることへの感謝の念。

今、私は最高に幸せです。
これからも私はあなたと、一生のお付き合いをしたい。
共に夢を実現していきましょう。
夢のような2日間を、あなたと共に過ごした。寄田幸司』

「夢は願えば必ず叶う」
ドリームマスターとして、これからも私はこの言葉を伝道師のように、伝えていきます。

思いを形にするため、牧師のように、説法を説き続けます。

 

ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)
を、ご紹介します。

ご興味ある方は、是非お読みくださいね。

 

Vol.22  セルフイメージ

・カムカムクラブやウエルカムクラブがセルフイメージに則って作られたと知り
こだわりを感じました。ターゲットとテーマを絞り、自分のイメージに近づける
ことで、やりたいこと、叶えたいことを実現し続けているのだなと思いました。
全員が対象ではなく、ターゲットを絞るというのを最初から行うことは簡単では
ないと思います。
自分のセルフイメージがしっかりと確立しているからこそできることだと
いうことを知りました。
私はまだ自分のセルフイメージというものを持っていませんが、自分の思いを
形に出来るようなイメージを、これから少しずつ確立していきたいと思います。

・ワクワク楽しい医院を作るため、夢と希望が溢れる医院を作るために、メイン
ターゲットをしっかり決めることや、そのターゲットに向けたイベントやニュース
の状態を発信することで、医院のイメージを実現させたことを知り、自分の思いを
周りに伝えることや共感してもらうことの大切さを学びました。
院長が演出家として、一人一人のシナリオを書かず、スタッフの可能性を広げる
ための工夫をされていたことを知り、患者様にもスタッフにもワクワク楽しいと
感じてもらえるように考え抜いたのだと感じました。
院長に言われたことをやるだけの医院よりも、スタッフ一人一人が考えて行動
出来る医院の方が、患者様からの信頼も得やすいと思います。
カムカムフェスタやハロウィンのイベントなど院長がワクワクプランナーとして
企画されたイベントに参加するのがとても楽しみになりました。
また、良いイベントが思いついたら、積極的に発言してみようと思いました。

・学生時代、専門学校の先生になりたい衛生士像を見つけてイメージしたりして
みるように言われた事を思い出しました。
今の私は、日々の練習やアシストに追われていて、先のイメージがあまり考えられて
いません。テストに合格するための練習になってしまっていると感じました。
どんな歯科衛生士になりたいか、セルフイメージを確立し、そのために日々練習や
仕事を行っていけるようにした方が、より熱意をもって働いていけると思いました。
私はこれから患者様からもスタッフの方からも、信頼してもらい、頼って頂ける
ような歯科衛生士になりたいです。
その為に技術を身につけたり、沢山の知識を身につけたりして、理想の自分に少しでも
近づけるように毎日頑張っていきたいです。
また、うまくいかず、心が折れそうになる事もあるとは思いますが、諦めず、強い信念を
持って行動していきたいと感じました。

・学生の頃から、1年後どうなっていたいのかをイメージするように言われていました。
まずは大きな目標を立てて、その間に小さい目標を立てると現実的になりやすい。
そう教えていただき、どんな歯科衛生士になっていたいか、どんな人間になっていたいかを
考え、少しずつその目標に向かって頑張っています。
歯科医院でイベントを大事にしていたり、カムカムフェスタ等の大きな健康学習イベントを
開催したりするのは珍しいと思います。
私も来年、カムカムフェスタを開催する時に、セルフイメージし、子供達に楽しんで
もらえるよう頑張ります。

■Vol.23  ドリームマスタ-

・院長が私達に夢を与えたいと考えて下さっているから、すべての物にドリームと
つけていると聞き、驚きました。
人は何歳になっても、上を向き、夢を持ち、成長していくものだと思います。
なので、どんな時も夢を追い続ける事は、大切だと感じました。
ヨリタ歯科クリニックに入職し、一つ一つ学ばせて頂き、一ヶ月が経ち、同期の人達と
助け合いながら働かせて頂いている今を大切にしながら、諦めず、楽しみながら
もっと成長し、夢を持って働いていきたいなと思いました。

・どこの医院、会社などでも、院長や社長がスタッフにこれほど長いメッセージを
送っているところは、ほとんどないのではないかと思います。
今読んでいるドリーム通信も、45項目、ページぎっしりに院長の想い、メッセージが
込められています。
院長の思いが、スタッフの目に入る機会が多いからこそ、スタッフもその想いを
受け取り、楽しく働くことが出来るのだと思いました。
”夢は願えば、必ず叶う”を信じて、毎日働いていれば、思いは形に出来るのだと
ポジティブに楽しく働けて、その想いも叶うだろうと思いました。

・最初のセルフイメージをワクワクプランナーでワクワク楽しいイベントや
ポスター作製をし、次はドリームマスターというセルフイメージを設定し
名刺や手紙やセミナーでの自己紹介や、ドリーム通信を作ることなど、夢を
与えたいという思いで、行動することはなかなかできないと思います。
自分のセルフイメージを明確にし、自分の可能性を信じ、決してきらめないことや
自分が良いと思ったことをやり続けることの大切さを実感しました。

・毎朝、アワクレドを読む時、必ず夢を叶える7原則を目にします。
私自身、性格的にすぐ諦めてしまうことが多く、直した方がいいなと未だに感じる
ことが多いです。
それは、できるようにすることだけを見てしまっているからだと思うように
なりました。楽しみながら出来ていなかったり、「自分は出来る」と信じれて
いないのだと、今回のドリーム通信を読んで、気付かされたように感じます。
今、技術面で多くのことを学ぶことが多いからこそ、夢を叶える7原則を大切に
しながら、取り組んでいきたいと思いました。
どんなことでも、少しずつ成長し、その過程も楽しみながら、実践していくことで
今までの自分より、少し成長出来たらいいなと思います。
ヨリタ歯科クリニックで働かせて頂いているからこそ、これからも「夢は願えば
必ず叶う」という言葉を大切にしていきたいです。

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/10/11] マツダ株式会社様 マネジメント研修

[’24/9/30] 大久保寛司様・坪崎美佐緒様 医院見学会ご来院

[’24/8/26] JA共済様 医院見学会ご来院

新着記事

インビザライン症例④

NO IMAGE

10/16~18 院内撮影取材のお知らせ

仲良し=チームワーク

Concept

ハロウィンフェスタ開催決定
ハロウィンフェスタ開催決定