院長ブログ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

引き続き、午前中に新人座学研修を行いました。

今回も、『ルールブック読み合わせ研修』

 

ルールブックから
・素直さ
・積極性
・プラス発想
・練習

の、4項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

 

前回のアワクレド読み合わせ研修と同じく、新人メンバーの皆さんの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのアワクレドの項目について、
5分間レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

 

以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ルールブック読み合わせ】

○素直さ
・先輩スタッフの助言、アドバイスをまず受け入れて、素直に実践する姿勢を持ち
言葉だけでなく、表情や態度でも感謝の気持ちを忘れずに、気持ちの良い対応を
心掛けたいと思いました。
前向きな気持ちになれるように、気を付けたいと思います。

・ヨリタ歯科クリニックに入職して、2週間が経ちました。
多くの先輩から沢山のアドバイスをもらい、日々成長していけている気がします。
例にあるように、2人の方から違うことを言われることもありますが、臨機応変に
その時、その場の状況を考え、素直に対応することを心掛けようと思いました。
また、自分から何かを発信する時も、素直さを忘れないようにしたいと思いました。

・先輩はお忙しい中の私達に、アドバイスや指摘をして下さっているのに
私達が否定ばかりしていると、教えても素直に聞いてくれないし…と指摘して
下さらなくなり、私達は成長することが出来なくなるので、素直に一度聞くことは
大切だと思います。表情でも素直さが出ていると、先輩達は今の私達の考えを
分かって下さると思うので、言葉だけでなく、表情で表せるようにします。


○積極性

・4月1日から働き始め、沢山の事を教えて下さり、以前は出来なかった事が
だんだんと出来てくるようになってきました。私達が教えて下さった事を実際に
診療室で行う時に、インカムで声をかけて下さるので、積極的にそのインカムに
応え、さらにスキルを上げられるように行動していきたいです。
まだまだ衛生士業務のほんの一部しか出来ないので、これからあたらしいことにも
沢山挑戦して、仕事の幅を増やしていけるように努めます。
また、苦手な事も少しずつでも上達できるよう、練習していきたいです。

・入職して2週間が経ち、少しずつ分かることも増えてきたように思います。
最初はインカムで言っていることを聞き取ることも難しかったですが、少しずつ
聞き取れるようになってきました。
「〇〇番チェアの片付けお願いしてもいいですか」や「アシスタントやってみますか」
と声をかけて頂くことも多く、積極的にやってみることで、できなかったことが
できるようになったりと積極的に挑戦することで、できることが少しずつ増えていくを
実感いています。まだ、できないことや失敗してしまうこともありますが、次に成功
できるよう頑張りたいです。

・新しい仕事に挑戦することは、「やってみよう」と思う半分、新しいことに挑戦する
ことは、不安や緊張もあると思います。また、失敗もあると思います。
しかし、できるようにするためにも、まずは事前にメモに予習・復習を行い、失敗したと
しても、次はこうしてみようとトライする姿勢が、大きな成長に繋がると感じました。

○プラス発想
・「変えたい」と思う人がいた時に、変えるものは自身の行動や考え方であるということを
意識することで、自信の伝え方や違う視点から見えるものが変化して、周りにも影響を
与えれるきっかけになることもあると思います。
人の悪い部分ばかり見つけてしまうと、自分も相手も良い気持ちはしないし、自然と
態度にも表われると思います。
なので、相手の良い部分を沢山見つけるように、意識して見てみること、良い部分を
見つけて自分も変わるよう努力することが大切であると思いました。

・私は日々マイナスな考えをしてしまう時があります。
ですが、友人など見て、何事にもプラスに考え、行動する人を見ていると、私も
頑張れる気持ちにもなりますし、とても気持ちがいいです。
私自身もプラス思考を意識し、自身の成長にも繋げたいと思いますし、口に出して
行動する事も大切だと考えるので、プラス発言を意識しようと思います。

・私は嫌なことがあった時は、”今以上に嫌になることはないだろう”、”今何かしたら
良い方向に進んでいくだろう”と思って、自分でとりあえず行動してみます。
時間が経っても何もしなければ、不安はつのってしまうだけなので、迷っていないで
自分の出来る行動をどんどんして、プラスに変えていきたいと思いました。
また、他の人の良いところは自分の良いところに吸収出来るようにしたいと思いました。

○練習
・できることを増やしていくには、練習していくことは大切だと思います。
今、CTやデンタルのテストがもうすぐあるので、練習を頑張っていこうと思います。
練習をすればするだけ「出来る」という自信にもつながっていくと思うので、できるか
不安に思うことがあれば、練習したり沢山アシストについたりして、出来ることを沢山
増やしたいです。

・練習は、日々取り組むことの大切さを感じています。
やはり実践的な練習をすることで、体に染みついて出来るようになっていくと思います。
その中でも、より良い医療提供をするために、新しいやり方が加わっていくこともあるので
その対応力も求められると思いました。勉強会や研修テストなど、取り組む方も必死ですが
それを準備して下さる先輩も大変さは一緒なので、そういう機会があれば、必ず出席参加して
学んでいきたいです。今、新しいことをひとつひとつ覚えることが大変ではありますが
新鮮な気持ちもあり、努力して覚えていきます。

・歯科医師は技術職と言われますが、その技術の発達は一直線ではありません。
先日、技術の成長曲線をグラフで見せて頂いた時に、確かに!と感じたのですが、成長は
上がったり下がったりを繰り返し、徐々に上がるものだと思います。
その過程で、前に出来ていたことが、次の時にはなんか違うなと感じることもあります。
まだまだ成長途中ということだと思いますので、積極的に練習していきたいなと思いました。

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept