院長ブログ

[’23/10/10] マツダ株式会社様 マネジメント研修

いつもお世話になっています、株式会社ブロックス様主催
マツダ株式会社様のマネジメント研修が、ここヨリタ歯科クリニックで
開催
されました。

参加人数は、なんと33名
北は東北、南は沖縄まで、全国のマツダからお越し下さいました。

大企業であるマツダ様が、当院にご興味をお持ち下さったこと
大変ありがたいことです。

今回のタイムスケジュールは、以下の通り。

 

09:40 □第1班 ヨリタ歯科クリニック到着、オリエンテーション
09:45 ■第1班 医院見学ツアー
10:05 □第2班 ヨリタ歯科クリニック到着、オリエンテーション
10:10 ■第2班 医院見学ツアー
10:43~電車移動 関西マツダ様へ
11:10 ■会場到着・講演会準備
11:40 ■寄田院長講演
13:10 ■質疑応答
13:30 ◇昼休憩
14:15 ■ヨリタ歯科クリニックスタッフとのトークセッション
15:35 ■参加者振り返り
16:20 □ マツダ本社執行役員  東堂様より締めのお言葉
16:30 □解散

 

ということで、最初はヨリタ歯科クリニックの院内見学からスタート。
経営サポーター 髙橋さん 加藤さん
感動クリエーター兼スマイルクリエーター 新谷さん

が、医院見学ツアーの案内をして頂きました。

 

 

見学者の皆様も、歯科医院の院内に興味津々
じっくり院内を見る方、興味深そうに案内スタッフの話を聞く方など、
見学者の方の反応も、多種多様。

見学ツアー中、皆様から様々な質問が飛び交い、とても盛り上がったようです。

患者様の接遇や、おもてなし院内のこだわりの設計
ヨリタ歯科クリニックの理念に基づいた診療内容などのお話を交え
医院見学ツアーを行わせて頂きました。

 

そのあと、参加人数も多いので、お言葉に甘えて
関西マツダ本社様へ、移動。

そこで、私のお話を90分一生お付き合い(通って頂ける)ファン顧客様の
作り方
について、私の独断と偏見を交えながら、ワクワク楽しく
そして、熱く語らせて頂きました。

 

質疑応答の時間では、参加者の皆様もとても熱く質問や思いを伝えて頂き、
とても充実した時間を過ごせました。

 

参加者の皆様は全国のマツダ支社の、部長や店長をしている方々。
経営やマネジメントはもちろんのこと、人材育成に関しても
沢山のご質問を頂きました。

心から感謝です。

 

その後、お昼休憩を挟み、ヨリタ歯科クリニックのスタッフの
トークセッション
も行いました。

参加したスタッフは、
経営サポーター 髙橋さん
スマイルクリエーター 石田さん
デンタルコーディネーター 廣瀬さん

の、3名です。

 

 

こちらも、参加者の皆様からのご質問に対し、ヨリタ歯科クリニックのスタッフが
お答えて致しました。

■ワクワク楽しいを作るには?
■愛社精神の作り方
■年間行動目標に関して
■感謝の言葉があふれるにはどうすればいいのか?
■おもてなしの取り組み方
■組織が生き生きと輝くには?
■ヨリタファンを作るための秘訣
■社員がワクワク楽しくなる瞬間は?

など、沢山の質問事項を頂きました。

それに対して、参加したスタッフの皆さんも真摯に答えていました。

久し振りの大型の医院見学会と研修、とても充実した
学びと気付きの多い時間
となりました。

あらためて、マツダ株式会社の参加者の皆様
今回の研修・見学会を主催して下さったブロックスの皆様
そして、見学会やトークセッションの為に、忙しい中時間を作ってくれたスタッフ
感動感謝、ワクワク楽しい、嬉しい気持ちでいっぱいになった1日でした。

<あらためて、感謝の気持ちと言葉が溢れる研修になった  寄田 幸司>

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