院長ブログ

[’23/8/22] 雑色駅前おとなこども・たけお歯科クリニック様 医院見学会

本日の午前、東京都大田区で開業されています
雑色駅前おとなこども・たけお歯科(院長 鈴木 丈夫先生)
スタッフの方、合わせて4名様
がヨリタ歯科クリニックに
医院見学会へお越しになりました。

 

 


見学会のタイムスケジュールは、以下の通り。


  

 10:00 ~ 10:10  ご来院、オリエンテーション(挨拶・スケジュール発表)

 10:10 ~ 10:50  医院見学ツアー

 11:00 ~ 12:00  院長講演会

 12:00 ~ 12:15  質疑応答

 12:15 ~ 12:50  スタッフとのトークセッション

 12:50 ~ 13:00     お帰りの準備・解散

 

 

 

司会進行及び、見学案内役として
経営サポーターの加藤さんが、今回の見学会に関する
設営などの様々な準備をして下さいました。

いつものように、参加された皆様、一人ひとりにその方のカルテ
医院紹介の資料、よりえもん(お茶)などをご用意しました。

また、歓迎の気持ちと、院へお越し頂いた際に緊張を和らげるため
いつものように
ウエルカムボードと、音楽付きの歓迎アニメーション動画も作成し
見学会のメイン会場となるセミナールームで流させて頂きました。

 


 

季節が夏なので、夏をテーマにしました。

大まかな見学会の流れの説明をさせて頂き、
その後、ご持参下さいました診療服にお着換えして頂いた後、
院内見学のご案内を行いました。

 

そして、院内のご案内・説明が終わった後、研修ルームに戻り
1時間程、私の講演会として熱い思をお話させて頂きました。

 

 

そして、見学者の皆さんからの質疑応答の時間
様々な質問が飛び交い、参加者の皆様の熱意がとても高く
時間いっぱい使って、私もお答えさせて頂きました。

 

鈴木先生のスタッフを大切にしている思い人材育成人材採用
医院の経営に対して悩み、真剣に向き合っている姿は、過去のがむしゃらに
独立に向かって走り続けていた若い頃の私、そして独立後に医院経営や人材確保に
当時頭を悩ませていた私を、思い出しました。

だからこそ、鈴木先生の熱い思いが、スタッフの皆さんに浸透
しており、全員が医院貢献のために、セミナーや勉強会に積極的に参加され
日々研鑽されているのだと思います。

私たちの医院見学会が、皆様にとって、多くの気付きや学びがあり
それが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

<ヨリタ歯科の見学会は、お互いの熱い思いを語り合える  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept