引き続き、午前中にドリーム通信読み合わせの
新人座学研修を行っています。
ドリーム通信読み合わせ研修も、終盤に差し掛かり
ますます指導する先輩スタッフも、熱が入ります。
今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.22 セルフイメージ
Vol.23 ドリームマスター
です。
内容は、下記の通り。
■Vol.22 セルフイメージ
2002年11月、ワクワク楽しい、夢と希望あふれる歯科医院を作りたい。
来院者との心からの絆を深めるため、定期的に通って頂き健康意識を向上して頂きたい。
それを形にするため、カムカムクラブ(子供の歯を守る会)や、
ウエルカムサロン(予防サロン)を作りました。
私たちのメインターゲットである、12歳以下の子供たち、
そして40歳以上の女性に、最高の満足と信頼を得る。
そのため、カムカムフェスタなどのイベント開催(私たちは健康学習と呼んでいます)や、
ウエルカムニュース(地域での予防活動)などの、情報発信を行いました。
それは全て、始めは私が演出していました。
そう、私は演出家。
そして私が書いたシナリオを演じるのは、チームメンバーたち。
しかし自作自演のシナリオは、書きません。
メンバー一人一人に、スポットライトが当たるようにします。
メンバー一人一人が輝き、ヒーローになる。
そんな演出を、したいと思っています。
演じるキャスト(メンバー)に、患者様から有難うの言葉がけをして頂けるよう、
さまざまな工夫をしました。
一人一人の可能性を、広げたい。
診療室では見ることが出来ない笑顔や、行動力を発揮してほしいと願っていました。
自分自身が作っている殻を破り、新たな自分に生まれ変わってほしいと思っています。
私のセルフイメージは、もちろん“歯科医師”ではありません。
歯科医師として、患者様やメンバーと接しているだけでは、
夢と希望を与える、ワクワク楽しい歯科医院の実現はなかったでしょう。
それどころか、トップダウン式のビクビク怖い医院になっていたと思います。
私のセルフイメージは、“ワクワクプランナー”。
楽しいイベントや企画を、次々プランニングしました。
出演者の、楽しんでいる笑顔を思い浮かべながら、
いくつものイベントを、成功裏に収めることが出来ました。
メンバーにも、
「ワクワク楽しいイベントなら何をやってもいいよ」、そう話しました。
とまどいながらも、前向きな意見が出るようになりました。
今ではイベント企画開催は、メンバーにお任せです。
自分のセルフイメージを、明確にすること。
そのイメージ通りの役を、演じること。
常に自分に言い聞かせ、周囲にも言い続けること。
そして自分の可能性を信じ、決して諦めないこと。
やり続ける強い信念と、行動力を身につけること。
大切であると、実感しています。
セルフイメージを確立すれば、思いは形になります。
|
■Vol.23 ドリームマスター
私の最初のセルフイメージは、“ワクワクプランナー”。
ワクワク楽しいイベントやポスター作成など、次々実行していきました。
そして今のセルフイメージは、“ドリームマスター”。
私の名刺はもちろん、手紙やセミナーでの自己紹介、院長室
そして私の思いを伝える週1回の、メンバー限定のメッセージ通信にも
ドリーム通信という名を、付けました。
その根本はシンプル。私に関わる全ての人に、夢を与えたい。ただそれだけ。
そして、夢を与えることの大切さを教えてくれたのは、チームメンバー。
ここである年のウエルカムパーティー(入社式)のエンディングで流した、
私の愛するチームメンバーへのメッセージを、紹介します。
『この2日間、本当に有難うございました。私にとっても、まるで夢のよう。
思い起こせば、1991年。
患者様に愛される、歯科医院を作る、
その思いだけで、ヨリタ歯科クリニックを開設しました。
悲しいかなそこには、私の一番近い存在、
最も大切にしなければならないあなたのことを、忘れてしまっていました。
そのため多くのつらい、しかし有難い経験をさせて頂きました。
人間的に、成長出来ました。
人を心から愛することの素晴らしさを、あなたから学びました。
人を信じきることの大切さを、知りました。
そしてわかったこと、守るべきものを守り続ける。
信じるべきものを信じ続ける、変わらないものこそ価値がある。
その結果、ぶれなくなりました、迷わなくなりました、成長出来ました。
そして、さらにわかったこと。夢を叶える7原則。
夢は、願えば叶う
夢は、仲間と共に叶う
夢は、楽しみながら叶う
夢は、あきらめなければ叶う
夢は、一歩一歩叶う
夢は、励まし続ければ叶う
夢は、信じれば叶う
これら全て、あなたから教わったこと。あなたと出会えたことへの恵み。
あなたと共に、共通の体験が出来たことの幸せ。
あなたと共に、歩み続けることへの感謝の念。
今、私は最高に幸せです。
これからも私はあなたと、一生のお付き合いをしたい。
共に夢を実現していきましょう。
夢のような2日間を、あなたと共に過ごした。寄田幸司』
「夢は願えば必ず叶う」
ドリームマスターとして、これからも私はこの言葉を伝道師のように、伝えていきます。
思いを形にするため、牧師のように、説法を説き続けます。
|
ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)を、ご紹介します。
ご興味ある方は、是非お読みくださいね。
■Vol.22 セルフイメージ
・このヨリタ歯科クリニックでは、患者様のターゲットを明確にし、12歳以下の
子どもたちが集まるカムカムクラブ、40歳以上の女性が集まるウエルカムクラブ
これらの予防をベースにしたことで、歯の健康を守る大切さを広げていっている
と思います。
近年は新型コロナの影響で、開催されてなかったカムカムフェスタなどの
イベントが今年からは開催が可能になったということで、私自身もどのような
ものなのか、ワクワクしています。
これは院長のセルフイメージを確立したことから形になったイベントなので
沢山の患者様はもちろん、スタッフも楽しめたらいいなと思いました。
・歯科医院でカムカムフェスタのように、イベントを開催している歯科医院は
数少ないと思います。
診療時間内の限られた時間だけでは、患者様と私達の間の見えない壁を消すことは
難しいと思います。イベントを開催することによって、患者様の歯に関する知識を
深めることが出来、患者様と私達がお互いを知るきっかけになると思いました。
お互いを知ることで、信頼関係を築けると思いました。
またイベント企画と開催をメンバーで行うことで、メンバー間の今まで見えなかった
ところを知ることが出来、仲も深まると思いました。
今年はカムカムフェスタを開催すると聞いたので、自分のセルフイメージを
明確に出来るように行動したいと思いました。
・セルフイメージをつけることによって、”一般的な歯科医院”ではなく
”ワクワク楽しい歯科医院”を実現したと知り、驚きました。
それと同時にセルフイメージの大切さに納得しました。
確かにセルフイメージがないと、歯科医院に対して、”ワクワク楽しい”という
イメージはつかないと思います。
だからこそ、カムカムフェスタなどのイベントを行い、”ワクワクたのしい”
というセルフイメージをつけていく。
なるほどと思いました。また、そのイメージを継続するためにも、常に意識し
やり続けることが大切なんだと思います。
私もこれから、自分のセルフイメージを見つけ、また継続し続けられるように
行動していきたいと思いました。
・今のヨリタがここまで大きな医院になり、多くの患者様に知って頂けているのは
院長のセルフイメージがしっかりとあり、スタッフの皆に伝わっていたからだと
思いました。
普通の医師としてだけでなく、患者様に楽しく笑顔で過ごして頂くには
どうすれば良いかとイベントや企画などを考え、行動されたことで
今のワクワク楽しい医院になっていったのだと思います。
ヨリタでは、目標を立てることが大切という言葉をよく耳にするのは、院長の
成功体験があったからだと思います。
私も目標を立て、その目標を目指して、日々努力していきたいと思います。
|
■Vol.23 ドリームマスタ-
・ドリームマスター、この名前を見た時、正直ちょっと分からなかったです。
でも、朝のアワクレドやドリーム通信などを通して、院長の想いや成功体験を
知って、ドリームマスターという名前がとても似合う方だなと感じました。
今まで全て成功していた訳でなく、沢山の経験から失敗もあるけど、諦めずに
どうすればいいのか考え方を変えて、チャレンジし続けている院長は、とても
凄い人なんだと思います。
言葉にすることや、イメージをすることは誰にでも出来ることですが
それを実行して、失敗しても諦めず成功させる院長から、私もヨリタ歯科クリニックの
一員となったので、沢山の事を学んで成長していきたいなと思います。
・今まで歯科医院の院長は、歯科医院のことを第一に考えているイメージが
ありました。
入職してから寄田院長は、医院だけを考えるのではなく、スタッフのこともよく
見て下さっていると思いました。寄田院長は、気さくに声を掛けて下さり
最近あった出来事をお話することが負いです。
私が上手に印象を取れなかった時も、一緒に原因を探して下さり、アドバイスを
頂きました。
院長と会話する度に、前向きな答えが返ってくるので、私もとても前向きな
気持ちになり、もっと頑張りたいと思えました。
私はこれかあらも練習を繰り返し、色んなことにチャレンジして、夢を実現
していきたいと思いました。
・セルフイメージという言葉を聞くと、自分は何だろうと考えこんでしまって
すぐには思いつきませんでした。
ですが、ヨリタに来て、ドリーム通信を読んでいくと、夢や自分の思いは
本当に叶うんだなと思います。
また、先輩方を見ていると、衛生士として幅広く活躍されていて、
私も早くこんな人になりたいと思うようになりました。
それに気が付いた時に、今まで夢って何だろうと思っていましたが
これも1つの夢なんだろうなと、実感しました。
これから衛生士として、沢山のことを練習して、身に付けていき、小さな
ことでも叶えていけるよう努力します。
また、私が感じたように、周りの人や後輩に夢を与えることが出来る様に
なりたいと思いました。
・院長のセルフイメージである、「ドリームマスター」。
ホームページなどで、あらかじめヨリタ歯科のことを知っていて、何となく
雰囲気を掴んでいたので、「ドリームマスター」と聞いた時は、ヨリタ歯科の
院長らしいネーミングだと思いました。
夢を叶える為に、様々なことを乗り越えられてきた寄田先生にもピッタリだと
思いました。
私は、過去に色々な先生の元で働いてきましたが、寄田先生程、熱い思いを
スタッフに言葉で伝えられる先生と出会ったことはありません。
寄田先生の言葉に触れると、前向きな気持ちになり、私も頑張ろうと思います。
これからもドリームマスターである、寄田先生と共に頑張っていきたいです。
|
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>