[’23/5/15] 新人研修㉔ -ドリーム通信読み合わせ[10] -
引き続き、午前中にドリーム通信読み合わせの
新人座学研修を行っています。
今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.20 ロゴマーク
Vol.21 キャッチフレーズ
です。
内容は、下記の通り。
■Vol.20 ロゴマーク 前回は、医院のネーミングの大切さについてお話しました。 私たちのロゴマークである は、通称『クルクル』と呼ばれています。 ということで、『クルクル』の5つの輪は、以下の5つの予防クラブを表しています。 ①ハイハイクラブ (-1才~3才までのむし歯予防クラブ) ②カムカムクラブ(4才~12才までのむし歯予防クラブ) ③スマイルクラブ(歯並び矯正を主体としたむし歯予防クラブ) ④ハニカムクラブ(13才からのむし歯予防クラブ) ⑤ウエルカムクラブ(40才以上の豊かな生活を楽しむ女性が集まるむし歯予防クラブ) それらが全て集まったものが、予防ベースの人に優しいヨリタ歯科クリニック。 みんなで、初めはワイワイガヤガヤ。 決まった時は、これしかない!!と思いました。 いつまでも、ロゴマークのように勢いのある医院作りしていきます。 皆で決めたロゴマークがあるから、思いを形に出来ます。 |
■Vol.21 キャッチフレーズ ロゴマークにはさりげない、しかし端的に私たちの思いを表した言葉、 医院を改革するに当たり、まずは私たちが目指す、理想の歯科医院を明確にしました。 ●感謝の言葉があふれる、歯科医院 2001年2月初旬の土曜日、午前の診療が終わった後のお昼休み。 その直後のメンバーの反応は・・・。 誰一人として、賛同してくれるメンバーはいませんでした。 また、誰もいなくなるかも。
しかし、今回私はひるみませんでした。 その結果、共感して頂いた新たなメンバーに出会えたのです。 退職したメンバーがいたから、新たなメンバーを採用することが出来たのです。 あの時分かりやすいキャッチコピー、心に響くキャッチコピー、 そして、「3つの理想の歯科医院」についてはことあることに、メンバーの前でお話しています。 そして2012年12月、新生ヨリタ歯科クリニックは、 感動感謝、そしてワクワク楽しい歯科医院作りは本当に奥が深い そのためにも、一つずつ思いを形にしていきます 思いがこもったキャッチフレーズなら、思いを形に出来ます。 |
ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)を、ご紹介します。
ご興味ある方は、是非お読みくださいね。
■Vol.20 ロゴマーク ・ロゴマークの説明は、以前にも少しお伺いした事がありましたが、改めて ・初めて見た時は、ヨリタ歯科のフォントに合った、おしゃれなマークだなと ・ロゴマークは、医院を表すマークなので、とても大切だと思います。 ・私は最初にロゴを見た時、美亜さんに覚えてもらいやすい形にしただけだと思って |
■Vol.21 キャッチフレーズ ・キャッチフレーズは医院がどういった雰囲気かを伝え、イメージしてもらうための ・2001年に目標設定したと聞いて、20年以上前だったので、そんなに歴史があったんだと ・キャッチフレーズを初めて知った時は、「本当にそんな歯科医院はあるのだろうか」 ・衛生士専門学校にいた時、ヨリタ歯科に就職が決まったことを先生に伝えたら |
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>