院長ブログ

[’23/5/12] 実習感想文シート

本日、新卒採用で4月に入社した新人スタッフ
歯科衛生士2名
デンタルコーディネーター2名
衛生士専門学校の実習生2名から
実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

新人研修・臨床実習から1ヶ月多くの学びや気づきを得たようです。

下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・入職して最初の頃は、分からないことが多く、不安な気持ちが大きかったです。
まだ慣れていない環境で、初めは戸惑っていましたが、先輩達が明るく積極的に声を
かけてくれたので、徐々に慣れることが出来ました。
先輩達に分からないことを聞くと、誰一人嫌な顔せず、丁寧に教えて下さる姿を見て
自分ももっと頑張りたいと、前向きに物事を捉えることが出来ました。
毎日学ぶことが多くて、何が何だか分からなくなる時が正直ありますが、それ以上に
自分のできることが増え嬉しく、やりがいを感じ、もっと上手くなりたいと向上心を
持つことが出来ました。
私はこれからまだまだ学ばないといけないことが多いので、練習を重ねて
ヨリタ歯科クリニックに相応しい一員になりたいと思いました。
未熟な私ですが、これからも精一杯頑張りますので、ご指導の程よろしくお願い
します。

・ヨリタ歯科に入社し、早くも1ヶ月が経ちました。
覚えることがたくさんあり、この1ヶ月はすごく早く感じました。
最初は不安や心配など多くありました。しかし、皆さん優しく丁寧に教えて下さり
1人でどうしてよいのか困っていると、大丈夫?と声を掛けてもらったりすごく
心強いです。新人研修を受けていくなかで、毎日少しずつ出来ることが増えていく
ことに喜びを感じています。まだまだ覚える事、勉強しなければいけないことが
沢山あり、不安になることもあると思いますが、先輩達の姿を見て、良い所は
真似して吸収していきたいと思います。
ヨリタ歯科の一員として、一人前の歯科衛生士になれるように、精一杯頑張って
行きます。これからご指導の程、よろしくお願い致します。

・ヨリタ歯科クリニックへ来て、1ヶ月が経ちました。
まだまだわからない事も多く、質問ばかりの日々ですが、皆様嫌な顔1つもせず
とても丁寧に答えてくださり、感謝でいっぱいです。
今、毎日朝に1時間、ヨリタのルールやマインドについて学ばせて頂いていますが
どれも患者様のことや、働いている人達のことを考えられている内容ばかりで
毎日本当にこんな医院があるんだと、感動することばかりです。
「ワクワク楽しい医院」という言葉を初めて聞いた時は、本当にそんな所が
あるのか?と半信半疑なものでしたが、こんなにもこの言葉の合う医院があるのだと
日々実感させられています。
このチームメンバーの一員になれたことに感謝し、これからもまだまだ
沢山のことを学んで、成長していきたいです。
この先も、一日一日できる事を増やし、頑張っていきます。

・ヨリタに入職させて頂き、1ヶ月が経ちました。
私は歯科についての知識がまったくなく、最初はとても不安でしたが、初心者にも
分かりやすい研修をして下さり、その中で、自分自身で考えることや仲間と協力する
ことの大切さを学ぶことが出来ました。
事前に研修で学ぶ機会を頂けたことで、今安心して患者様の対応ができるのだと
思います。私はまだまだ分からないことや出来ないことも多く、落ち込むことも
ありましたが、出来ることが増え、患者様の笑顔を見ていると、自然とこちらも
笑顔になれ、より努力しようと思えるようになりました。
これからも勉強し続けること、失敗から学べることを恐れずに、早く先輩方のような
素敵なスタッフになれるよう、頑張っていきたいです。

・4月10日~5月10日の約一ヶ月間の実習、本当にお世話になりました。
ヨリタ歯科さんは、働いている人の数も、来院される患者様も多く、初めの頃は
とても圧倒されていました。
患者様はお子さんから高齢の方まで、幅広い年代の方が来院されており、その方々に
合ったコミュニケーションを学びました。
実習初日の挨拶で、「患者様とのコミュニケーションを学びたい」と言っていたので
本当に勉強になりました。
治療中も見学のみではなく、出来ることを任せて下さったり、アシストもさせて頂いたり
本当に嬉しかったです。
今回ヨリタ歯科さんで学んだことは、次の実習にも活かしていきたいです。
本当にありがとうございました。

・私はヨリタ歯科クリニックで実習をさせて頂き、初診カウンセリングから始まり
患者様とのコミュニケーションを大切にしていることから、患者様の安心感に
繋がっていると感じました。
また、治療の見学だけでなく、沢山アシストにつかせて頂き、相互実習や
患者様に対して印象採得やセメント除去をさせて頂く気空きがあり、とても緊張
しましたが、改めて将来沢山の患者様を診るにあたり、初心のこの気持ちを
忘れないようにする事が大切だと感じました。
実習をするにあたり、細かい所まで見て良いところは、しっかりと褒めて頂けるので
自信に繋がり、成長したいと向上心を持つことが出来ました。
また、訪問歯科について行かせて頂いたり、この医院でしか学ぶことが出来ない事が
多く、スタッフの皆様も接しやすく、学習しやすい環境だと感じ、約1ヶ月間
楽しく貴重な実習をさせて頂きました。
この医院で学んだ事を、これからも活かせるように頑張ります。
ありがとうございました。

 

ヨリタ歯科クリニックで学んだことが
彼女達にとって良い経験になり、これからも成長し続けていくことでしょう。

そして、仕事を通じ、ワクワク楽しく、成長して頂けるととても嬉しいです。
大変な事も多いとは思いますが、頑張って欲しいと
そう強く願います。

 

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept