院長ブログ

[’23/5/11] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[8] -

引き続き、午前中にドリーム通信読み合わせの
新人座学研修
を行っています。

今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.15  歯科衛生士
Vol.16     歯科医師

です。

 

 

内容は、下記の通り。

 

■Vol.15  歯科衛生士

今回は予防ベースの歯科医院では、欠かすことの出来ない役職、
すなわち歯科衛生士について、お話しします。

私たちのグループには、約30名の衛生士が在籍(常勤、アルバイト、パート含む)しています。
衛生士求人難の時代、これ程多くの衛生士が在籍するグループは、珍しいのではないでしょうか。
では何故これ程に多くの、しかも意識の高い衛生士が集まるのでしょう。

給与や勤務時間、待遇が他の医院より優れているのでしょうか。
大阪の下町、東大阪の各駅停車しか止まらない
河内花園駅は、そんなに魅力的なところでしょうか。
正解は、他にあると思います。

そう、それは一言で言えば働きがい、やりがい、充実感ではないでしょうか。
ここにいると技術的なスキル、そして人間力が向上する、
自分のスキルを試すことが出来る、磨かれる職場環境がある。

また、自分が目指すべき、理想の衛生士さんが多数いる。
その衛生士さんから直接指導を受けたり、相談に乗ってくれる。
自分の存在を、周囲の人も認めてくれる。悩んだり、困りごとがある時は、
一緒になって考えてくれる、心配してくれる。

寄り添ってくれる、まるで家族や、親友のように。
ここだから、成長出来た。
ここだから、仕事が楽しくなった。
ここだから、ずっと勤務したい。

そんな衛生士さんが数多くいる職場だから、人が離れず
どんどん集まってくるのでしょう。本当に、有難いこと。
衛生士の仕事は、患者様の大切な歯を一生守ること。
歯科医療を通じ、患者様に夢と希望を与えること。
豊かな人生を歩む、お手伝いをすること。「あなたに出会えて、良かった。」
「こんな医院なら、ずっと通いたい。」
「ここにくると、元気になれる。」
こんな声がたくさんあふれる医院を作るため、なくてはならない人。
輝く人(衛生士)が、輝く人(患者様)を作る、そうまるで、天使の仕事。

だからこそ、患者様から信頼と評価を得ることが出来るのでしょう。
これからも、成長意欲の高い衛生士さんに、一人でも多く、出会いたいと願っています。

衛生士が輝く医院を作ることで、思いを形に出来ます。

■Vol.16  歯科医師

今回はドクターについて、スポットライトを照らしてみましょう。

勤務医の先生に、望むこと。それは、ただ歯ばかり見るドクターになってほしくない。
レントゲンや検査結果だけで診断、治療するドクターになってほしくない。
まだ経験が浅く、自信がないので、不安そうな態度で患者様の前に立つドクターになってほしくない。
患者様の痛みを取り除く、しっかり咬めるようにすることは最も大切なこと。
そのため、技術を磨くことは当たり前。必要不可欠なこと。

しかしそればかり追求することで、患者様の心の叫びや真の要求に耳を傾けない、
ドクターは必要ありません。
また患者様の方ばかりを向き、仕事をサポートしてくれるチームメンバーを
ないがしろにするドクターも必要ありません。

まさしく、過去の私がそうでした。
言葉では、チーム医療が大切。患者様のために、誠心誠意尽くしましょう。

そういいながら最も大切なチームメンバーに、無理強いをしていました。
そう、本当は患者様のためではなく、自分自身のために診療をしていたのです。
本当に、お恥ずかしい限りです。

自分の至らなさに気付くまで、多くのつらい、しかし有難い経験をさせて頂きました。
多くの人に支えられ、励まされ今の私があること、実感しています。
だからここで働く勤務医の皆様には、患者様やメンバーの気持ちが分かる、
スーパードクター、優良経営者になってほしいと願っています。

また、新人ドクターであれば、ドクター日報も出来れば、
毎日提出して頂きたいと思っています。
それは、全て自分と向き合う時間。

院長になってからでは、決して学ぶことの出来ない貴重な体験が、
ここなら出来ると思います。

だから、今お伝えしなければいけないこと、
気付いて頂きたいこと、これからも熱く繰り返しお話していきます。

いつかきっと、分かってくれるはず。

その願いを込めて。
共に、成長していきたいと願っています。
共に、夢を追い求めていきたいと思います。

出来る、出来ないではない。
やるか、やらないか。
あなたの可能性は、無限大。

過去の有難い経験からくる思いなら、形に出来ます。

 

ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)
を、ご紹介します。

ご興味ある方は、是非お読みくださいね。

 

Vol.15  歯科衛生士

・入職して3ヶ月目に突入しましたが、この前ふとした時に気が付いた
ことがあります。
それはヨリタ歯科の歯科衛生士は、誰もマイナス発言をすることなく、
それぞれが自分の仕事にやりがいを感じ、生き生きと働いているということです。
また、勉強熱心でもあり、皆さんッ本当に成長意欲の高い人ばかりです。
そのチームの一員となり、本当に日々良い刺激を受けているなと
自分自身、実感します。
ヨリタ歯科では自分がやりたかった予防業務を存分に取り組むことが
出来ます。もっと練習を重ねて、多くの患者様の口腔内の健康を
守っていけるようになりたいです。
また、親戚で衛生士になりたいと言っている高校生の子がいるので、
もし本当に衛生士学校に進学した際は、ヨリタ歯科をオススメしたいと
思います。

・私は就職先を決める時、一番に考えていたことは、衛生士として働きがいが
あって、常にやりがいを感じれて、技術的なスキルアップが出来るところを
探していました。
ヨリタ歯科で働いてみて、本当に日々やりがいを感じられています。
それは、技術的な面であったり、患者様へのサポート面であったり
求められることが多い分、やり遂げた時に達成感や、衛生士という仕事に
誇りを持てます。
私はまだ衛生士としての出来る業務は少ないですが、これから予防で
多くの患者様と関わり、一人でも多くの患者様にありがとうやヨリタに
来てよかったと思ってもらえるよう、努めていこうと思います。

・私はこれほど多くの歯科衛生士さんが在籍する歯科医院を、ヨリタ歯科
クリニックで初めて知りました。
私は入職して約1ヶ月ですが、ヨリタ歯科クリニックでは歯科衛生士として
技術的なスキルを向上し、先輩衛生士さんから直接指導を受け学び
自己成長出来る環境であると、思います。
私は毎日学ぶことが多く、最近では出来ることが少しずつ増え、仕事の
やりがいを感じています。
ですが、まだ分からないことが多く、これからもっと学び、技術を向上
させる必要があるので、努力を惜しまず、練習を重ねて理想の歯科衛生士に
なれるように努力していきたいと思いました。

・歯科衛生士として働き始めて、一ヶ月経ちました。
学生の頃、初めは国家資格を取るということだけで、歯科にあまり興味が
ありませんでした。実習に行く中で、ヨリタ歯科に関連のある衛生士さんと
出会い、歯周病を治せるすごさなど、歯科の面白さを知りました。
今まで見てきた歯科医院で、歯科衛生士が主役となって活躍しているという
印象を受けた医院はありませんでした。
しかし、ヨリタ歯科に入職し、衛生士さんが輝く場所があることにとても
感動しました。そして、先輩衛生士さんを見て、私もああいう姿になりたいと
思いました。
今、衛生士としてスタートしたばかりで、出来ないことも多く、もどかしい
気持ちになることが多いですが、先輩方の姿を見て、良いところは真似て
これからどんどん成長していきたいと思います。

■Vol.16  歯科医師

・寄田院長のドクターに求めることが明確にされているからこそ、それに
似合うドクターが勤務されているなと改めて思いました。
チーム医療を大切に、ということで、ヨリタ歯科のドクター方は本当に
スタッフのことを大切にして下さいます。
診療中で何か分からないことがあった時も、いつも丁寧に教えて下さいます。
チーム一丸となって、二人三脚で仕事をしていると、日々感じています。
ドクターがドクターにしか出来ない業務にもっと集中してもらえるように
私は広い目で周りを見て、サポートしていきたいと思います。
ドクターがいてこそ、歯科医療が成り立っているということを決して忘れず
日々感謝の気持ちを持ちたいです。

・ヨリタ歯科には、複数のドクターがいらっしゃいます。
治療の助手に付かせて頂いて、わからない事、した事のない治療の時は
不安な気持ちでアシストをするのですが、その時だったり、その後で
どう使うのか、どんな時に使うのかを教えて下さいます。
どうしてもドクターとは距離が出来てしまうものですが、ヨリタ歯科には
女性ドクターもいて、気さくに話かけて下さいます。
「どう?慣れました?」など、話すきっかけを作って下さった莉するので
その距離も、他の医院に比べて少ないと感じます。
まだ、あまり色々なドクターとお話する事がないので、何とも言えませんが
怖がらず、壁を自分から作らず、交流出来ればと思います。
私自身、歯医者に行った時、高圧的なドクターだったり、何も説明して
下さらないドクターに不安・不満を持ったことがありますが、ヨリタ歯科
のドクターは、すごくコミュニケーションを取られているなと感じました。

・患者としてや、実習生としても、沢山の歯科医院に行ってきました。
そこで感じることは、スタッフに対して当たりがきつい先生や、患者様に
専門用語ばかりで上から目線な態度など、どこもあまり良い印象では
ありませんでした。
ですが、ヨリタの先生方は、患者様にはもちろん、スタッフの私達にも
とても優しく、また何か渡した時なども、必ずありがとうと言って
下さいます。
当たり前に思えて、当たり前のことではないと思います。
新人の私達が不安そうにしていると、先生の方から声を掛けて下さり
教えて下さります。そして、上手に出来たことは褒めてくれると
すごく自信に繋がります。
衛生士として、先生方のサポートを最大限出来るよう、日々努力します。

・私は今まで、歯科医師といえば、常に忙しくピリピリしていて
少し話しづらい印象を持っていました。
ヨリタ歯科クリニックは、職種関係なくチームメンバーに感謝の言葉を
伝え、チームを大切にしている歯科医院だと思いました。
私はまだ先輩衛生士さんのように、素早く行動出来なことがあるが
先生達は優しく見守って下さり、空き時間にアドバイスとして下さり
学ぶことが多いです。
治療のアシストにつき、患者様とコミュニケーションを取る先生の姿から
患者様に心から寄り添い、真剣に考えていることが伝わり、尊敬の気持ちを
持ちました。
私もこれから先輩達のように、患者様やチームメンバーを大切に考えて
行動出来る様にしていきたいと思いました。

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept