院長ブログ

[’23/5/3] 実習感想文シート

本日、中途採用で入社した新人スタッフ
デンタルコーディネーター2名
健康プロモーター兼保育士1名
から
実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

入職から1ヶ月多くの学びや気づきを得たようです。

下記は、実習感想文シートの内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・ヨリタ歯科に入社して、早くも1ヶ月がたちました。
毎日、覚える事が沢山あり、この1ヶ月はすごく早く感じました。
私が以前働いていた歯科は、個人医院で、しかも10年も前で、色々な事、名前の違いなど
経験者と言ってしまった事を少し後悔しました。
ですが、ヨリタには優しく教えて下さる先輩が沢山いました。
分からない事を聞いても、丁寧に教えて下さったり、忙しい時でも気遣って下さいます。
お昼休みにも練習に付き合って下さる先輩も、お声を掛けた田沖、笑顔で受けて下さいます。
最近では、気さくに話しかけて下さる方も増えて、嬉しく感じています。
ヨリタ歯科は、本当にスタッフの仲が良くて、私もその一員になれる様に、これからも
努力します。
まだまだ覚える事はいっぱいあり、不安になる事もあると思いますが、精一杯
頑張って行きますので、これからもご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

・ヨリタの仲間になって、一ヶ月が経とうとしています。
この一ヶ月は私にとって、とても濃く、でもあっという間に過ぎたように感じます。
私は違う業界で、約9年間働いていましたが、新たな自分の可能性を信じ、歯科という
今まで携わったことのない、新しい業界へ飛び込んできました。
耳馴染みのない用語に、沢山の器具、治療内容に準備物と、毎日覚えることが
山積みで1日の時間が足りないと感じる日が多かったです。
うまく動けない自分に対する苛立ちや、本当に自分は皆の役に立っているのだろうかと
不安に押し潰されそうになることも多くあります。
それでも頑張ろうと思えるのは、いつも気に掛けてくれる先輩や、優しく教えてくれる
先生達、そして一緒に頑張ろうと言ってくれる同期の皆のおかげです。
私はいつも助けてもらってばかりで、なかなか恩返し出来ていませんが、これから
もっともっと勉強、練習をし、皆さんの力になれるよう、頑張っていきたいです。
まだまだご迷惑をお掛けすることも多くあると思いますが、何卒ご指導ご鞭撻のほど
よろしくお願い致します。

・歯科業界は未経験だった為、歯科の知識が無く、転職してから歯科用語や治療の種類
器具の場所、ルールブック等マニュアルの多さに驚きました。
以前のずっと保育士をしていましたが、新しい事にチャレンジをしてみたいと思い
転職してから1ヶ月経ちましたが、インカムを使用した事がなかったので使いこなせず
覚える事が多くてとても大変です。
先輩方は優しく教えて下さるので、教わった事を復習し、次は出来るようにしようと
思います。しかし、いざアシストに入ると教えて下さった事が上手く行えず
悔しい気持ちになります。サブカルテを見ても、アルファベットが多く、歯科用語が
暗号に見え、勉強不足と痛感します。
早く歯科の知識が身に付くように、勉強していきます。
キッズルームや2階の保育でも覚える事があるので、どちらも自分が出来る事は
積極的に行っていけるように、1日1日で出来る事を増やし、患者様の歯の健康を
守っていけるように、仕事を頑張っていきたいと思いました。

 

未経験で入職した3名ですが、ヨリタ歯科クリニックで学んだことが
彼女達にとって良い経験になり、これからも成長し続けていくことでしょう。

そして、仕事を通じ、ワクワク楽しく、ヨリタらしい人
成長して頂けるととても嬉しいです。

まだまだ新人研修は続きます。
大変な事も多いとは思いますが、頑張って欲しいと
そう強く願います。

 

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept