院長ブログ

[’23/5/9] 新人研修⑳ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

引き続き、午前中に新人座学研修を行っています。
『ドリーム通信読み合わせ研修』がスタートして、今回で5回目。

今回のドリーム通信読み合わせ研修は、
Vol.11  感動クリエーター
Vol.12     スマイルサポーター

です。

 

 

内容は、下記の通り。

 

■Vol.11  感動クリエーター

今回は他の医院にはまずいない役職、
感動クリエーターについてお話します。

2012年12月3日、ヨリタ歯科クリニックは、移転リニューアルを行いました。
告知のため、内覧会の開催や、様々な資料や、
ポスター・リーフレットなど作製しました。

それら全てを、高いクオリティーで出来たのは、
感動クリエーターのお陰です。

私たちの医院にお越しになる患者様は、
ほとんどがクチコミです。
それは家族や知人、会社の人からのもの。
ホームページや、地域のフリーペーパーを見て。
また、私たちの医院が紹介されている本や記事を読んで。
出会いは、さまざま。

まさか、こんな医院があるなんて。これはきっと、過大広告(?)に違いない。
患者様として以外にも、就職希望で来院される方も増えました。
多くの人は、不安と期待の入り混じった複雑な思いを持って。

そして、待合室に入り思うこと。
オリジナルポスター、リーフレット、小冊子、スライドショー。
これらは全て、ヨリタ歯科ブランドを確立するため。
そしてそれを作っているのが、感動クリエーター。

どんなに診療室が混み合っていても、ホームページのこの私のコラムは、
どんどん更新されます。
ワクワク楽しいこだわりイベントが、開催されます。

新しい小冊子も、次々と出来ます。本当に有難いこと。
ヨリタ歯科ブランドの確立には、感動クリエーターの存在が欠かせません。
そして感動クリエーターは、ヨリタ歯科だけいるのではありません。
その名の通り、感動をクリエイト出来る人全てが感動クリエーター。
そう、スマイルクリエーター、診療室にいるドクターや健プロや衛生士のあなたです。

あなたのほんの些細な言葉や気配りで、
来院される患者様に、感動を与えて下さいね。

全メンバーが感動クリエーターである。
そんな医院なら、思いを形に出来ます。

■Vol.12  スマイルサポーター

感動クリエーターが作る小冊子を読んだり、ホームページをご覧になり、
ヨリタ歯科クリニックに興味を持ち、
ご来院される方が多数います。

「ここは以前訪れた、他の医院と違う」
そんな大きな期待をお持ちになる方も、多数います。

そして、初めて訪れた患者様が、一番最初にお会いするメンバーが、
「スマイルサポーター」です。

スマイルサポーターのお仕事は、駐車場・駐輪場整備や、
院内の清掃、そして滅菌・消毒。

そう、どちらかというと、日が照らない、
裏方の仕事が多い、モチベーションも下がりがちになりそう。

もし、その人たちがダラダラと仕事をいやいやしていたら、
そしてその姿を初診の患者様が、ご覧になったら…。
期待が高かっただけに、失望も大きいハズ。

私たちの医院は、しかしスマイルサポーターの採用にも、こだわっているので、
その心配は、ご無用。

例えば、旧ヨリタ歯科で、真夏の炎天下でも、
こごえるような冬の朝でも、またどしゃぶりの雨の日でも、
いつも最高の笑顔で、患者様をお迎えしてくれた
駐輪場整備の小倉さん。

毎朝、外階段のタイルを、頭がつくくらい近付けて、
拭き掃除をしていた山下さん。

2階・3階に分かれていた消毒コーナーを軽快に行き来しながら、
楽しそうに、滅菌・消毒をしてくれた木村さん。

彼女、彼らの一生懸命働く姿を見て、
「ここは、本当に自分が探していた医院だ」と、
実感することでしょう。

そして私たちも、スマイルサポーターさんのお陰で、
診療に集中することが、出来るようになりました。

その結果、患者様から高い信頼と評価を得ることが
出来るようになったのです。

他院にはない、スマイルサポーターがいることで、思いを形に出来ます。

 

ここで、ドリーム通信読み合わせ研修で、新人スタッフメンバーが発表した
思ったこと、感じたこと(感想文)
を、ご紹介します。

ご興味ある方は、是非お読みくださいね。

 

Vol.11  感動クリエーター

・このヨリタ歯科クリニックの待合室には、患者様が目に付く所や、手に取りやすい
位置にポスターやリーフレット、小冊子が沢山あります。
待合室に置いていることによって、さらにヨリタ歯科クリニックを知ることが出来ますし
この手に取りたくなるようなものを作ることが出来ているのは、感動クリエーターという
専門の役職を設けていることで、よりクオリティの高いものになっていると思います。
さらに、スライドショーは特に目に入りやすく、情報提供がなされており、興味を持って
もらえると思いました。
このように一つ一つの行いから、沢山の方へ広がっていきます。
私もこれから、このヨリタ歯科クリニックの一員として、来院される患者様に感動を
与えられるようになりたいです。

・院内にある冊子やリーフレット、ポスター、ホームページの全てがヨリタで働く
スタッフの方々によって作製されていると知った時は、とても驚きました。
1つ1つのクオリティがとても高く、それぞれお患者様に合った内容や、見やすさを
働ているからこそ、そこまで丁寧なものが出来上がっているのだなと感じました。
患者様や私達スタッフの声を、すぐ形に出来る感動クリエーターの方がいるからこそ
医院全体が素敵なものになっていくのだと思います。
私は今、目の前の業務に精一杯ですが、患者様に感動を与えられるスタッフに
なれるよう頑張りたいと思います。

・面接に来て思ったのが、待合室がキレイだなと思う事と、ポスターやリーフレットが
多いなという事でした。セラミックやインビザラインをやっている業者さんの物だろうと
思って眺めていると、全て感動クリエーターさんが作ったものだと教えて頂きました。
どこか業者さんへ委託したいるのではなく、院内で働いているスタッフが作っているのに
すごいクオリティで驚きました。
ですが、院内で働いている人が作ったからこそ、パンフレットの内容もヨリタ歯科
オリジナルで分かりやすくなっているんだなと思いました。
待合室で待っている時、こういうパンフレットがあると、患者さんの知識も広がり
治療に興味を持って頂いたり、お持ち帰り、それを家族や友人に見せる事で
ヨリタ歯科に興味を持ってもらえる連鎖が生まれるんだと思いました。
パンフレットは待合室で読んだり、インプラントやインビザラインなど治療を説明する時に
渡すちょっとした物というイメージでしたが、そこにまでこだわりが詰まっていて
すごいと思います。私はパンフレットを作る事は出来ませんが、感動をお届けできる
スタッフになりたいです。

・以前、研修の読み合わせで、小冊子やポスター、ホームページも感動クリエーター
の方が作っていると読みました。色や文字の配列にもこだわって作っているとの事で
私も見てみようと思いました。
二階の受付をしていると、患者様がヨリタ歯科クリニックの院内新聞を持って帰られる
のに遭遇します。なくなった時もあり、患者様も楽しみにして下さっているのではと
思いました。
良い口コミはあまり広がらず、悪い口コミはすぐに広がります。
誠心誠意を心掛けても、少しの事でそれは起こってしまうので、些細な事、気配りが出来
気持ち良く帰って頂き、次も来院して下さる様、感動して頂ける行動が出来る様
私も頑張ってまいります。

■Vol.12  スマイルサポーター

・歯科医院にスマイルサポーターという整備や清掃、滅菌、消毒を行うスタッフが
居ているなんて、とてもびっくりしたことを覚えています。
私が初めてヨリタ歯科へ来て驚いたことは、院内の綺麗さ清潔感でした。
これらを実感できるのは、スマイルサポーターの皆さんがマ一に清潔感を保って
下さっているからなんだと感じました。
私だけでなく、患者様もきっと同じ思いでとてもキレイで心地よいと感じていると
思います。たくさんの患者様が来院するヨリタ歯科で、清潔感を保ちつつ治療を
行っていけることのありがたさを実感する日々です。
私もスマイルサポーターさんに頼るだけでなく、目に付く所はキレイに保てるように
したいと思います。

・他の医院にはない、スマイルサポーターという役職の方がヨリタにはいるからこそ
ここまで大きな医院でもきれいに保ち続けられるのだと感じます。
他の医院であれば、私達スタッフが行う清掃や滅菌・消毒をスマイルサポーターの方々が
して下さることで、業務に専念することが出来るのだと思います。
私は今受付で小倉さんにも教えて頂きながら、一緒に働いていますが、患者様の名前で
覚えていたり、待合にいる患者様に笑顔で声を掛けるなど、常に周りを見て、動き続けて
います。そんな姿を見て、小倉さんや他のスマイルサポーターの方々のおかげで、今の
ヨリタがあるのだと感じました。

・歯科医院では、手の空いている人が、消毒や滅菌をするというイメージでした。
そうすると診療が忙しくなってくると手が回らず、洗い物や消毒しないといけない
器具がいっぱい溜まって追いつかなくなっていきます。
ヨリタではスマイルサポーターさんがいるおかげで、診療に集中し、円滑に行う
ことが出来ていると思います。
また、スマイルサポーターさんはいつも笑顔で返事をして下さり、とても気持ちが
明るくなります。印象材の水の補完や容器の洗い物など、私達が使用する時に
スムーズに使用できるのは当たり前のことではありません。
スマイルサポーターさんの存在を当たり前と思わず、常に感謝し、私も人に
感謝されるような存在になれるよう、努めていこうと思います。

・私が今まで訪れた歯科医院は、衛生士や歯科助手の方々が、自分達で滅菌消毒など
全て行っていました。診療を行っていると、手が回らなくなり、滅菌消毒が出来ておらず
使用したい器具が使えないということになると思います。
一人一人の役職に必要な業務もあり、凄く大変になるところが、スマイルサポーターさんが
いるおかげで負担が減り、業務に専念できると思いました。
私達は患者様と直接かかわることが、多いです。
しかし、スマイルサポーターさんはあまり表に出ることはありません。
ですが、その方達がいて、診療が円滑に回っています。
スマイルサポーターさんはの存在に感謝し、業務にあたりたいと思いました。

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept